春爛漫

このところ、ちょっと甘いもの食べ過ぎ・・・で、今日から控えよう。
と、思った矢先に頂いてしまった和菓子の詰め合わせ。
タイミングが良いというのか、悪いというのか。

花便り、お菓子


色取り取りの詰め合わせには「花だより」というネーミングがついて
いました。

さて、こちらは本物の花便り。

落ちた椿

庭に1本だけある椿の木。
花が首から落ちるというので、嫌う人もいますが地に落ちた花もまた美しい。


水仙

こちらは義母が植えた水仙。花後にお礼肥をあげるだけで、後はほったらかし。
それでも毎年、綺麗に咲いてくれます。

いわうちわ

もっとほったらかしなのが、このイワウチワ。
なーんにもしなくても、毎年咲いてくれます。


クリスマスローズ、白

クリスマスローズはもう終わり。
白かった花も緑色に変わってきました。正確に言うと、この緑色になってきた
ところは額です。


咲き始めたカイドウ

カイドウも咲き始めました。咲き始めのせいか、雨にぬれたせいか花がちょっと
しわしわしています。


お花畑

こちらは私が作った小さな花壇に植えられている花々。


水仙の原種

この小さな黄色いのは、水仙の原種です。



八木さんの椿

こちらは他所様のお庭の塀から飛び出していた椿。
深紅が印象的だったので思わずパチリ。


河沿いの桜

川沿いに咲く桜。昨日は風が強くてチラホラ散り始めていました。(横浜にて)


今週はあまりお天気よくないようですが、咲き乱れる花々を見るとやっぱり
気持ちがウキウキしてきますね。





コメント

非公開コメント

No title

春ですねえ☆
朋百香さんちのお庭は
色とりどりのお花が満開ですね v-300

香子さま

お花がいろいろ咲くのは嬉しいのですが・・・これからの草取りを考えると頭が痛いです。
私達が雑草とよぶ草も決して雑草ではないのですが、さりとてほっておくとエライことに・・・v-12
今はまだ良いとしても、これからどんどん歳をとるとどうなるんだろー?

No title

写真が皆素晴らしいわ~
スマホ?一眼?
くっきり鮮明で見惚れています。

雑草問題、猫額庭の我が家も深刻な問題です。
あと剪定が・・苦手~

sognoさま

えへへ、気付いてくれました? 最近、カメラ変えたんです。一眼なんてそんな大きなもの、扱えませんよ。お友達に教えてもらったLUMIXってやつです。デジカメに毛が生えたようなもんだから私にも簡単に扱えます(笑)

No title

こんにちは! 今日は花散らしの雨でしたね・・・でも、水したたる花弁もまたフレッシュで、生命感にあふれ、いいものですね。
和菓子のセット…入れ物も可愛い! 気の利いた贈り物ですね。

絵美さま

昨日の雨と風で桜はだいぶ散ったのでしょうか? 本当に美しい時期は短いですね。
これから一雨ごとに樹々の緑が濃くなって、新緑の美しい季節になりますが日本って本当に美しい国だな〜って思います。
和菓子、皆さんにおすそ分けして、私は1個で終わり。食べ過ぎなくて良かった(笑)

No title

寒かったり雨が続いたりと、毎年気象条件は
異なるというのに、律儀に美しい姿を見せてくれる花々に、どれだけ力をもらうことでしょう。
今日は検診のため、桜吹雪の中を病院に到着、帰る際には地面にはピンクの絨毯が敷かれていました。
様々な奇跡の積み重ねの上に、この奇跡があるのですね。改めて「咲いてくれてありがとう」と言いました。

セージグリーンさま

異常気象の何のと騒ぐのは人間ばかり。動植物は黙ってそれに耐え、精一杯生きてそして終わりを迎える。良いお手本ですね、見習いたいものです。