ハワイ滞在記、その6

外食はほとんどしませんでしたが、時々ランチには行き
ました。
では、思い出のランチのlineupを


海老とアボガドのサラダ
ニーマンマーカスの中にあるマリポサで「海老とアボガドの
サンドウィッチ」


牛肉のサンド
カハラヒルトンで海を見ながら食べた「牛肉のバーガー」
生のオニオンが美味しかった。


帆立と海老のピラフ
近所にあるタンゴというお店で「帆立と海老のピラフ」
これはヒットでした。


フルーツののったパンケーキ
タンゴに行くと必ず食べたくなる「フルーツののったパンケーキ」
バニラアイス付き


シーフードカレー
「シーフードカレー」ココナッツが効いてるー。


チーズたっぷりのハンバーグ
チーズたっぷりのハンバーガー。


朝食には毎日、これが欠かせません。
パパイヤ
こちらでは、美味しくて超お安いの。


そして、最高のご馳走はこれ、

ロウニンアジ

婿さんが釣ってきた、ロウニンアジ。
キレイにさばいてくれて、マリネして焼いて食べます。
好物のパクチーをたっぷりかけて。
淡白な味で、美味しいです。

目の前のアラモアナのビーチで釣ってくるんですよ。
他に河豚とかも釣れるんですが、南の河豚はどうなんかな?
食べたことはないそうです。毒がこわいしね。
ロウニンアジは何度か釣ってきてくれて、和風に煮付けも作りました。

和食がないとダメな私。
日本からお出汁や昆布や佃煮や海苔や、日本風味のものを
たくさん持って行きましたが、やっぱり水も違うし、野菜もちがうし
煮物も日本で作るようにはいかないのよね。
近くに「nijiya」という日系マーケットがあって、いなり寿司のお弁当
とかおはぎとかあって買いにいきました。
娘に言わせると「あそこはちょっと割高で日系人のじーさん、ばーさん
しか行かない」そうですが・・・(笑)


<つづく>









コメント

非公開コメント

なんかとってもハワイ~な景色とお食事の写真、ハネムーンで行ったあの頃にはこんなにオシャレじゃなかったし、ン~このピラフ実に美味しそう♪

下の記事のコメントの「じーじがデレデレ」の件を読んで、ほんとによかったですね~、めでたし、めでたし!と改めて思いました(*^_^*)

わ〜〜〜っ、こうして見ると壮観です!!
いや〜ん、パパイヤ〜〜ン♡

yukikoさま
はい、ありがとうございます。これからの人生、いろいろな事があるでしょうが、二人で協力して乗り越えていってもらいたいです。母の願いはそれだけです。誰と結婚したって、人生山あり谷ありですからねぇ。

tomokoさま
始めは美味しいんですよ、何食べても。でも何かあちらの料理って味が単調というか、やっぱり日本料理は深いんですねぇ。特にこの歳になると・・・。こんなに長く外国にいたことがなかったので、最後の頃はウナギが食べたい、お寿司が食べたい・・・と。(笑)日本は本当に美味しいですね。
日本に生まれて良かった。

どれもすごいボリューム、、、カレーも美味しそう!ピラフのエビの立派なこと!パンケーキも二人分?みたいな分量ですね。
パパイヤも柿みたいに味が濃くて、美味しいですよねー。タマネギはオニオンフライが美味しかったように覚えています。
私も10日くらいなら日本食なしでも大丈夫ですが、帰国すると、毎日頂くごく普通の
和食がいかに素晴らしいか、改めて分かります。
ホント、日本に生まれてよかったです。

セージグリーンさま
そうですね、毎日食べている食事がいかに美味しいか、外国に出るとよく分かります。だからたまには、良いのかも。なんでもないおにぎりに味噌汁がこんなに美味しいなんて・・・感動しますもの。(笑)