和トセトラ

所用で東京に出たので、こちらにも足を伸ばしてまいりました。

ナナオの和トセトラ

というのも、きもの友イラストレーターの岡田知子さんが月日荘さんで
お手伝いをしている、と伺ったので。


売り子さんのtomokoさん

「こちらのインドシルクのストールなんて如何ですかぁ〜?」
しっかりお店の人になっている知子さん。


月日荘のReisiaさんの手描きのジャワ更紗は、それは細かい手仕事で
ため息もの。ちょうどいらしたReisiaの藤井礼子さんから詳しく制作過程を伺うことが
出来ました。熱く語る藤井さん、やっぱりこの方も布が好きなんだな〜と。


月日荘の更紗、3人

偶然、バッタリ会場にいらしたきもの友K子さんも交えて、真剣にお話を
伺うの図。


素晴らしい更紗の帯、欲しいのはやまやまなれど手が出ず。
お持ち帰りしたのは、こちらのちっちゃい子たち。

帯留めと二部紐
二部紐2本とガラスの帯留めです。

二部紐というのは、まだ使ったことがなく新しい挑戦です。
K子さんに「普通の帯締めの上に二部紐を重ねると面白い効果がでる」とか
いろいろ上級テクを伺い、やる気満々の私です(笑)
この日も師匠は三部紐の2本使いでした。
いつも帯揚げや帯締めで個性を発揮するK子さん、とても参考になります。


さらに偶然、お久しぶり〜のアクセサリーデザイナーのSさんにもお目に
かかれて、まるで申し合わせたかのように集まった午後でしたが、会えると
思っていなかった人達に会うとなんか得した気分になるのは私だけ?


この日の私は

古代大島に勝山帯

黒の古代大島に勝山健史氏の衣笠間道の帯。
黄緑色の帯揚げに薄いオレンジの帯締めです。
帯飾りはsakurakoさん作のクリスタル。


勝山帯、お太鼓

知子さんが撮ってくださったお太鼓。


グリーンの羽織り1

単衣の羽織りを着ましたが、この日は暖かくて昼間は羽織りもいらない位。
でもやっぱり夕方は冷たい風が吹くので、必要です。
薄グリーンとオフホワイトの段ぼかしなのですが、写真では全く色が出ず。









コメント

非公開コメント

No title

昨日はキョロキョロしてるトコを
見つけて下さってありがとうございました♪
素晴らしい作品を説明付きで拝見出来て
いい目の保養をさせていただきましたねえ。
朋百香さんのおニューのお襦袢も拝見出来て
シャーワセでした(大好きながら♪)

No title

朋百香さま
あ~~~
私も伺いたかったです。
とっても楽しそう。

お持ちかえりの品 それぞれとっても素敵。
どのように使いこなすのか 拝見するのが
楽しみになります。

香子さま

私もあそこで香子さんに会えると思ってなかったので、嬉しかったですー。例の帯も実物拝見出来ましたしv-221藤井さんのお話も効けて良かったですね。
ほーんと、Hさんの襦袢は感動もんです。あの日も暑くて汗かいたでしょ、帰って洗濯機にポンですもの〜。

風子さま

へへへ、実はねあの帯留め、一つじゃ寂しいな〜って。で、次の日もお当番だった知子さんにもう一つ、頼んじゃいました〜v-238 2個並べたら面白いかなって。いろいろ試行錯誤して楽しんでみますね〜。

No title

ジャワ更紗ファンとしては行く気満々でしたが、9日がぎっしりで、、、体力残っていませんでした。
こうして臨場感あふるるリポートを拝読すると、何だか想像力がムクムク働いて、元気が出ます。
素晴らしい作品がびっしりだったのですねー。
お持ち帰りの小物もステキ、高等テクニックとやら、ぜひご披露くださいね。

No title

先日はお立ち寄りくださって。どうもありがとうございました〜!!

いやあ〜、どんなに好きな物であっても
人に物を売る、お客様に物を買っていただくって
なんて大変なことだろうって実感しました。
お金をいただきつつも社会勉強しましたですよ。笑

作る方も、売る方も、そして買う方も
どちらか一方だけがいいんじゃダメなんだなあ〜。
三者ともに活気があって元気な世の中であって欲しいものだと
しみじみ思いました。

No title

こんにちは! わぁ顔なじみの方が
たくさん!
私も実はK子さんから、3分紐の2本遣い
教わりました^^
お求めになったガラスの帯留め、
つるんとしていて、フォルムがモダンで
お似合いになることでしょうね。
夏きものがいつにも増して、楽しみに
なるのではないでしょうか。

セージグリーンさま

私もこの日、前の予定が早く終わったものですから行けました。土日の催し物は忙しいですね〜。でもReisiaさんの帯地、裏にも柄があって可愛かったです。

tomokoさま

お疲れ様でした〜。いや〜、お商売というのは何でも大変ですよ。たまには売る側になってみるのも良い経験ですね。おっしゃるように三者の気持ちが一致しないと成立しないんだな〜、これが。人の心を動かす(買う気にさせる)って本当に大変なことだと思います。

絵美さま

始めはあんまり・・・だった帯留めですが、そのうち面白いかもって。でもって絵美さんのモレッティーみたいに複数ですると、もっと面白いかもって、もう1個知子さんに頼んじゃいましたー(笑)はてさて、これから研究です。