明けましておめでとうございます

今年も穏やかなお正月を迎えることが出来ました。
今年の目標を一言で表すとしたら「しなやか」でしょうか。
しなやかに生きる1年にしたいです。
若い頃はピンッと突っ張って、何度もポキッと折れてきた気がします。
やっとこの歳になって理想的なのは弾力があって、しなやかにたわむのが
ベストだと思うようになりました。
ポキッと折れるのはシンドイですから(笑)
人間関係も体力的にも心も、しなやかにしていきたいものです。


今年のきもの初めは
お正月のきもの、八草紬
ほっこり紬で。


格子のきもの、前帯
格子の紬きものに、小倉貞右氏のアカンサス帯
くすんだオレンジの帯揚げに若草色の帯締め。


フクロウの帯飾り
帯飾りは酉年ということでフクロウさんです。


格子きものにアカンサス帯
お太鼓



今年も3日にきものが着られました。(たとえ、周りで孫が3人ばたばたして
いようとも!・笑)
今年は何回着られるでしょう? 

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。



コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます v-457
新年早々のお着物姿、さすがです♪
それにしても持つべきはやはり娘…
男の子はツマンナ〜イ!と叫んだお正月でした i-231
(ウチは娘もちょっとツマンナイですが…苦笑)

香子さま

昨年も3日にきもの着ていたものですから、今年も!っと頑張りました。初詣にでも行こうかと思ったのに、結局孫達が来てお家着物になってしまいました・・・(笑) 香子さん程は着れないと思いますが、頑張ります。

No title

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
小物などの色使いが以前とは違って、どこか和らいだ感じを受けるのは私だけでしょうか?
おうち着物でも一年で最初に袖を通す日ってそこはかとない嬉しさがありますね。

うちは明日着物でサクッと出かける予定。山ちゃん、はじめて着物で街へ?!
こっちがキンチョーするう!笑

No title

新年明けましておめでとうございます!
小倉先生のアカンサスの帯~! 品格ある
大人の華やかさがにじみ出ていますね。
「しなやか」私も目指したいです・・・。今年もよろしくお願いいたします。

tomokoさま

そうですね、このきものと帯の組み合わせは前にもしましたが、帯揚げと帯締めの色使いが変化すると印象が変わるものなんですねぇ。お太鼓の写真は娘が撮ってくれましたが、この時も回りは孫達で凄いことに。つまり手が写ったり、頭が写ったり(笑)やっと撮れた1枚です。
やまちゃんのきものデビュー楽しみです!

絵美さま

懐かしいですよね、この帯。あの時小倉先生のアトリエにお誘いくださらなかったら、出会わなかった。あれは何年前になるかしら?あの頃より今の方がしっくりくる気がします。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝読いたしますね。
さて、ほっこり紬に刺繍のおみ帯、小物で引き締めたステキなコーディネートですね。
刺繍の糸の色と小物の色味を統一されていて、とても洗練されています、さすが!
私は3おさんどんからやっと解放されました
ので、これから女正月します。

それにしても、、、1年が早いですね。
昨年の初詣のお写真、覚えていますもの。

セージグリーンさま

本当にねぇ、1年は早いです。昨年1月に生まれたH君がもう歩いているんですから(笑)
私も1月のきもの、覚えています。宝船がおめでたくて、つい締めたくなるのですが去年と同じになると思ってやめました(笑)
女正月、いいですね〜。うちはまだ当分、無理だな・・・。

No title

朋百香さま

明けましておめでとうございます

お洒落なカラーコーディネイト
お着物・帯 そして小物でキリット!
 帯揚げも帯締めも素敵なセレクトですね~

週末にはお着物で地元初詣・・・の予定
我が家の誰かさん 付き合ってくれるかしら?


sachikoさま

お恥ずかしゅうございます。なにしろ、抱っこしたり、追いかけたりできものがずさずさに・・・(笑) 初詣のご様子、楽しみにしております。

No title

あけましておめでとうございます。
あ、英さんの長襦袢だー!やっぱりいいですね。
この前展示会をのぞいたら、まだ同じものがありました。
(以前女将さんに聞いたとき、よく覚えていないらしくて???なお返事しかいただけなかったの)
おソロにしちゃおうかな(^_-)-☆
今年は朋百香さんのように胸元すっきりの着付けを目指します。
こんどコツを教えてください。
今年もよろしくお願いいたします。

れいうささま

こちらこそ、宜しくお願い致します。長襦袢はね、こんなの着てますって見えてもいいかなって。でもこの背中の着崩れは酷いですね(笑)H君を抱っこした後だったので悪しからず。
胸元スッキリ・・・でもないですが、伊達締めしたところで下に引っぱります。それだけ。