月の光、今も・・・

いつ頃から月光荘のことを知ったのかは、定かではないのですが
学生時代、銀座6丁目のタイメイ小学校前のお店に行く足取りは
いつも軽く、銀座という場所柄も手伝って、なんだか凄くお洒落な
気分だったことは今でもとても良く覚えています。
(今は8丁目の花椿通りに越しました)

スケッチブックは月光荘と決まっていました。
背ぐるみ表紙で赤、青、黄、黒、緑、桃の6色。
真ん中に小さく控えめにトレードマークの「友を呼ぶホルン」が
描かれています。


       月光荘、スケッチブック
       右側は41年前に使っていたもの。左は最近のもの。


「月光荘のスケッチブックは日本中のどこでも溢れています。
 そして愛されています。
 胸にかかえて抱きしめて 恋文といっしょです。
 色も上等の紙もすてきなら うんと安いこともすてき
 夢も詩も
 あの日の想い出も みんなまとめてめんどうみましょう
 どっきりするほど 楽しいスケッチブックです。」

これが宣伝文句。
なんか楽しい・・・。

大正6年創業。
歌人の与謝野鉄幹や晶子夫妻が創業者の故・橋本兵蔵を可愛がり
「大空の月の中より君来しや ひるも光りぬ 夜も光りぬ」と詠んで
月光荘と名付けたのだそうで、封筒の切手を貼る所にこの歌が
ちょこんとおすまししています。
私はいつも切手で、これを隠してしまうのがもったいなくて、ずらして
切手を貼ります。

       月光荘、便箋と封筒
       便箋と封筒



絵の具もオリジナルのもの。
中でも白の革命といわれるチタン・ホワイトの発明は画期的であったと
思います。(1952年)
「白は清浄 あらゆる色を彩る。
 黒は厳粛 あらゆる色を深める。
 それが色の哲学です、真理です。」

月光荘がチタン・ホワイトを発明したのより遅れること10年、ニュートン社も
純粋のチタン・ホワイトの製造に成功したそうです。
ターナーやニュートンに負けない凄い絵の具が、実は日本にもあったのです。

未だに月光荘があることが、変わらずスケッチブックや絵の具があることが
私にはとても嬉しいのでした。

「どこからのっても 銀座
 なににのっても 銀座
 ミニは88歩 ジーパンは69歩
 ほら
 絵の具の匂い 月光荘。」
(41年前のスケッチブックの表紙の裏に書いてあった言葉です)


       表紙を開くと・・・
       表紙を開くと裏にいろんなことが書いてあって楽しい。
       今も変わりません。

       「空に絵筆で 落書きした
        夕立がきて えのぐが流れて
        虹になった」




<おまけ>
       未来の子供?
       35年前にスケッチブックに描いた絵です。
       当時、長女を生んだ頃でしたから、きっとこんな少女に
       成長してほしい、と思いながら描いたのでしょう。










コメント

非公開コメント

わぁ、懐かしい,,,月光荘。
ピアニストの中村紘子さんのご実家ですよね。
学生時代、銀座はあこがれの場所で、よく日本橋から新橋まで歩いて画廊巡りを
しながら、丸善の9000番の便せんと封筒、月光荘で画材を買うのが楽しみでした。

セージグリーンさま
そうだったんですかぁ、中村紘子さんのご実家とは知りませんでした。懐かしいと感じるのは私達世代でしょうかね?あの頃、銀座は一番お洒落で憧れでしたよね?お友達とキャンドルのチキンバスケットでランチするのが、楽しみでしたっけ。(笑)

こんにちは! 私も、中村紘子さんのご実家と知ってびっくりです。
便箋と封筒、温かみがあっていいですね。
スケッチブックも「恋文といっしょ」なんて謳われていたら
その言葉通り、抱きかかえながら歩きたくなります。
35年前のスケッチ、◯子ちゃんに似ていませんか?

絵美さま
月光荘の創業者の兵蔵さんは、とてもユニークな方だったみたいで名物おじさんだったらしいです。先日もテレビで頑なに昔ながらの経営を続けているお菓子の老舗が写っていたのですが、どこか頑固な職人気質というのが共通するキーワードでした。大量生産しないというのも同じだったな。本物は残るんですねぇ。

私も二冊ほど厚みの違うブック愛用しています。
もちろん愛用の歴史は朋百香さんとは比べ物になりません。
古いスケッチブックってどこかメランコリックな存在。
35年前のスケッチ、朋百香さんが子供のころのお顔みたい。
絵美さんがいうように、数年後には○子ちゃんもこういうお顔になるかもですね♪

tomokoさま
絵を描いていて良かったと思うのは、自分では忘れていた思い出がスケッチブックのページをめくってみたら、思いがけず現れた瞬間でしょうか・・・。その途端、当時の気持ちが蘇ってきます。表に出る絵ではなく、こんな何気ない絵こそが宝物に思えます。
tomokoさんもそう感じたことないですか?