今年もこの季節

山椒の木

葉を見るだけで、香ってきそうでしょ?
山椒の木です。
実も写っているのですが、見えますか?


実の収穫はなかなか大変です。家の裏なので、蚊も飛んでくるし
上の方は踏み台に乗って穫らなければなりません。

それでも、あの味を味わいたい一心で頑張ります。


軸付きの山椒の実

キレイな青い実。
そこにあるだけで香ります。


軸を取る作業

洗って枝を取ります。でも、レシピを見たら枝付きで4、5分茹でて
1時間くらい水にさらすとポロポロと枝が取れるそうです。
次回はそうしましょ。
実に付いてる軸はそのままでいいそうです。
軸をキレイに取るのは大変ですからね。


水気を切ったら、うちは醤油とみりんでサッと煮ます。
今のところ、これが一番好きです。


山椒の実、煮たもの

こうして食卓に出すと、好きずきにご飯にかけたり、お魚にかけたり、
お肉にかけたりお豆腐にかけたり、あっという間になくなります。







コメント

非公開コメント

今年ももうそんな季節なのですね〜。
写真見てるだけで香ってきそう♡
うちに里子にきた山椒さんは今年花を咲かせましたが、
これって有性生殖なんでしょうか?ひと粒も実りませんでした。
まあ、鉢植えですし、ナミアゲハちゃんのエサですからいいんですけどもね。

蚊、私も苦手なところがありますが、
虫除けのネット付き帽子買っておいて本当よかったあ。
でも、園芸用手袋の甲の部分刺してきますねえ。なんとか対策考えねばですわ。

朋百香さんのところの 山椒は 大木なんですね。
実も立派です。
買ってまでは 多分 しないと思うのですが、うちも 「ある」ので
この時期 一生懸命 山椒仕事。
美味しいと自画自賛です。

軸 簡単に取れたらいいけれど 一時間も水にさらしたら あの香りが抜けてしまわないか、と ちょっと心配です。

tomokoさま
ほんと、寒いの暑いのって言ってるうちに「もう、そんな季節なんです」ね〜。1年は早いです。tomokoさんちの山椒、生きてるんですかぁ? びっくり。アゲハちゃんにすっかり葉を食べられて、終わっちゃったかと思いました。強いんですね〜。

風子さま
山椒仕事は大変ですが、手をかけた分だけ美味しさもひとしおですね。私もまだ1時間、水に晒すってやったことないんですけど、おっしゃる通りあの香りがぬけたら嫌ですよね。30分くらいやってみようかな? やったらご報告しますね。

昨年、一瞬目を離した隙に焦がしてしまってかなり凹みました。
今年は筍も食べなかったなぁ。
忙しいと日々の生活に余裕がなくてイカンです。
反省。。。

櫻子さま
そーなの、私もやりましたよ。
だから今年は煮汁の量を多くして煮ました。
成功でしたよ◎。