お宮参り

三部咲きの桜も凍る花曇りの日、H君のお宮参りに行って
まいりました。3月は春と冬とがせめぎ合い、この日は生憎冬将軍の
勝ち。でも、雨が降らなかっただけ良しですね。


       掛け着を着た伯君とまゆ
○子ちゃんの時とは打って変わって、いかにも男の子らしい掛け着。


       伯君の掛け着
おめでたい鶴の柄です。娘の婚家でずーっと大切に仕舞われていたもので
今日は久々の出番となりました。


お参りの最中、グッスリのH君、祝詞の声にも大太鼓の音にもびくともせず、
大物の風格。(笑)


めでたい
お参りの後は「黒澤」で祝いの宴。

健康ですくすく、のびのび育ってほしいものです。
これで一つ、H君の行事が無事、終わりました〜。



この日の娘のきものは・・・
真由子、帯前

嫁ぎ先のお母様が誂えてくださったもの。
シックな紫ですが、若い人がこういう色を着るのもいいものです。
帯と帯回りはこちらで用意。
この帯、私が娘達の七五三の時に締めたもの。
あの時7歳だった娘が締める日がくるとは・・・感慨深いです。


まゆ、お太鼓
 お太鼓


       マユきもの、裾模様
       裾模様




この日の私は
私の帯前、龍村帯

明るいグレーの付下げに母の帯です。あまりにも古くて汚れやほつれが
あったのをキレイにお手入れして生き返りました。
帯締め、帯揚げも金糸の入ったお祝いに相応しいものを。
これに金銀の末広をさして。


龍村帯、お太鼓
お太鼓


       私の付下げ、裾模様
       裾模様。流水のようにも雲のようにも見える抽象柄。








コメント

非公開コメント

こんにちは!おめでとうございます! 記事楽しみにしていました。
堂々たる掛け着に、長女さんの着物も品好いお色で、うっとりと見入ってしまいました。
お母さまの帯、以前一度拝見したことがあるような。お母さまもお喜びになっていることでしょう。

わあ〜、おめでとうございます♪
鶴の掛け着、お目出度くていいですね i-179
朋百香さんとお嬢さんのお着物姿もステキです i-178
お母様の帯のグリーンがお嬢様の帯締めに入ってて
母娘(祖母と孫)の繋がりをしっかり感じました。

絵美さま
ありがとうございます。
男の子って初めてでしょ、掛け着からしてこんなに違うんですね、新鮮です。
あちらのお母様も素敵なブルーのお着物をお召しだったのですが、ブログやってる事知らないし、勝手に載せちゃう訳にもいかず載せませんでしたが、日本の行事にはやっぱり着物がシックリきますね。最近はお宮参りも洋服の方が多くて残念。

あら、この帯、絵美さんと一昨年だったかしら?お正月歌舞伎に締めて行った帯よ。あの時は無地紬に合わせましたけど。だからこれで2回目の登板です(笑)

香子さま
ありがとうございます。
娘はね、ほとんど着物なんてきないでしょ、どうなることかと思いましたが、流石プロの手にかかると格好つくもんですね。(神社の美容室で着付けてもらいました。その間、私はH君のお守り)外股大股でだけは歩いてくれるな、と頼みましたけどね(笑)
「母娘(祖母と孫)」の繋がり、考えてもみませんでしたが、確かに見える物と見えない気持ち(心)で繋がっているのかも。

この度はおめでとうございます。
健やかに成長なさって、皆様お喜びのご様子が、お召し物からも伝わってきます。
揃って着物でお参りされるご家族は、今時それだけで注目を集めそうです。
またもや「あのステキなグリーンのおみ帯はいつ登場するのかしら?」と期待して
おりましたら、拝見できて嬉しいわー。どうです、わが神通力!
朋百香様からお嬢様へ、、、着物はこの楽しみと悦びがありますね。

お宮参り、おめでとうございます。
きつい花冷えでしたが、日中になるほどお天気もよくなって良かったですね!
着物も帯のコーディネートもバッチリ!
こういう類いの古典柄着物には、雑誌によくある無難な色あわせより
思い切って踊りの衣装みたいな色目あわせがとてもよく似合うと思います〜♡
朋百香さんのお召し物も素敵ですね。ハレの様子が帯によく現われていて。
(自分の好み方かもですが)
しかし、H君は大物!!(^ ^)b

セージグリーンさま
ありがとうございます。
そうですね、お宮参りの方、結構いらしてましたが、きものは私達3人とあと2組くらいだったかな? 確かに授乳とかあるので、娘がきものを着るのは大変なんですが、でも写真も撮って良い思い出になると思います。
「あのグリーンの帯」はい、お宮参りにはこれを、とずっと考えておりました。(笑)さすがです、セージグリーンさんの神通力。(笑)

tomokoさま
ありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございました。tomokoさんのおっしゃるように、派手な帯締めと帯揚げにして正解でした〜。着物がシックな分、帯回りが華やかで、私が言うのも何ですが、いい若奥様ぶりでした。
こちらの神社の美容室、なかなか良かったです。着付けも髪も娘が気に入って、次回○子ちゃんの七五三も予約しようと・・・(笑)

おめでとうございます!
うちの息子は12月生まれだったので、お宮参りは暖かくなってからと4月に延ばしたところ、
一人だけ大きな赤ちゃんでちょっと恥ずかしかったという思い出が(笑)
日本のお目出度い行事に、着物って本当によく合いますね♪

れいうささま
ありがとうございます。
そーなんです、こちらも娘が2月は寒いからと3月にしたのに、その日は2月並の寒さでした。こればかりは思い通りにならないわね〜(笑)でも境内の咲き始めた桜が美しかったことと、○子ちゃんがママと二人のばあばが着物を着ているので、私も着るーと泣いたことなど忘れられない家族の思い出が増えました。

おめでとうございます

朋百香さま

H君 お誕生日からして おぉ! お目出度い
みなさまに見守られ 健やかに育まれ 
数か月でさらに大物の風格 お宮参り

お母様の帯 朋百香さんの帯 その時々の想いも伝えられて行くのですね~
素敵なお着物 帯周り 眼福でございますi-176
   

ありがとうございます

> sachikoさま

> なんだかだとバタバタしているうちに、子供はどんどん大きくなってゆくものですねぇ。アクティヴな○子ちゃん、おっとりどっしりのH君、それぞれ個性豊かに成長してくれる事でしょう。ばあばは口を出し過ぎないないように、そっと見守るのみです。

No title

お宮参り おめでとうございます。
健やかなご成長 お祈りいたします。

なんて美しいきもの姿の母娘でありましょう。
きっぱりとした色合わせですのに、しっくり
となじんで、さすが朋百香さんの選ぶもの、
と感心していおりますう。

ありがとうございます

風子さま
娘の帯、どれを合わせるか少々悩みました。着物の色が落ち着いているので、帯で若さを出そうかと。着物の上に置いてみるのと、実際に締めてみるのでは大違い。そこに着る人の個性も出るからでしょうか?不思議なものですねぇ。

No title

おめでとうございます!
上品で華やかで、厳かな中にもハレの日の浮きたつ気持ちが感じられて、とても素敵です。私も七五三の時に母が着ていた訪問着と帯を持っています。帯は1,2度締めたのですが、着物は仕立直さなければならないので…。でも、そろそろ思い切ってお直しに出すかなぁと思案中です。

ありがとうございます

櫻子さま

そうですか〜、やっぱりお母様のお着物、大切にとっていらしたのね。素敵ですね。これだから着物は凄いな〜。洋服ではこうはいかない。思い出と共に纏うっていうのは、一つの財産だな・・・と思います。
ぜひ直して着てくださ〜い。