行くときゃ行くよ

とうとう2月も終わりの日。
「閏年(うるうどし)って、いつも突然天候がおかしくなるらしい」
という夫の言葉どおり、晴れのち曇りのち雨のち晴れ、と
めまぐるしいこと。

東京でのミーティングに「雨の日きもの」にしようか、真綿紬を
着るか迷ったすえ、やっぱりそろそろ着納めのほっこり紬に
しました。


白鳥紬に段の帯
グレイッシュなピンク紬に段ぼかしの染めの帯。
ピンクの帯揚げ(星柄)に漆の帯留め。
帯飾りは勾玉。




孝子姉の帯留め
この帯留めは山梨の姉(漆の作家です)の作品
三角の幾何学模様。



お太鼓、段ぼかし帯、紫
お太鼓



コートは英さんの雨用コート
英さんの雨コート
これにストールをすれば寒さは全く感じませんでした。


途中、ザーッと雨が降ったもののミーティングが終わる頃には
ちょうど上がり、次なる目的地 四谷三丁目へ。

着物友のブログで見てしまった「八竹のお寿司」
大好物なんです。
時々、無性に食べたくなる(あれ、鰻の時も同じこと言った?)
もう口が「八竹」になってしまった。


八竹のお寿司


しかし、人間の欲とは凄いものです。
雨が降ろうが、遠かろうが、行くときゃ行くよ(笑)

はい、この日の夕食はこれとお吸い物とお新香でした。
やっぱり八竹の大阪寿司は美味しい〜。
ごちそうさま〜♪











コメント

非公開コメント

帯揚げのピンクが春です〜♪
まさに大人カワイイですね i-236
そしてまあ、いつの間に雨コート!
ステキなお色ですねえ。

ふっふっふ、八竹〜♪
そうなんです、時々無性に食べたくなるんです。

きゃーお寿司美味しそう…。今、真夜中なんですが
急にお腹が空いてきました、どうしよう(笑)
今回の朋百香さんのコーデ、とーっても好きです!
アートしていますねぇ。前帯なんて、帯留めがぴーったり
なじんでいて、カッコいいです!

香子さま
「まあ、いつの間に・・・」ハハハ、考えてみたら雨コートこそ英さんですよね。私は春夏用の薄い雨コートしか持ってなかったので、これはちょっと地の厚いものです。顔映りの良い淡いグレイッシュなピンクで何にでも合わせやすそう。実用的なのが好きな私、ちゃくちゃくと増えています、英さん(笑)

絵美さま
お褒め頂き、恐縮です。姉の帯留めもともとブローチだったものを金具を変えて帯留めに作り直してもらったもので、ちょっと大きめなんですが、またそれも面白いかなって。三部紐をあまり持ってないんで、もっと色数を充実すれば使用頻度も上がるかな、と思うのですが・・・。絵美さんやK子さんみたいに、2本使いとかね。

帯の色、思わず見入っちゃいました。
織り?!写真で見るとまるでぼかしの染めみたい〜♡
でもって、〆に八竹!いやん、これからお昼ってときに
おクチの中が八竹になっちゃった〜!笑

tomokoさま
ごめんない。染め帯ですね、これ。訂正してお詫びいたしますー(笑)
八竹のお寿司、美味しかったで〜す。tomokoさんもお好きでしたよね?
k子さんのブログであんまり騒いだもんだから、今度八竹ツアーやりましょって(笑)その時はお誘いしますね〜。八竹のお寿司持って、お花見とか良いかも♪

エレガントでスタイリッシュな大人ピンクのコーデにお姉様作のモダンアートの帯留め、さらに同系のコートなんて梅や桜を思わせますね。
そこへ来て男前な気っぷの良さ!
この落差こそが朋百香様の魅力ですよね−。
寒さに負けない優しい色の暖かい雨コート、欲しいのです。
以前の羽織のおあつらえのお話をあれこれ拝読して以来、コートや羽織こそ、
長襦袢こそ英さんで、と片思いしております。

八竹のお寿司、うううーと思ったら、明後日は桃の節句ですね。

セージグリーンさま
「この落差こそが〜」ハハハ、マルサではなくラクサの女です(古い?・笑)
このコートね、なかなかだと思います。わりと地が厚いのですがゴワゴワはせず。英さん、いろいろ研究なさってて、若い職人さんとミーティングを重ねる女将さん、流石だと思いました。現代のニーズをよく分かってらっしゃる。
ぜひ1度、覗いてみてくださいましー。(って、私は別に回し者じゃないですけどね)

私も朋百香さんの新たな面に魅力されました。
今までのイメージ「楚々としたおしとやかな女性」+
「やるときゃやるわよ」的な潔さ。
今回の装いにもその一端を感じた次第・・・

sognoさま
「楚々としたおしとやかな」というのは、sognoさんの妄想です。以前、霊能者っぽい人から「あなた身体は女だけど魂は男ね」と言われました(笑)しかも、自分でも納得してるという(爆)

おそばせながら、失礼します。
きものと帯のシックだけど女性らしい色合いに帯揚げの春色!素敵です。
そして、八竹!あー!!頭の中がグルグル。お口の中がもう、八竹になっています。八竹ツアー、素敵な響きです。。。どこでもドアで行きたい!!(ぐすん)

とうこさま
そーでした、私より遠い方がいらしたわ〜。
でもね、私も1年に1度食べるかどうか・・・くらいです。たま〜に食べるから、なお美味しいんですね。