Birthday date

珍しく夫が「バースデイ ランチに行こう」と誘ってくれたので
いそいそとお仕度。何年ぶりかしら?
夫の足が良くなった訳ではないのですが、横浜くらいまでは
運動の為にも出た方がいいんです。
どこにエレベーターがあるとか、どこにトイレがあるとか熟知の
場所ですから安心ですしね。


ランチはお気に入りの和食屋さん「木の花」

木の花弁当
私は「木の花弁当」

筍の煮物
煮物は、まあ もう筍!春ですねぇ。

デザート、イチゴスムージー
デザートはイチゴのスムージーとわらび餅

そして
       写真と花束
夫が連絡しておいてくれたのでしょう。
お店から小さな花束と写真のプレゼント。
最近は誕生日には写真を撮ってくれるのが流行なんですかね?



食事の後はお隣の高島屋さんに寄って、念願の三部紐を見に。
というのも山梨の姉が作ってくれた帯留めにピッタリ合うものが
なくて・・・。ちょうど組紐屋さんの実演会があったので、帯留め持参で
行きましたよ。

そうしたら、これに合うのは四分紐だったんです。
組紐職人さんが丁寧にいろいろと見せて教えてくれました。
二部、三部、四部と帯締めもいろいろあるんですねぇ。

四部紐

四部紐となると、そんなに種類や数がある訳ではないのですが、
春らしい優しいピンクと何でも合わせやすい白鼠を頂きました。


帰って早速、帯回り遊び。こんなコーディネートは如何でしょう?

       桜大島にジョータロー帯

桜の大島にジョウタローの帯。ピンクの帯締めに帯揚げもくすんだ
ピンク。


       桜大島に上原帯

こちらは同じきものに、帯を上原美智子帯にして、帯締め、帯揚げに
グレー系を持ってきました。



さて、この日の私は
       雲取り紬に勝山健史帯

雲取り柄の紬に勝山健史氏の宝飾文帯。
帯揚げは若草色、帯締めは薄紫。
帯飾りはブルーのトンボ玉。


この日はあいにくの小雨でしたが、雨コートで万全。
       雲取り紬に雨コート
写真ではグレーっぽく見えますが、実物はグレイッシュな
ピンクです。


勝山帯、宝飾文、お太鼓
お太鼓









スポンサーサイト



コメント

こんにちは! わーご主人さまのお計らい、素敵だわー♡
バースデイの記念写真がまた、増えましたね^^
ピンクの四分紐、春らしくていいですねぇ。
そしてJOTAROさんの帯! 私初めて拝見するかも?
私のJOTARO帯、最近出番がないなあ…。

絵美さま
アハハ、今月2枚目のバースデイフォトですー。
JOTAROさんの帯、リバーシブルでこちら側はまだ出した事ないです。やっぱり個性が強くて合わせるのが難しいので、ついつい簞笥の奥へ・・・。
こんな時にふと思い出すんですけどね〜。

お誕生日おめでとうございます。
お優しい計らいをしてくださったお連れ合い様にも、ブラボー!です。
お姉様作のモダンなブローチ、シックな帯周りをいずれも一段と引き立てて
いますね。
お着物とおみ帯、コートとご自分に似合うものを熟知していらっしゃるので、
お選びになった四分紐も大活躍しそうです。

オシャレと美味しいものが続くお誕生月、ステキですね−。

セージグリーンさま
ありがとうございます。もうこの歳になると誕生日なんて嬉しくないと思ってたんですが、逆に開き直ってどんどんお祝いしましょう!て気持ちになりました(笑)。昔はこの歳まで生きるのが大変だったんですものね、後は余録と思って楽しまなきゃ。この間のOver'60のマダム達を拝見してますますそう思いましたよ。

お誕生日おめでとうございます♡
「夫婦水入らず」ってこういうひとときのことを云うのでしょうか?センパイ。
先日半月弱寄宿していた姪っ子が帰宅して、
はじめてその言葉が頭をよぎりましたけど、
実際に子育てしていらした方々が子育てを終えて迎える水入らずのひとときって
でもそんなレベルじゃないんだろうなあってすぐ思い直しましたが。(^ ^;;
四分組の紐、もうピッタリな色あわせ!春ですねえ〜♪

tomokoさま
ありがとうございます。
子育ては終わったんですけどねぇ・・・。孫が入り浸る今日この頃。(笑)夫婦水入らずも、束の間です。そうこうしているうちに、幼稚園だ小学校だってなるのでしょうが。月日は早いですからねぇ。

帯締めも集め出したら、これはこれで大変ですね〜。
やっぱり日本って春の色、秋の色って違うんですよね。
そこが素晴らしいところなんでしょうが・・・(お金もかかりますね・苦笑)

お誕生日おめでとうございます!私も弥生生まれ仲間なんですよ。
デートの時のコーディネート、桜柄がないのにほのかに桜を感じます。
さすが!
私も先日、桜の柄の無い桜コーディネート(笑)でS島先生に、
「とってもいいわ、あなた自身が桜なのよ」と言っていただき嬉しかったです。
自分の人生ににおける着物姿ベストショットのひとつとして、
心のアルバムに収めさせていただきました(^_-)-☆

お誕生日デート 素敵です♪
また 改めてお誕生日おめでとうございます。

春色 きれいな取り合わせ 見ているだけで 
季節を感じます。

京都ですとそこそこ二分紐も四分紐も見つかりますが
やはり色の数が少ないです。
小さいものですが重要なので、ついつい求めてしまい
ます。

れいうささま
ありがとうございます。そして、れいうささんもおめでとうございます。
「あなた自身が桜なのよ」さすがS島先生、いいことおっしゃる!
そのS島先生に褒められたコーディネート、ぜひ拝見したいわ〜。

風子さま
ありがとうございます。
こういう組紐の会とかないと、本当に数が少ないんです。秋に良い色もあったのですが、さすがにそれまで買うのはね・・・。秋には秋でまた出会いがあるでしょう。
夏は暑くなるせいか二部紐でスッキリいきたいですね〜。
「重要なのでついつい〜」ごもっとも、キリがありませんねぇ・・・。

遅ればせながら、こんばんは。
素敵なお誕生日デート、羨ましい~~!!夫に読ませたい!!!
二人で過ごしていく日々、毎日の積み重ねの中、とても大事な時間ですね。そして、改めておめでとうございます。
四分紐ってあるのですね。まだまだ知らないことばかり。桜大島、モダンな帯も受け止めてくれるのですね。本当にかっこいい!!憧れます。

とうこさま
ありがとうございます。
こういう時間を持てるようになったのも最近ですよ、本当に最近。

ね〜、きものの事何年たっても「へ〜、そうなんだー」ってこと多いですね。だから、飽きないんでしょうけど。
非公開コメント

プロフィール

朋百香(tomoko)

Author:朋百香(tomoko)
1955年埼玉県生まれ東京育ち。
幼少時から学生時代は、水彩、
油絵を学び、結婚後は子育てを
経てのち植物画に魅了され、
個展やグループ展にて発表。
イギリスのフィンドホーンへ
の旅をきっかけに自己の内的
プロセスを描写する、様々な
素材を用いた独自のミクスト
メディア作品制作に入る。
現在は和紙に墨、アクリルで
墨アートを表現している。
神奈川県在住。

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR