お針女子会

ノウゼンカズラ

気がつけば長平庵の勝手口のノウゼンカズラが咲き始めておりました。

今日は女3人集まって、チクチクお針の日。
なんでも古袱紗を作るのだそうで、先生は岡田知子さん。
生徒は絵美さんと私。

3人、3 

女3人、もくもくと手を動かすの図。
老眼がすすんで、自ら針を持とうとはあまり思わなくなったこの頃ですが
たまには何も考えず、無心で針を動かすのも良いものです。

仕事をする女の手は美しいのだ。
絵美さんの手 

              仕事をする手、知子さん

さて、なんとか古袱紗が完成しました。

完成した花瓶敷き、私 

さっそく花瓶を載せてみます。
私の布は義母がとっておいた、多分男ものの着物地。
渋いけど何にでも合いそうでしょ。

お針の後は、知子さんが茶箱セットを持ってきてくださって
茶話会です。

 

お抹茶と菓子 

お抹茶を点てて頂くなんて、本当に久しぶり。
沁みますねぇ。

落雁だの甘納豆だのお持ちよりくださいましたが、私が用意したのは
こちら。

丸羊羹 

これ、なんだと思います? 
透明の白は酒、小豆、抹茶、リンゴ、味噌です。
五穀屋さんから、お取り寄せした「五季」という羊羹です。
この丸さが可愛らしいですね。

この日は相当に湿気がひどくて、皆様涼やかな装い。

知子さん、金魚さん 

               知子さん、半幅の後ろ
知子さんは、普通の帯をご自分で半幅に直されて。
波柄に泳ぐ金魚さんが紅一点で可愛らしい。



絵美さん帯まわり 

                絵美さんお太鼓
絵美さんは上布のきものに、白の麻の帯が爽やか。
こちらも流水ですね。



私は
綿麻きものに藤田帯 

awaiの綿麻のきものに、藤田織物の夏帯。
ブルーの帯揚げ。紫の帯締めに瓢簞帯留めです。
帯飾りはsakurakoさんのクリスタル。

紫awaiきものにグレー帯 


梅雨の合間のまったり静かな午後でありました。


コメント

非公開コメント

No title

何て優雅な午後なんでしょ。
皆様のお着物も爽やかで素敵♪
今日は朝のTV番組で黒澤さんが紹介されていて、
朋百香さんを思い出していたところでした。
鴨南蛮、美味しそうだったわ〜♡

先日、相方にお皿を割られました。
私が作ったお皿です(涙)
あまりに見事に真っ二つに割れたので、
いずれ金継ぎのチャンスがあれば復活させたいと
新聞紙に包んで保存中です(笑)

No title

追記*帯飾りをご愛用いただいて嬉しいです♪

櫻子さま

はいー、優雅というかのんびり〜というか(笑)普段、こんな時間はないので、無理してでも「まったり時間」を作るべき。と思いました。 金継ぎ、エポキシパテなんかを使えば簡単に出来ますので、ぜひやってみてください。好きな器が蘇るのは、新しい器を買うより嬉しいかも。

櫻子さま(追記へお返事)

お陰さまでクリスタルは涼しげで、このところヘビロテです。写真、ちょっとしか移ってなくてごめんなさい。

セージグリーンさま

コメント、ありがとうございます。ですが、承認をクリックしてもなぜかコメント欄に載りません。申し訳ないです。お返事だけ載せさせて頂きました。
ストレスコーピング、確かに手を動かしながらおしゃべりするのって、女性の特権かも。楽しいひと時でした。ミシンでダーッもいいですけどね(笑)

No title

こんにちは! 過日は楽しかったです~ありがとうございました。
仕事をする女性の手…いいものですよね。
私も自分のいつもの手じゃないみたい(笑)。
ほどよくおしゃべりしながら、でももくもくと手を動かす、こういう時間って今となっては貴重…、また集まりたいですね(今度は替え袖?)。

No title

段ボールの山に囲まれた我が家からしばし離れて(^ ^;;
おかげさまで長平庵での優雅なひとときを過ごせて感謝でありました。
前回縫った帛紗から何十年もたっちゃって
おぼつかない指導で失礼しましたが、
これを覚えておくとちいさな端切れでも活かせるのでいいですよ。
(巾着より簡単ですし/笑)
またいつかこんなお遊びやりたいものですね。
ありがとうございました。

絵美さま

手は年齢を表す、と言いますが、シワのある自分の手もよくよく見れば、愛おしくなってきます。よくもまあ、毎日毎日働いてくれてるなぁ、と。声を出して「ありがとう」と言いましたよ、自分の手に(笑)
ああいう時間も必要ですね、特に今のような時代には。素の自分に戻る時間というか。

tomokoさま

こちらこそ、ありがとうございました。tomokoさんが言ってくださらなければ、ただただ毎日忙しく時間が過ぎてゆくだけ。無理にでもまったりした時間を作らなければ・・・と思いました。でも、1人ではなかなか出来ないもんですね。

No title

お針仕事は文字を書くのと一緒でストレス解消になりますよね♪
また集中力を高めたりします(都内の女子進学校では毎朝運針をやります)
浮き世から少し離れていいお時間を過ごされましたね〜 i-179

香子さま

はい、良い時間でした。そうそう香子さんは、おきものを縫われるくらいだから、こういう時間を時々、持っていらっしゃるのですね。家族が寝静まってから、ゆっくりお仕事なさるのかしら?お針を持ったら途中で邪魔されたくないですよねぇ。