きもので遊ぼ 「文楽鑑賞と黒澤ランチ」

きもの英の女将さんに、今度「きもので遊ぼ」にぜひうちの実家を使って、
と営業したかいあって、さっそく9月にご予約頂きました。
今回は文楽鑑賞です。

総勢21名、三味線の師匠、竹澤團七師匠ご夫妻もおいでくださって
なかなか普段はお聞き出来ない裏のお話を伺えました。
八十になってなお精力的に舞台をこなす師匠には、ただただ感嘆する
ばかりです。これも奥様の内助の功あってのことと思いますが。
芸一筋、1本筋の通っているお方というのは歳のとり方もちがうんですねぇ。


英の女将さんと
到着したばかりの英の女将さんとツーショット



会場の様子
会場風景1

会場風景2



長月のお料理

先付けにトマトとチーズの市松豆腐の後は、初秋香る八寸。

料理1
鈴子の醤油漬けと大根おろし、栄螺のとんぶり和え
秋刀魚の照り煮、銀系鱒の寿司、もずく酢

この後、隠元の胡麻よごしが出て焼き物へと続きます。

焼き物は
料理2
カマスの柚庵焼き、酢取り茗荷、しし唐、大徳寺納豆

お食事は、もちろんせいろのお蕎麦
料理3

デザート
料理4
豆乳ココアの栗射込み、クレマカタラーナ、フランボワーズ
マスカット羊羹

それぞれに秋を感じさせる目にも美しいお料理でした。



お食事の後は、皆様、いざ文楽へ
私は所用があり参加出来ず、ここでお見送りです。

皆様と店の前で

気温が高かったせいか、白っぽいおきものが多かったのですが、
それぞれに帯や小物に秋色を偲ばせて季節の変わり目を楽しんで
らっしゃいました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。




この日の私は
ぎおん斎藤の帯、帆掛け船
白鷹織りの単衣に、波に帆掛け船をデザインした帯。
帯揚げは白地に水色の絞り柄、帯締めはライトグレーの
三部紐に薄いグリーンの渦巻き帯留め。


私のお太鼓
Y子さんが撮ってくださったお太鼓。
絽目の帯も9月いっぱい、この帯締められて良かった♪








コメント

非公開コメント

こんにちは! おおー文楽鑑賞会、まだ先だとカン違いしていました。お天気も良かったようで、何よりですね。
英の若女将とのツーショット、麗しすぎてクラクラします。
お料理も美味しそう。秋の演出がにくいです。
私は今回、午前の部を観たくて(蓑助さん出てるし)、明日、一人で行ってきまーす。

昨日、あっもう一昨日ですね (^-^;;
お世話になりました、ありがとうございます♪
今回、ようやく黒澤さんに再訪出来て嬉しかったです。
美味しいお料理にステキなお土産もいただいて、
どうぞお姉様に宜しくお伝えくださいませ v-428

色数を絞ったシックな一揃いにスッキリとした着姿、いつもながらうっとりします。
お献立も季節の風物がよりどり、目にも舌にも楽しめますね。美味しそう!
さて、西麻布?のお蕎麦やさんを民放の番組で拝見しました。
昼のメニューもバラエティ豊かで、こちらも美味しそうでした。
朋百香さま、しっかり営業もなさっていらっしゃるのですね、さっすが!

絵美さま
そうでしたか、お友達と観るのも楽しいですが、一人だとじっくり入り込めそうで、これまた良いですね。あの後、皆様は公演前にお人形の説明なども受けて、中身の濃〜い長〜い一日だったようです。

香子さま
こちらこそ、ありがとうございました。何だかお荷物増やしてしまってすみませんでした。姉には、あの後文楽だから、と言っといたんですけどねぇ(苦笑)
でも師匠の前に伝芸シスターズが座ってくださって良かったわ〜。師匠も楽しそうでしたものね。
じゅんちゃんさんにも、宜しくお伝えくださいませ。

セージグリーンさま
あはは、なんちゃって営業です、お恥ずかしい。まあ、姉思いの妹ということで・・・。
セージグリーンさんもぜひぜひ、ご一緒いたしましょ。個室の他に気軽にお蕎麦が食べられる蕎麦席もありますので。って、また営業しちゃった(笑)

私の大好きなこの帯がまた拝見できてうれしかったです。お姉さまの暑い視線が面白かったです(笑)
竹澤團七師匠、集合写真の後ろにも写り込んでらっしゃいますが、ご一緒のテーブルで楽しいお話がたくさん伺えて、とっても贅沢なランチでした(*^_^*)と

由紀子さま
先日はありがとうございました。あの日は長丁場でお疲れになったでしょ? でもお天気もよく、楽しかったですね。
あの帯は私も好きなんですが、夏帯なのでなかなか締める機会が少なくて・・・。お太鼓の写真もありがとうございました。自分の後ろ姿って見られないですから嬉しいです。

一度伺ってみたかった黒澤での楽しいひとときを、
ありがとうございました。
ブログを拝見しているので、そんな気もしませんでしたが、朋百香さんとは超超お久しぶりですよね〜
写真でしか見たことのなかった帯が見られたし、
お姉様にもご挨拶できて嬉しかったです♪

櫻子さま
あれ〜?櫻子さん、黒澤初めてでしたっけ?もういらっしゃってる気がしていました。ホント、ブログ友ですから、久しぶりって感じがしませんでしたねぇ(笑)

<業務連絡>帯飾りの方はまた宜しくお願いいたしますねー。

朋百香さま
う~ん 素敵な帯~♪いつもながら すきっと美しいことこのうえなく。
拝見しながら 黒澤の御料理 思いだしています。
また 伺いたいものです。

一昨日はお世話になり、ありがとうございました。
お食事はどれも美味しくて、変な話ですがお蕎麦の薬味のネギさえも美味しかったです。
お姉さま、とても素敵な方ですね。
姉妹の容赦ない(笑)やり取りが、これまたGOOD!
譲られた(奪った?)帯のリズミカルな線が素敵でした♪

風子さま
はいー、ぜひぜひまた東にお出での節はお声をおかけくださいませ〜。この帯、姉からのものです。譲られたというか、取ってきたというか(笑)

れいうささま
こちらこそ、ありがとうございました。れいうささんには、すっかりいつもの姉妹のボケツッコミを見られてしまいました(あれ?ボケとボケかな?) 姉というより兄と言いたいサッパリした性格ですが、でも頼りがいのある人です。
れいうささんも調神社、ご存知なんて嬉しかったでーす。