念願の

新幹線でびゅーっと名古屋に行ってましりました。
お目当てはこちら。

月日荘さん、入口

月日荘さんで開催されている、正藍型染師、田中昭夫さんの展示会です。
御歳82歳、こんなにたくさんの帯地や布が見られるのは、たぶんこれが
最後(?)と友人に言われて、これまで何度となくタイミングが
合わなかった御大の展示会、今度こそはと意を決しました。

会期が始まって5日目、果たして帯地は残っているのか?
何の根拠もないのですが、私を待っている子がいる筈、とちゃんと
お持ち帰り出来るサブバッグを偲ばせて(笑)

はい、そしてビビッときたのがこちら。

御大の帯

実は他にも候補はあったのですが、藍地に菊の花びらの白が
パキッと一番カッコ良かったのがこの子です。

見知らぬオバサマからも「あなた、それよ。それがいいわ」と
太鼓判を押され(笑)
念願の御大の帯のお輿入れです。

やっぱり田中昭夫の藍染めには力がある。
何なんだろう? 不思議だなぁ・・・と思いながら飽きずに
眺める春の宵でありました。


<追記>
田中御大の記事が今、発売されている七緒に掲載されています。

田中御大、七緒

ナナオ、1


コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。どんなのを選ばれたのか、気になって、気になって(笑)なるほどね~、納得のチョイスです。ようこそ、田中帯のお仲間に!

No title

こんにちは! お写真、ひとめみて「朋百香さんだ~」と思いましたよ^^ もうワタシの頭の中では、お締めになった姿が浮かんでいます。
ホント、力がありますね~素晴らしい。

始めて訪問します

神奈川さんのリンクから来ました。
日曜日はありがとうございました。
楽しくお話させて頂きました。

キリットしたイメージの朋百香さんのピッタリです!!
かっこいいです!!絶対に似合うと思います。
そりゃ見知らぬおばさまも勧めるわけですね。
納得です。

No title

いらしたのですね~。
田中さんの作品 ほんとに なんともいえない魅力があって 買い占めたくなります、ので、今回は「行ってはいけない」と自分をいましめております 笑
お選びのもの 朋百香さんが お使いのところを想像して ああ お似合いだろうなあと想像しています。

yukiko さま

はい、これでやっと皆様のお仲間に(笑)
でも、本当に御大の帯はいつか必ず、と思っていた1本でした。見ているだけで元気をもらえるので、締めたらきっともっと元気に!なる筈。

絵美さま

はい、新幹線に乗ってでも買いに行った甲斐がありました(って、言うか病気だな、こりゃ)
でも新幹線のお陰。うちから1時間20分で名古屋に行けるんです。うちから日本橋に行くのと変わらないの(笑)

ブラックジャックさま

ようこそ、お出でくださいました。
日曜日はありがとうございました。親子ほど歳の違うブラックジャックさん、渋いきものの着こなしは素敵でした。御大の帯、お似合いになりそう。機会があったらぜひ見てみてください。なにしろ藍の力が凄いのよ〜。

風子さま

はい、ようやっと手に入った御大の帯、幾つになってもこの帯が締められるよう頑張ります(笑)実は麻の帯もありましたの。これからの季節にピッタリだったのですが、さすがに2本はね・・・諦めました。

No title

お帰りなさいませー。
よい獲物を狩られましたな。
いかにも無地感覚のお着物にインパクトのある帯、がお好きな朋百香様の
セレクトらしい、スッキリ、キッパリとした、藍の魅力を存分に
発揮している1本ですね。
ちゃんと相応しい人を待っていてくれるものですね。

>見知らぬオバサマからも「あなた、それよ。それがいいわ」と
太鼓判を押され(笑)

私も時々それ、赤の他人様にむかってしていますよ。影の販促員と
言われています。笑

セージグリーンさま

あはは、セージグリーンさん、やってそう影の販促員。それにしても日曜日もセージグリーンさんのアドリブトークには笑わせて頂きました。私、口が重いので、よく即座に言葉が浮かぶな〜と感心してしまいます。前に何かそういうお仕事もしてらしたのかしら? きっと頭の回転が早いのね。

No title

わーい、ではまた御大帯の会を開きましょう!
私も人にはガンガン勧めます。
だって皆さん、なぜかご自分にお似合いのものを掴んでいるんですもの(笑)

No title

おぉ、フットワークかる〜いっ♪
そしてとうとうゲットされたんですね。
おめでとうございます〜☆
白い菊の花がクッキリキッパリ
朋百香さんにお似合いですね i-178
やはりお品の方も似合う方を
待っててくれるんだなあと思いました i-179

れいこさま

1人の作家さんの帯は1本あればいいと思っているのですが・・・御大のは欲しくなっちゃいますねー。幾何学模様(?)の何気ない帯もあったのですが、それも素敵でした。でもまず1本は「御大らしい」のをね。(って、また狙うつもりか?・笑)

香子さま

えへへ、やっぱりぃ? 待っててくれたんでしょうか・・・。ここまでして欲しい!と思う帯はあんまりないです。珍しいですよ、私にしては。娘に呆れられてます(笑)

No title

御大帯シスターズへようこそ〜!
いやあ〜〜、名古屋が近くてホントよかった!!笑
またいいコがちゃ〜んと賢く待っててくれましたですね。
間違いなくお似合いです。
やっぱり不思議と似合う人のところへお嫁にいくのですよねえ、なぜか。
そしてその人の内面も外見もしっかりと支えて元気をくれる帯なのです。
まだ御大のもとにある糊付済みの反物がこれからおいおい、今度は村井さんの播磨藍で染められます。
もうイベントは催さなくても、様子だけでもレポートしてね!ってけろさんに伝えときます。
お気に入りをゲットなさって、ほんにめでたしめでたし!

tomokoさま

ありがとうございます。tomokoさんに背中を押して頂いて本当に良かった!
「菊ちゃん」(すでに命名・笑)歳とって締められなくなるまで締めます。
麻地の帯も良かったんですよね〜・・・。

No title

朋百香さま

おはようございます♪

わぁ~ 名古屋へお出かけ ぴったりの帯お持ち帰り
素敵・素敵~(*^-^*)

なぜか数ある中から それぞれ雰囲気の合うぴったり帯に呼ばれるのですよね
スッキリ! キリッ!とした力ある藍染
まさに 初対面のおばさまの一言

みなさま揃って御大藍染帯で大集合
それぞれの着姿イメージしながら心待ちにいたしましょ

もちろん 参加させていただきます

sachikoさま

sachikoさんの御大帯は幾何学模様っぽかったですよねぇ、確か。ほんと、皆様それぞれに合った帯を見つけられていて面白いですね〜。
ぜひぜひ、御大帯の会いたしましょう。