名寄せの寿

きもの友の素踊りの会に行ってまいりました。
場所は渋谷、セルリアンタワーの地下の能楽堂。

お能の舞台で日本舞踊って素敵ですねぇ。
今までに見たことありませんでした。

セルリアンタワー、能楽堂 

彼女が踊ったのは「名寄せの寿」
清元の曲ですが、歌詞は河東節で知られた名曲を集めて作った
「名寄せ」のご祝儀曲です。(パンフレットより)
黒の五つ紋にキッパリと波と菱紋の裾模様がなんともカッコ良く
いつものR子さんのにこやかな笑顔とは打って変わって
凛々しいお姿に感動いたしました。

日本舞踊は10代の時に、ほぼ強制的に習わされ、あえなく挫折。
あのまま続けていたら私も、ちったぁ踊れるようになっていたかしらん?


能楽堂にて、皆さまと 

能楽堂でお目にかかった、きもの友の皆様。
皆様、夏きものが涼しげです。
R.Uさんが撮ってくださいました。
ありがとうございました。


この日の私は
絹紅梅に藤田帯     絹紅梅、お太鼓

竺仙の絹紅梅に藤田織物の夏帯。
二分紐に帯留めは「銀さん」の一個付け。
帯揚げもブルー、帯飾りもクリスタルと
寒色系で少しでも涼しく見えるように。

それにしてもこの日は35度だったのだとか。
先に気温を知らなくて良かった(笑)




コメント

非公開コメント

No title

お暑うございました i-179
とはいっても会場内は涼しかったですね。
35℃が過ごせたんだから夏着物もコワくない!
…んではないでしょうか i-278
濃い色の絹紅梅、いいな×2i-178

No title

暑い中、お疲れ様でした。
でも、全然暑そうに見えなかったですよ~、さすがです!
絹紅梅×白い無地帯×小物、夏の着こなしのお手本のようでした♪
あのポトフにはナイフが欲しかったですね(笑)

踊りは本当に素晴らしかったですね。
この日のために一生懸命お稽古されたのですね。
自分以外の皆さん、ちゃんと努力を惜しまず精進していらっしゃっていて、
益々「自分、ダメじゃん!」と反省してしまいました。
着物も暑くて断念しちゃったし…(-_-;)

脱いだ時の解放感

朋百香さま

暑さもなんのその・・・ 
お着物好きなみなさま さらりとお見事な着こなし
能楽堂での日本舞踊の会 なんと素敵な企画


夏の着物は はたの方々に視覚の涼やかさお届けですよね
ヒンヤリ対策してお着物纏い お出かけしたいですわ

香子さま

いや〜、35度だったと聞いた時には、ゾッとしました(笑)それでも、能楽堂で日本舞踊ときたら、きものしか思い浮かばなかったです。行きは襟に保冷剤を偲ばせ、帰りは皆んなと帰れば怖くない(笑)ってか。いや〜、しかし今後は分からんです。

れいうささま

ほんと、R子さんの踊り、感動しました。継続は力ですね。
「着物も暑くて断念しちゃったし・・・」いや、それ正常だと思います。きもので行った方がむしろ、無謀(笑)
ポトフ、案外美味しかったですね。確かにナイフがあった方が食べ易かった。そう言えば前にもあれ食べた気がします(笑)
また、お付き合いくださ〜い。

sachikoさま

確かに、夏のきものは脱いだ時の爽快感と、それを全部ポーンと洗濯機に投げ込んだ時の(帯だけは出来ませんが)気持ち良さ。これも魅力の一つですね。

No title

こんにちは! 「銀さん」キラリと上品な輝きが印象的でした。
絹紅梅のお着物もいいですね~ほどよくぱりっと、生地の質感も紺色も涼しげです。うーんまた物欲が(笑)

絵美さま

ここ3、4年前から夏になると人様の絹紅梅を拝見しては欲しいな〜と。でもいつも期を逸してました。今年はバッチリ間に合って、初めての絹紅梅。絹とは言っても洗えるのがいいですね。絵美さんは上布をたくさん持ってらっしゃるから、それでOKでは?真夏に上布に叶うものはないですよ、やっぱり。出来れば私ももう1枚・・・プププ、危ない!(笑)

リコさん、凛々しくて素敵でしたね〜
日舞を習ってらしたんですね!10代の頃の習い事は体が忘れてないみたいですよ。今から再開されても、初心者とは全然違うと思います!!体幹のトレーニングにもなりそう…

櫻子さま

あれ〜、櫻子さん、いらしてたのぉ〜? いらっしゃるかと、お探ししたんですが・・・。「10代の頃の習い事」ったって、あなた全然日舞に興味なかったので、もう酷いもんでした。まさかこの歳になって、こんなに着物着るとはねぇ(笑)

No title

絹紅梅、いかにも涼しげでステキですね、
さすが!
真夏に透ける着物をお召しのご婦人に見とれたのが私が着物道に迷い込んだきっかけの一つのように思えますが、大暑がりの私にとっては見果てぬ夢。綿紅梅か有松絞りの浴衣に紗献上の帯を締めるのが限度?のようです。
しばらくはこちらで皆様の着姿を拝見して、
涼むことにいたしましょう。

セージグリーンさま

「真夏に透ける着物をお召しのご夫人に見とれた・・・」そうでしたか、私も白い日傘の着物の女性を見て、夏の着物って素敵だな〜って思った記憶があります。夏の着物はともかく、見る人に清涼感を与える、というのが醍醐味でしょうか。
有松絞りの浴衣、素敵ですね〜。