幸せの白いTシャツ

考えてみると、若い頃から着て未だに着ていると言う事は
私は白のTシャツが好きなんだなぁ〜と、今さら気付きました。
白ってなんかこう、新しいことをやる時とか、気持ちのいい時とかに
着たくなる色です。

白いTシャツには拘りがあります。
首はなるべく開きの大きくない詰まった丸首。
あんまり身体にフィットしないストンとした形。
つまり女性的なのは、駄目ということになります。
それでコムデギャルソンの普通の白のTシャツを愛用している訳です。

でも、最近は母の日に貰った「ハリウッド・ランチ・マーケット」の白T
(これは七部袖で重宝してます)とか、首のところが断ち切りになっていて
そこが、クルンと丸まった「evam eva」のTシャツがお気に入りです。
「evam eva」のは オーガニックコットンなので、まっ白でなくてオフホワイト
というのでしょうか、優しい白です。

白いTシャツはちょっとでもシミを付けると目立つのですが、でも今は
いい漂白剤があるので大丈夫。
洗濯して日に干した白Tを着る時って、お日様のにおいがして「幸せ」を
感じる瞬間です。

ダイアン・キートンという女優さんが、よく映画の中で白のTシャツの上に
白のセーターをはおってたりするんですが、あれ 憧れなんです。
白いセーター買っちゃおうかしら・・・なんて いつも思うのですが、残念ながら
まだ良い出会いがありません。

歳を重ねてきて着る白って ちょっと努力がいるんですね。
お肌もだんだんくすんできますから・・・でも、70,80歳になって白のTシャツを
うまく着こなせたらカッコイイと思いません?
髪も白くなってきて ちょうどいいかも。
もちろん、ボトムはブルーかブラックのジーンズで、スニーカーはいて。
な〜んて考えると、だんだん楽しくなってきた。
白いTシャツの似合うお婆さん、めざします!(笑)



DSCN1838.jpg








コメント

非公開コメント

コムデギャルソンの白いTシャツ、知らなかったー。
シャツの方はお気に入りで二代目中なんですけど。
朋百香さんは白いTシャツにジーンズ、とっても
似合いそうですよね。
そういえば、この前とてもカッコイイ女性見かけました。
たぶん60代?白いTシャツにざっくりしたストールを
ミラノ巻き、ほどよく色あせたジーンズ姿。
目立っていましたねー!

sognoさま
コムデのTシャツの定番はもうずーっと愛用です。綿がしっかりしていて、洗っても撚れないし、お奨めですよ。
街を歩いていてカッコイイ人に会うと、嬉しくなりますよね。その人が素敵な靴なんか履いていたら、追いかけて「どこのですか?」って聞いちゃいます。(笑)
若い時は若さでなんでも着こなせるんでしょうが、これからが難しいお年頃。顔と服装が合わない、なんてことがないように・・・と心がける毎日です。

こんにちは! 白に限らずですが、Tシャツって
型崩れと色あせ(白だと黄ばみ)が大敵ですよね。
その点、衿元がロールする形は衿崩れが目立たなくて
いいかなー。
白Tや白シャツといえば、
私は昔のジェーン・バーキンのイメージが。
ジーンズと合わせて(こちらも、色落ちはOKですがヨレたりは
していないもの)颯爽と、のスタイルに憧れます。

絵美さま
あはー、ジェーン・バーキン! 懐かしい。
彼女、ナチュラルな感じでしたものね〜。(失礼、過去形になっちゃった。)そう言えば、映画の主人公が着ていた白Tとか白シャツって結構、記憶に残ってるかも・・・。
アラン・ドロンが「太陽がいっぱい」で着てた白Tとか、オードリー・ヘップバーンが「ローマの休日」で着ていた白シャツとか・・・青春だな〜(笑)

最近はオーバーシャツっぽいのや
テントラインのシャツばかりだったので
要反省ですね (^-^;;;
ワタシももう少しシュっとしか格好をしなくっちゃ〜♪
(娘のお下がりのTシャツを着てる場合じゃない?)

香子さま
いえいえ、最近の流行は裾広がりですから香子さん、流行の先端!じゃないですか〜。私も持ってますよ、裾広がり。でもね、なんか白Tは私の中でマストなんですよね。それにこれから、寒くなると下に白のTシャツ着てると上に着るものを選ばない。どんな色のセーターでも合いますからね。
1年中活躍してくれる優れものですー。

白いTシャツ、大好きです。
私のお気に入りは、ずいぶん前に買ったSCAPAのちょっと生成りがかった、詰まり気味の襟にパイピングが太めのもの。シーズンの終わりには少し熱めのお湯でしっかり洗って、皮脂汚れによる黄ばみを防いでいます。
朋百香様お気に入りの「evam eva」、大汗かきの私は思わず欲しい!と久しぶりに物欲の虫が騒ぎました。ハイネックやボトムネックのカット&ソーンさえ、なかなか出会えませんものね。

歳を重ねるとどうしてみな黒を着たがるのでしょう?私は迷ったら白、です。
いわゆるレフ板効果で、お顔が明るく見えますよ。
グレイヘアに白いTシャツ、セーター、ステキでしょうね。

セージグリーンさま
わ〜い、セージグリーンさんも白T好き!? 今日のようなお天気には、白いもの洗ってお日様に干したくなりますね。風もあってちょうどいい〜♪ SCAPAって知りませんでした。ネットで調べてみよっと。

白いTシャツ好きのオアネエサマに続けとばかりに
こちらはコットンやリネンのノンアイロンで着る
白いシャツが大好きであります〜。笑
でも髪にだんだん白いものが混ざってきて、数は少なくてもいいから
そろそろ仕立てのいい白いのを一年に一枚か二枚ずつ手に入れようかなあ?
仕立てはいいが、だんだんにこなれて着心地良くなったのを
ぐっさり着るのが理想でしょうか。
白いトップスにデニムが似合うおばあさん。どこまでもついてゆきまする〜♪笑

tomokoさま
確かに、街の中で白の麻のシャツなんか素敵に着ている大人の女性って、ハッと目を惹きますよね。私も麻のシャツ、1枚だけ持ってますー。麻って夏のイメージだけど、今頃の日中に羽織りものとしても重宝しますね。そう言いながらもこの所の朝晩の冷え込みにはそろそろ薄手のニットが欲しくなる・・・秋が深まってきたんですね〜。

若いころ 男物の下着のシャツを Tシャツとして
よく着ていたことを思い出しました 笑
グンゼ だったかしら。
肩幅があるので ちょうどよかったのです。

白、という色は 以外に力があるので この先 それが
似合うおばあさん、というのは 楽しい挑戦かもしれ
ません。
朋百香さんならお似合い 間違いないけれど。

話は違ってしまいますが、真っ白、ではないのですが、
まあ白地でもみじがらだけが浮き出ているきもの、
この先 着られるだろうか、と購入を悩んでいます。
悩んでいるうちに 売れてしまったら ほっとするの
ですが。。。

風子さま
まあ、白地にもみじ柄? もみじは赤ですか? なんとも鮮やかそうなお着物。季節感満載ですね。関東ではどうか分かりませんが(シック好みなので)そちらでは、はんなりと良いかも・・・。都会より、バックにお寺とか神社とかの方が似合いそうですね。

「売れてしまったらホッとする」・・・分かります。そのお気持ち。(笑)

いえ 色は入っていないのです。
オフホワイト 一色。
柄がもみじの葉で。
着るに勇気がいるなあと。

風子さま
まあ、オフホワイト一色! それは美しいこと。確かに「着るには勇気がいる」かも・・・
でも、お召しになったところを拝見したい気もしますが。