ハワイ滞在記、その4

7月28日 「Hawaii Eye Clinic]

海外旅行に行く時には、必ず旅行保険に入ってゆく事をお奨め
します。
もともとドライアイの私ですが寝不足やら、babyに気をとられて
定期的にさす目薬を忘れたせいか、左目が充血してしまい
ました。
ただの充血ならよいのですが、結膜炎とかになって娘やbabyに
うつすと大変なので、念の為眼科に行きました。

先生が日本人でスタッフも日本語が分かる人達なので、安心。
初診だったので、検査をいろいろして、とても丁寧で感じの
良いクリニックでした。
Hawaii Eye Clinic,Inc. (アラモアナショッピングセンター内、
アラモアナビルの1503号室)

アメリカは医療費が高いです。前もって入っていた保険会社に連絡し
当日は全く、お金が必要なくすみました。
これが保険に入ってないと大変な出費になります。

目の方は単に表面の充血だけでした。
ジョークを言う様なタイプには見えない先生なのですが、真顔で
「あんまりbabyを見つめすぎて、瞬きを忘れちゃったんじゃないですか?」
と、なる程 そうかもしれません。(笑)


プルメリアの木


<つづく>









コメント

非公開コメント

無事に目薬処方していただけて良かったでした。
ホント、ドライアイには悩まされますよね i-181
観劇や読書でも…確実に充血します。
ましてやPCも制限時間オーバーするとテキメンに。。。
治らないもんですかねえ i-195

香子さま
おお、香子さんもそうでしたか。私はどんどん酷くなってゆくみたいで、今や目薬2種類を3時間おきにつけなければなりません。ドライアイとは一生の付き合いみたいです。

早めに受診されただけあり、大事なくて何よりでした。
米国の妹から、高額の医療費の話は聞かされていますので、私もこれまでお世話にならずにスンできましたが、必ず旅行保険に入って出かけます。
国によっては、警察に突如呼び止められ、保険証書を持っていないと罰金を取られるところもあるそうです。

私も視力の低下を感じるこの頃、
目はQOLに最も大きく左右しますので、大事にしなければと思っています。
エアコンの風も目を痛めますね、、、。
ドライアイ、どうぞお大事になさってください。

セージグリーンさま
へー、罰金とは怖いこと。クリニックでも電話した時、保険のことはしつこく聞かれましたね。あれで保険に入ってなかったら、いくら取たれただろう?と思うとゾッとします。(笑)

「ドライアイ、お大事に」ありがとうございます。
一生の付き合いになるんでしょうかね? それとも、画期的な処方とかが出てくるのでしょうか?希望を持ちたいですが・・・。