「首」を暖かく

「首」とつくところは、暖かくした方がいいらしいです。
「首」はもちろんですが「手首」「足首」、ここを冷やすのはNG。

最近、私が嵌っているのは「アームウォーマー」なるもので、
お洒落で使い易いのを見つけました。

アームカバー


なかなか綺麗な色彩でしょ。
私が選ぶとこんな色系になってしまいますが、もちろんピンク系や
赤やオレンジなど暖色もあります。
あります、っていうかあり過ぎて、選ぶのが迷ってしまうくらい。


アームカバー、実際にしたところ
セーターが黒一色になってしまった時とか、こんな風にクシュクシュさせて
アクセントにしてもいいし・・・



腕につけたアームウォーマー
これは紺系のセーターの上に二の腕からすっぽりとはめました。
紺一色より楽しくありません?


夏は冷房で膝下が冷えるので、足にはいちゃう人もいるそうです。
要はどんな使い方をしても良い、ということです。

今の時期、昼は暖かいけど夕方から急に冷える、なんて時には
重宝します。付けたり取ったりが簡単ですから。
きものを着た時にも二の腕の冷え防止に良いかも・・・と、密かに
思っています。

これを作った人は坂田敏子さんというデザイナー。
目白に「mon Sakata」というお店があります。
お洋服も、かなりの拘りとちょっとした大人の可愛さがあって、
好きです。
目白までは、なかなか行く用事がないのですが・・・
お天気の良い日の午後にでも、目白通りブラッとお散歩するのも
良いかも、なんて思ってしまうのでした。



mon Sakata






コメント

非公開コメント

あ〜、目白のピーコックのお近くですね。

それにしても朋百香さんの腕の細い事!
ツイッギー(ふるっ)も真っ青じゃないでしょうか (@_@)

香子さま
えー、ご存知でしたか? 香子さん、どこでもよく知ってらっしゃるー。(笑)
細いというか長いので、昔は袖丈が合うのがなくて苦労しました。でも、最近は逆に七部袖とか流行っていて助かります。七部袖の下にこういうアームウォーマーすればいいんですものね。
「ツィギー」久しぶりに聞く名前だわ(笑)

そうそう、女性の健康のためには「首」とつくところは冷やさない、のが大事ですね。
汗かきの私も、昨年までは真冬でもジムには半袖で平気だったのですが、先週あたりから(逞しい)二の腕が寒く感じ、ワンマイルのタートルの長袖1枚をジム用に下ろすことにしました。
こんなおしゃれな色使いなら、楽しく温められますね。

まあ、いいですね!
おしゃれさと便利さを兼ねているところが秀逸です。
いざという時には首にも巻けそう。
古道具屋さんの前は通ったことがありますが、
今度はこちらの方にも行ってみようっと。

セージグリーンさま
ね〜、色使いがなんとも素敵で、見ていると何枚も欲しくなってしまう・・・。いつもの黒のセーターがこれをすると何か新鮮に感じます。手首、足首を温めるだけでも、人間って暖かいと感じるものなんですね。

れいうささま
ね〜、いいもの見つけたでしょ! 私も「お洒落でなおかつ実用的」なものが大好きです。(笑)
そうそう、これを作ったデザイナーさんは首にも巻いてるって言ってました。家で仕事する時とかってストールじゃ邪魔ですものね。いろんな使い方を考えるのも楽しいかも。