京都スナップ

今回の京都は夫と二人だったので、一人気ままな自由時間はほぼなし。
シドの個展といくつかの打ち合わせで、2日間はあっという間に
過ぎてしまいました。
それでも、ここは京都です。東京とは違う風情がそこここに。


東山を望む
BSに「ホテルの窓から」という番組がありますが、まさにホテルの窓
からの景色。鴨川を挟んで東山が一望でき、清水寺や知恩院さんの
大きいのには驚きました。大文字山やその他、いろいろ一眺めです。



桂小五郎さんとツーショット
泊まったホテルはその昔、長州藩邸だった所。
幕末のあの混沌に思いを馳せながら、桂小五郎さんとツーショット。
今も昔も若者は自分の信じるものを探し求めて右往左往。
それにしても京都の街は時代の深さを感じます。
ここから歩いて行ける所に本能寺もあります。
日本史に残る大きな事件があった所が、あちこちに。
京都でタイムスリップしたら、えらいことになるだろうな〜。



舞子さん、歌舞伎へ
朝から舞子さんや芸妓さんが団体でホテルのロビーに集合。
どこへ?と思ったら、外の観光バスに乗るではありませんか。
バスには「南座、歌舞伎」の文字が・・・。おお、これから歌舞伎を観に
行くのね。確か今、獅童さんと松也さんの新作歌舞伎「嵐の夜に」を
やってるはず。評判いいらしいです、あれ。
バスの後ろには一般の人も乗ってましたから、こんなツアーもあるのね。
覚えとこ。



苔が素敵、2お抹茶
左は法然院さんの庭、苔むした大地がいいですね〜。
右は哲学の道で入ったお店。お抹茶とお甘でほっと一息です。
私が店にいる間中、前を通ったり中に入ってきたのは、欧米人ばかり。
そう言えば、ホテルにはドイツ人多かったな〜。



京都の味は私好み。
岩倉ミケさんに教えてもらって行った「まんざら亭」、美味しかったです。

まんざら亭、突き出し



お麩の田楽
お麩の田楽。京都のお麩、もっちりして美味しいですよね〜。



漬け物
この盛りつけ、漬け物もお洒落に見えます。
本当は丸いお皿に盛るのが普通なのですが、私が写真を撮っていたので、
板さんが意識したそうです。ブログに載せると言ったら喜んでました。



カマンベールチーズ
このカマンベールチーズ、西京味噌とみりんに漬け込んだものだそうで、
お酒のおつまみに最高!と夫も喜んでました。
3日も漬けると中まで染み込むそうです。
黒く点々と見えるのはバルサミコ酢。



牛タン
京都牛のタンを焼いたもの。京都牛っているんですね、初めて知り
ました。刻んだ長ネギをたっぷり乗せて。
夫は初めて「なかなか」という麦焼酎を頼んだのですが、美味しいらしい
です。「買って帰る」と騒いでましたが、京都にはないらしく、東京の方が
手に入りますよ。と言われてました。(笑)
因みに、舞子さんや板さんに京都出身の人はいないのだとか。
みなさん、地方から来ているのですねぇ。



今回の京都の旅、駆け足ではありましたが、久しぶりの街を堪能しました。
ミケさんと京都タロットの打ち合わせも出来たし、原画展をやる場所も目星を
つけて、中身の濃〜い2日間でありました。
お世話になった皆様、ありがとうございました〜。









コメント

非公開コメント

朋百香さん、最近アクティブ~~!!
何かが始まる予感がぷんぷんする旅ですねー。
今後の展開が楽しみです。
そして料理に釘付けです。
盛りつけが美しくてうっとり~

sognoさま
アクティブとはほど遠いんですよ〜。夫と二人でそろりそろりの旅、昔はもっと動けたのにな・・・。
でもこれが今の私、と諦めつつも、やる事はやってきました(笑) お料理、特別手が込んでるって訳ではないのですが、素材とアイデアですかね。カマンベールの味噌漬けは早速やってみたいと思います。

こんにちは! お時間に限りがあったとのことですが、お写真を拝見する限り、優雅&セレブな旅だわー。
何だか、観劇に向かわれるみなさんのお着物姿まで“はんなり”京風。やはりちょっと東京とは雰囲気が違いますよね。
まんざら亭、私も覚えておこう! といっても、いつ京都に
行けるのかなあ・・・。

絵美さま
ばたばたしない・・・というか出来ない老夫婦ですから、そういう意味では優雅かも。なんでもゆっくりゆっくり動くので、亀さん夫婦旅行です(笑)

まんざら亭、私達は本店の方に行ったのですが、先斗町にもあって、そちらの方がカジュアル(若い人向き)だそうです。いつかぜひ。 

お揃いでの京都、ステキな旅でしたね。
お泊まりのホテル、私も抽選に外れ続けたあげく、2年前の夏にあこがれの桂離宮を拝観した際に利用しました。
苔マニアなので、法然院のお写真にうっとりです。
まんざら亭のお料理も美味しいものチョコチョコ主義、
生麩もチーズも大好きな私にはたまりませーん。
京都は大きな街ですし、見所、美味しい物も盛りだくさん、何度通っても飽きませんね。私もそろそろムズムズしてきました、、、。

京都のゆったりとした旅。良いですね。
苔むしたお寺の庭は、心が洗われますよね。
盛り付け・・・素材の取り合わせの妙と色の美しさ、ため息がでてしまいます。
素敵な一日のご様子、ありがとうございました。

セージグリーンさま
あら〜、セージグリーンさんも京都好き? なにしろ歩いていればお寺や神社があるし、美味しいものもあちこちにあるし、本当に飽きない街です。苔好き、私もです(笑)庭の裏の一画になんとか苔生さないかと努力したのですが駄目でした。 美味しいおばんざいやさん、横浜にないかな〜。

とうこさま
一時は毎年行っていたのですが、このところ2、3年行ってませんでした。行けば必ず裏切らない、新しい発見のある街ですね。しかも2時間で行っちゃうのですから「遠くない」と感じました。