感謝をこめて・・・

都合により、暫くブログをお休みします。

と、書けば良いのかもしれません。
でも、それでは あら、身体の具合が悪いのかしら?
ご主人の具合が悪くなったのかしら?
と、いろいろしなくてもいい詮索をして頂いてしまうかもしれない
ので正直に書きます。

以前からドライアイで表面が傷ついた目がいっこうに良くならず、
最近は痛みや違和感もあるので、思いきってネットを暫く止めることに
しました。
どうも人工的な刺激の強い光がダメみたいです。

ブログをお休みするのは寂しいことです。
自分が書くことも、日課のように友人のブログを訪ねることも、
それが当たり前になっていましたから。

でも一方では日常の生活もブログ目線になってしまい、本当に
「今」を楽しんだり、じっくり味わう、ということが出来なくなって
きていた様にも思います。

ネットで検索すれば知りたいことが溢れ、そうやって手に入れた情報は
とても便利だけれど、本当に自分にとって必要かどうかも
分からないくらいになっています。
「現代人は何もかも知ろうとして日々、情報に目をむけるが大切なものは
そういうものの中にはない」
これは伊集院静さんが何かに書いていらした文章ですが、今の私には
本当にそうだなぁ・・・と心から共感できるものでした。

目の傷はもしかしたら、それを私に教えてくれているのかもしれません。

これを良いチャンスと捉えて、しばし立ち止まり日常の何でもない日々を
じっくり味わってみたいと思います。

今まで好き勝手に綴った稚拙なブログを読んでくださり、ありがとう
ございました。皆さまから頂いたコメントは私の大切な宝物です。
またいつか、ひょっこり戻るかもしれませんし、永遠に消えちゃうのかも
しれませんが、私の6年間のブログ生活は本当に楽しい思い出深い経験
だったなぁ〜と、ただただ感謝あるのみです。
絵のホームページはありますので、展覧会報告などはそちらにさせて
頂きます。ご興味のある方は、たまにH.Pをご覧頂けたら幸いでございます。

6年間、ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! こちらこそ6年間、ありがとうございました。朋百香さんのブログを通じて、世界が広がりました。
眼は大切…私も昨冬からドライアイが進み、コンタクトレンズができません…でも私は仕事でパソコン見ないわけにもゆかず(笑)
ブルーライトとかもいろいろ言われていますから、モニターを見るのは最小限がいいですよね。
お付き合いが終わるわけではないので、また何かの折には連絡とりあいましょう!新国立のドトーヌも伺う予定でいます。

ああ、わかります。
ワタシもドライアイが酷いので…。
目薬点しても治りませんね。
せっかく仕事をセミリタイアしても
こうしてネットしてるからダメなんですよねえ(^_^;)
お友達がどんどんブログから遠ざかっていくので
寂しい限りです。
ワタシもそろそろ…か、なあ?

残念です。

こちらのブログで随分 着物の勉強をさせていただきました。今ではすっかりハマってしまい、日々着物のことばかり考えて過ごしています。また いつの日かどこかでお目にかかれるでしょうか?(ネット上で…)お身体大切になさってください。

No title

ドライアイ、この時期はエアコンの風もいけませんね、お辛いことでしょう。
ITデトックスと言うそうですが、
私もPCを開く時間をぐっと減らしました。
どうかお大事になさってください。
何よりも朋百香様の健康第一です、
また麗しい着姿を拝見できる日を楽しみにいたしております。
楽しませて頂いて、ありがとうございました。

No title

朋百香さま

朋百香さんのお着物姿 拝見できないことさみしくはありますが
どうぞお大事になさってくださいませ・・・
Blogお休みなさっても 何かの折にはご一緒できますこと 楽しみにしております

以前よりもBlogアップが まめでなくなっている私ですが 日記代わりに続ける予定でいます
予定は未定・・・ではありますが(笑)

絵美さま

こちらこそ、ありがとうございました。そしてこちらこそ絵美さんのブログからいろいろ広がって、いろいろな方と繋がりました。感謝です。目の具合がもう少し良くなったら、またブログの方にもお邪魔しますね。私のブログは一旦終わりますが、お遊びの方は宜しくお願いしま〜す(笑)

香子さま

香子さんもですか? ドライアイ最初はあんまり気にしてなかったのですが、さすがに支障をきたしてくるとほっておく訳にもいかず・・・P.Cはやはり仕事でも使うので、もうごくごく最小限にとどめています。まだ数日ですが、やっぱり違うみたいですよ。

サバさま

初めまして・・・なのに、さようならです。ごめんなさい。きものの事を書くと来訪者が増えるので、どんな方が読んでくださっているのかと思ってました。ありがとうございました。ともかく今は長年頑張ってくれている目を労ってあげようと思います。またお目にかかれる日まで・・・。

ローズマリーさま

まあ、嬉しい優しいお言葉ありがとうございます。ITデトックスというのですね、なる程〜。歳がいくといろいろデトックスが必要ですね(笑)もう無理をする必要もないので何事も自分に合ったペースでいきたいと思います。ローズマリーさんもどうぞ、お元気で。

sachikoさま

いろいろとありがとうございました。自分が止めるのに勝手ですが、sachikoさんのブログは楽しみに読ませて頂きます。でもくれぐれもゆるゆるとなさってくださいね。また、お目にかかりましょう。

No title

6年間のほんの最後のほうだけですが、ブログを楽しませていただきました。
朋百香さんの文と画像で、私は随分と自分の心を潤わせていただいたように思います。
どうもありがとうございました。

「我慢しない」といのも、自分を労わる一つの方法です。
目も頭もお休みさせるのは良いことですね。

これからはリアルでのお付き合いをゆっくり長く、よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは
長い間、お疲れ様でした。
私の憧れの朋百香さま。お着物だけでなく、ブログから受けるたおやかで凛とした雰囲気に、恋い焦がれて?おりました。いつかきっと・・・と。
一度お会いできた時は、舞い上がって(それもそのあとの催しのため友達の着物をまとった貸衣装状態で)今でも、穴があったら入りたい!
私も目の調子が思わしくなく、この数週間、山に行って、森の中や空を眺めて、仕事以外あはPCから離れておりました。
どうぞご自愛くださいませ。
そして、もしもリベンジ?の機会があれば、もう一度おめもじできますことを。
素敵な朋百香さまへ
     いつまでも憧れているとうこより

れいうささま

こちらこそ、ありがとうございました。私もれいうささんの手作り作品、楽しませて頂きました。帯を自分で作るなんて、考えてみたこともありませんでしたから新鮮な驚きでした。随分刺激になりましたよ〜。またご一緒しましょうね。

とうこさま

こんなおばさんに大変な褒め言葉、恐縮してしまいます。とうこさんこそ素敵なおきもの、たくさんお持ちで、ため息をつきながらブログ拝見してました。これからも「きものライフ」楽しんでくださいね。時々お邪魔しますので、その時は宜しくお願いしま〜す。

失礼しました

ローズマリーとは楽天等の源氏名?で、
セージグリーンの誤りです。
大変失礼しました。
五感の中でも、目は大事、食欲、生きる姿勢に最も影響しますものね。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。お返事は結構ですよ。

セージグリーンさま

フフ、ローズマリーさん、セージグリーンさんの香りがしてました(笑)また機会があったら、どこかでお目にかかりましょうね。

No title

朋百香さま
きっぱり 思ったら やめてしまわれる、なんだか、とても朋百香さんらしいなあ、と感じました。
おいてけぼりをくったようで さみしいですが、ご縁はどこぞで ほそぼそ繋がっていますように。
またネットでもリアルでも お会いできる日を楽しみにしています。
今はどうぞ お大事になさってください。

No title

思えば朋百香さんとは、ブログならではの面白いご縁でしたよね〜(^^)
朋百香さんが書かれる文章は、風が吹いた後のふ〜っとした気持ちよさとか、
運ばれてきた爽やかな残り香とかのように、
ちょっと印象に残るお話が多かったと思います。
残念ですが、どうぞお大事になさってくださいね。
また、リアルでお会いできる機会がありますように。

風子さま

はい、もちろん風子さんのブログにもお邪魔しますし、西の方にも行く予定がありますので、その時はご連絡しますね。風子さんの取って置きの場所、なんか教えて頂けたら嬉しいなぁ〜。

櫻子さま

まあ、そんな風に感じて頂けてたなら嬉しいわ〜。そうそう、出会いは私の勘違いから・・・(笑) 櫻子さんのブログにも、またお邪魔して、櫻子さんならではの着姿を拝見するの、楽しみにしています。また作品も楽しみです。そしてどこかでバッタリお目にかかりましょうね〜(たとえば歌舞伎座とか・笑)