小物で演出

12月の装いはやっぱりクリスマスを意識しない訳にはいきません。
そしてクリスマスというと、なぜかこの帯を締めたくなる。

ヨーガンレール帯、お太鼓

ヨーガンレールの昔の生地で作った名古屋帯(地色は濃紺)
このポワ〜ンとした青、赤、黄色の丸が街のイルミネーションを
思いおこさせる? あるいはツリーのオーナメントかしら?

今年のチャレンジはお土産に頂いたスカーフを帯揚げに使ったこと。
長方形でいろんな色が入っているので使いやすい。
頂いたとたんに「あ、これ帯揚げにいい!」と。
もう帯揚げにしか見えませんでした。(笑)

スカーフ帯揚げ

帯飾りはトナカイさん。
トナカイの帯飾り


きものは菊池宏美さんの江戸小紋、毛万筋。
ピンク系の帯締めで華やかさを出してみました。
ヨーガン帯前、

毎年クリスマスらしい帯(例えば雪の結晶とか)が欲しいな〜と
思いつつ何年たったことでしょう。
今年もめぐり逢えませんでしたが、小物や色でクリスマスらしさを
演出するのも、これまた楽しいものですね。



コメント

非公開コメント

No title

帯はイルミネーションみたいですね。
帯締めも華やかでいいと思います。
菊池宏美さんの江戸小紋!!!
良いものをお持ちですね~~

で、お出かけはどちらへ?

sognoさま

はい、12月はイルミネーションということで。(笑)お出掛けは横浜までした。ちょっと所用がありまして。11月の個展で時間をとってしまったので来年のサロンドトーヌに出す絵を今、必死に描いております。なのでお出掛けもままならず。お遊びは来年までお預けです。

No title

おお、これは可愛い!
キャンディのようにも見えますね。美味しそう(笑)
雪の結晶柄の帯、私は良い出会いがありました。
毎年冬の時期はヘビロテです。
結晶の柄がお太鼓にしかない、というところが気に入っています。
朋百香さんにもいつか素敵な出会いがあるといいですね。

No title

イルミネーション帯ステキですね♪
ワタシはこういうさり気ない感じが好きです i-179
こうして小物で意味付けすれば他の季節も出番ありますし (^-^)v

れいうささま

まー、美味しそうですか? そう言われたのは初めてです。確かにキャンディーと言われればキャンディーかも。では、クリスマスの次はホワイトデー帯にします。(笑)
れいうささんの雪の結晶帯、拝見したいわ〜💗「結晶柄がお太鼓にしかない」・・・帯前はどうなっているのでしょう? 

香子さま

「こういうさりげない感じが好きです」はい、おっしゃる通り。私も結局「ことさらクリスマス帯」より、こういう方が好きなのかもしれません。で、毎年クリスマスは人様の帯で満足してるのかも・・・。でもいつか「私のクリスマス帯」に出会うかも」という夢は持って・・・(笑)

No title

おお 美しいこと♪
帯締めと帯あげが効いていますね。

私もさりげないのが好きです。
ちょうど私も ざっくりですが この時期にしか使わない取り合わせで出かけました。
自己満足ではあるけれど、きものの 楽しみ、ですものね。

No title

こんにちは! きゃー可愛いです!イルミで彩られた夜の街をそぞろ歩きしているかのような、愉しさのある帯周りですね。帯揚げの柄が効いています。
雪の結晶も可愛いですが、「らしい」ものがないとしても十分、クリスマス全開のコーデです~。

風子さま

そーそー、自己満足が大切。人には分からなくても。あ、長襦袢がトナカイ柄とかポンセチア柄なんてのもいいかも・・・(笑) 来年はそっちの線でいってみようかな。

絵美さま

ありがとうございます。クリスマスを感じて頂けてよかったわ。でもこれ、毎年同じなんですけど・・・写真をアップにしたから今年はよく見えたかな?

No title

ちょうど今週の朝ドラで主人公が、
娘のために作ったクリスマスプレゼントのバケツの中に、
こんな感じのキャンディーを詰めていたので(^_-)-☆
帯の前柄は絵美さんのブログに出ています。
もちろん、私もさりげないのは好きです♪

れいうささま

なる程。
帯前の件、了解。さっそく見て見まーす。
ありがとうございます。

No title

帯揚げと帯締めの効果でしょうか、
いままでにない感じのコーディネートに見えまする〜♡
また江戸小紋にあわせるところがお洒落〜!

tomokoさま

そうですね、帯ときものは今まで通りですが、帯揚げ、帯締めはいままでにない組み合わせです。そんな小物で印象って随分変わるものですねぇ。だからきものって楽しい。こういう事は洋服では出来ませんものね。