真打襲名披露

林家たけ平さんの真打昇進襲名披露公演に行ってまいりました。
たけ平さんは数年前から「永田町・黒澤」で行われている
「蕎麦と落語の会」に出演して頂いている関係で私も応援して
おります。真打になるなんて、随分出世したなぁ、と嬉しい限り。

       たけ平さん真打昇進披露

林家一門の中では、本当にまじめに落語を勉強してきた人では
ないでしょうか。
初めて見た時から勢いはあるし、声も通るし、この人はきっと
上手くなる、と思っていたらその通りでした。

おめでたい公演はいいもんですねぇ。
黒紋付に袴、先輩兄さん達も応援高座に上がってくれて、口上の
〆は手打ちです。
お祝い事はこちらも気分が上がるってもんです。
まだまだ若いたけ平さんですが、これからも精進して名人と言われる
落語家さんになってもらいたいですねぇ。


ご一緒したのはY子さんと、そのお友達。

由紀子さんと劇場前で
お友達が撮ってくれました。
ありがとうございます。

Y子さんは青系の大島に田中御大の葵柄の帯。

由紀子さん、御大の葵帯
 
       由紀子さん、帯前

この帯、直に拝見するのは初めてですが、やっぱり素敵です。
迫力あります。ああ、1本は欲しい御大の藍染めの帯・・・。

私はと言えば落語を聴きに行くには、ちょっと場違いということは
重々承知のことなれど、この日は少々気温が下がり、しめた!っと
ばかり2年くらい着てなかった袷の刺繍大島(裾に刺繍があります)
を引っ張り出し「着て虫干し」(ここで着ないとまた1年寝かせる
ことに)

黒大島に葵帯

実は私も葵柄の帯なんですが、こちらは京風、はんなり系の染め帯。
で、完全にこれは歌舞伎座向きコーデだったな、と反省するも
お祝いだから、ま、いいや。と無理矢理納得させて落着の巻。

葵帯、お太鼓

赤い鼻緒の草履
例のお草履も履きました。




コメント

非公開コメント

No title

国立劇場とおかめ、入れ違いだったようですが
この日は案外はジッとしてると冷える風でしたね。
夜は少しばかり肌寒かったです。
襲名のお祝いの席ですもの、華があってよいですね♡

DEE's HALLでのフィーバーからちょうど一年たちました。
田中昭夫御大の藍染め、いま染めていらっしゃるのを
いつかご覧になれる機会があるといいですねえ。

No title

こんにちは! ふふ、Y子さんのフェイスブックでお先に写真を拝見し、レポ楽しみにしていましたー☆
大島もそうですが、葵の帯がとても大人可愛い~。リズミカルで春~初夏の雰囲気ですね。
お祝いの場に華を添えたことでしょう。
Y子さんの田中御大の帯もさすが、力がありますね。

tomokoさま

tomokoさんもこの辺でしたか(どうしておかめ行ったの知ってるの?)そーなの、結構風は涼しくて帰りは薄羽織り着ました。

え、あれからもう1年?早いものですね〜。皆様の実物、拝見する度にため息出ちゃいます(笑)御大の桐の柄の知ってる?六角のやつ。あれ、欲しいな〜(涎)

絵美さま

あ、そうか、Facebookね。それでtomokoさんも「おかめ」行ったの知ってるんだ。謎が解けた(笑) きっとこの日が袷の最後になると思います。着られて良かったです。御大の帯、いつか・・・。

No title

先日はお誘いいただきありがとうございました。たけ平さん、私も何年か前に黒澤で拝聴、あの頃はまだお若く初々しい感じでしたものね。鈴本のお披露公演に続き2度もお祝いに立ち合うことができたので、これからも応援したいです。「中村仲蔵」も久しぶりに聴けました。
お祝いの席であることがあまり頭になく、私は気楽な紬で出かけましたが、朋百香さんの刺繍大島と上品な葵の帯に赤の鼻緒がチラリと効いた着こなしには、友人も見惚れておりました。

由紀子さま

こちらこそ、ありがとうございました。ドラマチックな(?)成り行きでご迷惑をおかけしましたが、結果3人で行けて良かったです。
由紀子さんの装いこそ落語にピッタリ。何たって御大の帯が効いてますわー。私もご縁があったらいつの日か・・・と思っております。v-238

No title

応援している方の昇進は うれしいものですよね。この日の装い そのお祝いの気持ちが表れていて 素敵です。
赤のぽっちりも映えていますね~。

御大の帯、お気に入りの子がお手元に届きますように。
私ももう一つ ほしいくらい です 笑

No title

体調を崩されてご欠席、とY子さんに伺ったのですが、
その後回復されてなによりです。
葵の帯がリズミカルで素敵♪
田中御大の帯、私のはちょっと可愛らしい感じの柄です。
K子さんなどはきっぱりとした大胆な柄のをお求めになっていて、
それぞれが自分らしい柄を選んでいることを不思議に思うのと同時に、
御大の染めの幅の広さに驚くのでした!

風子さま

そーでした、風子さんもお持ちでしたねぇ。
皆さん、行動が早い!
はい、私の子がきっといる筈(笑)

れいうささま

このところの気温の変化におばさんはついて行けませんでした。が、ぐぐっと持ち直し、折角の昇進披露公演ですもの、行かなくっちゃ・・でした。れいうささんの御大の帯、拝見したいわ〜、こうなったら早く手に入れて御大の会をやらねば。(笑)

No title

真打披露も佳境でしょうか、いや目出度い♪
そこに華を添えるみなさまもステキでございます〜 i-178

香子さま

襲名披露公演って何回もやるんですね。
形は変わりますけど8月にもまたあるそうですから半年くらいやってるんですかね?やる方も大変だぁ(笑)