筍ご飯

今年もこの季節になりました。
ご近所の奥様が筍掘りに行ったとかで、うちにもお裾分け。
さっそく、筍ご飯を作りました。

筍ご飯

多めに作って、娘のところへも分けました。
こちらは筍と鶏肉の煮物。

筍の煮物

これは、この間の安曇野土産のお漬け物。
わさび味で、後味がピリッときます。

漬け物、わさび味

そして、わさび漬け。やっぱり産地で買ってきたものは、お味が違います。

わさび漬け

これにアジの干物と味噌汁で、この日の夕食は出来上がり。
すごいご馳走とは、ほど遠いですが旬のものを頂くというのは、それだけでもう
十分、気持ちもお腹も満たされます。

ところで、筍ご飯とわさび漬けって凄く合うんですね。
これからは筍ご飯には、必ずわさび漬けってうちのブームになるかも。



コメント

非公開コメント

No title

わあ、おいしそう〜 i-178
もう時期ですよね、スーパーにも出てました。
ウチは何時初物にありつけるかなあ〜?

香子さま

はい、美味しゅうございましたv-238
美味しすぎて、つい食べ過ぎてございます。その夜は胃もたれが・・・学習しない私。v-292

No title

筍ごはんとわさび漬けの組み合わせ、今度試してみようかな。
うん、現在妄想中♡
我が家も昨夜は筍ごはんでした。二回目でしたよ。
旬の料理はそれだけで幸せ~

sognoさま

わ〜、一緒一緒。美味しいですよね〜筍。春は木の芽も美味しくて、あのちょっと苦味のあるところが好きです。sognoさん、山椒を植えられたらいいのに。若芽のさっと煮たのなんて、もうたまりませんよ。実も美味しいしね。

No title

私は昨日たけのこのおかか煮を食べました~
母からの差し入れですが(^_^;)
筍ご飯は子供たちが好きではないのであまり作らないのですが、
美味しいですよね~
子供の頃には美味しさがわからなったものがたくさんあります。
筍、しいたけ、蕗、セロリ、にら、などなど(笑)

No title

いい香りですよねー、、、。
桜が咲き始め、筍の初物に遭うと、ようこそ
4月に生まれけり、と感謝するのです。
筍ご飯は2度炊きました。
鉢植えの山椒が活躍してくれるのもこの時期です。
わさび漬けと合うのですか、覚えておきます。
お書きのように、旬のものを頂くことは、
心も体も満たされますね、ふわっふわっ。

れいうささま

私も子供の頃は美味しさが分かりませんでした。いつ頃から食べるようになったのかな・・・?反対に甘ったる〜いチョコレートとか、生クリームたっぷりのケーキとかは、食べなくなっちゃった。(笑)

セージグリーンさま

旬のものを食べるというのは、四季のある日本だからこそですよね。最近は四季も怪しくなってきましたが・・・。山椒はね、もうだーい好き、あの香りも味も。幸せな気分になります。

あら~~ 一緒~♪

朋百香さま

わ~い♪ 朋百香さんとsognoさんと一緒でした。
美味しいですよね~
ひめかわはキュウリとかにかまぼこと酢の物に
固めの下半分は乱切りにして鶏肉と炒め煮(オイスターソース隠し味の)

頂いた小さめ朝採りのたけこのは ゆでずにそのまま薄切りにしてお昼にお味噌汁
これが香りと食感 一番~~美味しいで~す

sachikoさま

わ〜、sachikoさん、えら〜い!それぞれの部位でいろいろお料理。私は面倒で筍ご飯と煮物だけでした。そっか〜、ひめかわは酢の物って手もあるんですね。ぜひ次回に・・・。

No title

えっと 掘っては食べ 掘っては食べしております。
なんか 申し訳ないような、、、、 

わさび漬けと合う、のは 初耳です♪
うちは おこぶの佃煮なんかと食べたりしています。

風子さま

そっかー、風子さんの所は買ったり、頂かなくてもご自分の所に生えてくるんですね〜。羨ましいこと。掘っては食べ(笑)さぞ美味しいことでしょう。

No title

こんにちは! びっくり!私も先週ですが、安曇野行ってきたんですよ。わさび畑にも、穂高をのぞむ桜の名所にもいきました(光城山というところ)。新鮮なわさびって清涼感があって美味しいですよね~。山菜も堪能。信州っていいところですよね♡

絵美さま

まあ〜、それはそれは偶然ですね。爽やかな早春の安曇野は雪をかぶった北アルプスと淡いピンクの桜のコントラストが忘れられない思い出となりました。どちらにお泊りになったのかしら?