福の年はじまる

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申しあげます。


赤い実の前で


3日にしてやっとお正月気分になれたので、次女達と妙蓮寺さんに
お参りに行きました。


妙蓮寺1


本当は氏神様にお参りするところですが、歩いて行くにはちと遠いので
今日は Sちゃんのお散歩がてら近所の妙蓮寺さんへ。

「3日にして やっと・・・」と言うのは、大晦日に長女が産気づきまして
まさかの 元旦baby です。(笑)
で、31,1,2日はバタバタで 年を越したんだか、新年を迎えたんだか・・・
何だか分からないうちに過ぎました。

明けてみれば、いきなり孫が3人になってしまったのですから、もう
ビックリな年頭ですねぇ。
しかも男の子は初めてで、1月1日を選んで来るあたり、この子は
「お祭り男」なんでしょうか?
まだ、名前もないボンですが、元気に逞しく育っておくれ、と祈るばかり
です。


今年のきもの始めは

       白鳥紬に宝舟
グレイッシュなピンクの紬に

お太鼓2

帯はおめでたい宝舟。塩瀬の染め帯。
帯締めに「玉子色」を持ってくるあたりでお正月の「ハレ」を
現したつもり。

       お参り2
お正月だというのに、羽織り1枚でいけちゃう暖かさ。
妙蓮寺さんの滝の前で。(奥の方に滝があるの、見え
ますかね?)






コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
そして、元旦に王子様がお誕生とのこと、二重のお喜びですね。
健やかにお育ちになりますよう、お祝い申し上げます。
お召し物も初春らしい組み合わせ、いつもながらウットリです。
私も気合いを入れて元旦に着物を着ました。
今年もいろいろ勉強させてくださいませ、よろしくお願い申し上げます。

セージグリーンさま
ありがとうございます。元旦王子、今のところ猿にそっくり(笑)産まれたてってどんな顔なのか、まだよく分かりません。 元旦からおきもの、気合いが入ってますね〜。私は暫く着てなかったので、練習もかねて、というところでしょうか。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!
そしてお孫さんのお誕生、二重におめでとうございます!
福をたくさん持って、お正月にこの世に生まれて
きたのですねぇ。お姉ちゃんにもさぞ
可愛がられることでしょう。
宝船、とても晴れがましく素敵です! そして若草の帯揚げが
効いていますね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まぁ、なんておめでたい年初めなんでしょう。
王子のお誕生、おめでとうございます!
まさに宝船に乗ってきた福の神ですね(^^)
朋百香さんの穏やかな笑顔が幸せそうで素敵です♪

絵美さま
ありがとうございます。今年のお正月はきもの、着られないかと思いましたが、短い時間でも思い切って着て良かったです。これでやっとお正月が来た気分になりました。
チラッと見えている長襦袢が英さんの男物(グリーンにドット)ですー。

櫻子さま
ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。この帯、ながもち屋さんで見つけて一目惚れ。やっぱりおめでたい柄はテンション上がりますね。

わあ〜、いろんな意味を込めておめでとうございます〜 v-314
無事お産まれになってホッとされたでしょう♪
女の子も良いけど男の子もカワイイですよ。
これからがますます楽しみですねえ〜 i-179
今年もよろしくお願いいたします!

男の子さんのお誕生おめでとうございます〜♡
ほんの数年でもう3人のお孫ちゃんが家族入り。
これからますます賑やかになりますね。
写真の朋百香さん、なんだか軽やか〜♪春ですねえ〜♡

香子さま
ありがとうございます。男の子は初めてなので、皆目見当がつきません。なにしろ元旦生まれのお祭り男、おまけにウッキキーの申年、チャラオにならない事を祈ります(笑)

tomokoさま
ありがとうございます。『なんだか軽やか〜」そう、回りの嵐に巻き込まれず、すーいすーいといきたいものです。自分のペースを守りながら・・・。

まあまあ、なんとおめでたいお正月でしょうか。それは芝居見物どころではありませんね~(^-^; 
うちは3日に日枝神社行ってきました。あちらでは神さまのお使いの猿が狛犬のかわりに鎮座、おかげで今年は大人気、大行列でした。お宮参りは可愛いウッキッキー坊ちゃまと日枝さんでしょうか(^_-)-☆ 待望の王子さまご誕生、本当におめでとうございます♪

yukikoさま
ありがとうございます。予定日は13日だったんですが、2週間近く早く産まれちゃいましたー(笑)とても安産で母子共に健康で、ありがたいことです。これも日枝神社のご利益でしょうか? 名前は猿之助でも良かったんですけどね(笑)◎之助に決まりました。

朋百香さま
あけまして おめでとうございます。
  にもまして なんとおめでたいことが!!
元旦の日の出を背負って生まれてきた男の子、、、
楽しみですね (^v^)

おきものの背の 大柄の宝舟もお祝している
よう。晴れ晴れと見えます。

風子さま
ありがとうございます。お陰で暮れもお正月も吹っ飛んじゃいましたが、こんなこともそうめったにないと思いますので、この忙しさを楽しむことにしました。
元旦王子は健やかに育っております。お正月と誕生日が一緒になっちゃうけど、でも誰からも忘れられないでしょう(笑)

明けまして、そしてお孫さんのお誕生、おめでとうございます!
うちのウッキー長男の二回り後輩ですね。
きっと幸せになりますよ♪ウッキー、ラッキー(笑)

グリーンにドットの長じゅばん、もっとガッツリ見たいわ~
私も英さんの男物の長じゅばん、出来上がりました。
今度見せ合いっこしましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

れいうささま
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
そうでしたか、ご長男さまも申年なんですね。男の子の育て方、今度教えてください。
娘は◎子ちゃんを、過保護に育て過ぎましたから、男の子はもっと強く育てないとね。
と、ばあばは思っておりますが・・・。

あれ、れいうささんも男物で作ったんですか? 私はてっきり女物かと思いました。
絹物とは違うサラッとした感触、好きですねぇ。(笑)

あけましておめでとうございます。そして、なんとまあ!!!お正月にお孫様のお誕生!!!本当に、幸せがいっぱいですね。おめでとうございます。
ピンクに宝船。幸せなオーラをいっぱいいただきました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

とうこさま
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
おめでたいのも、いっぱい重なると大変なことですが「大変」は大きく変わることなので、この大きな変化を楽しみたいと思います。
この忙しい毎日には「深い呼吸」と「ゆっくり動く」が大いに役立っています。