よだれ鶏

涎をたらした鳥のことでは、ありません。
涎が出るほど美味しいという意味だそうです。
娘が簡単で美味しかった、とレシピを送ってくれたのでさっそく作って
みました。

よだれ鶏
もやしに隠れて鶏が見えませんが・・・


材料:鶏むね肉 (私はもも肉でやりましたが美味しかったですよ) 1枚
    もやし                                  一袋
    香菜 (これは好き嫌いがあるので、なくてもOK)       少々
    万能ネギ                                2本
    落花生 (うちにアーモンドがあったのでそれで代用しました) 適量
    塩                                    小さじ1
    酒                                    大さじ1
    生姜(薄切り)                             1枚
    ねぎ(青い部分)                            2本

  < ピリ辛ダレ >
   花椒 (中華材料のホワジャオというやつですが、なくてもOK) 少々
   しょうが(すり下ろし)                          小さじ1
   にんにく(すり下ろし)                          小さじ2分の1
   しょうゆ                                  大さじ3
   黒酢(ないので普通のお酢で)                    大さじ2
   ラー油 (辛いのが苦手の人はなくてもOK)            大さじ1
   砂糖                                    小さじ2
   ごま油                                   小さじ1
   鶏肉のゆで汁(あまり入れると薄くなる)              少し


1、鶏肉は鍋に水3カップと塩、酒を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏肉、しょうが、
  ネギの青い部分を加える。再び沸騰してから1分ほどゆでて火を止め、ふたを
  してそのまま30分ほどさます。

2、別の鍋に適量の湯を涌かし、もやしをサッと茹でてざるにあげてさます。
  香菜、万能ねぎなどは小口切りに。

3、茹でたもやしを器に盛り、その上に食べやすく切った鶏をのせる。(あー、私
  鶏の上にもやしのせちゃったから鶏が見えなくなったのね)
  ピリ辛ダレをかけ、万能ねぎ、香菜、砕いたナッツや花椒などを散らす。


このピリ辛ダレ、蒸した魚にかけても美味しそう。
いろいろに使えそうです。
材料が揃えにくいかもですが、まあ家にあるものでも十分美味しいと思います。
甘酸っぱさとちょっとピリッとしたところが、これからの季節、食欲をそそります。








   
    

コメント

非公開コメント

○○(無いときは××で代用)
って、さすが30年選手の主婦の鑑♪
そうなの、○○が無いと出来ないなんて言えない(>_<)
今有るものでやっちゃいますよね(^_-)-☆
ワタシは和風バージョンでやってます。
鶏は昆布を細切りにしてショウガやネギと茹でてます。
茹で汁に溶き卵を入れてスープにしちゃいますのん。
(昆布もそのまま食べます~)

香子さま
おおー、和風バージョン、いいですね〜♪
「茹で汁に溶き卵を入れてスープに」これまたいいですね〜さっそく、やってみます。夫に「なんか最近、鶏料理多くない?」と言われそうですが・・・(笑)

こちらを見て、つい 今日 もやしを買ってきてしまいました。
鳥は冷凍庫に入っているものですから。
ないものは 代用品で 試してみます。
マンネリになっている おうちご飯。
助かります。

こんにちは! ほおーこういうぴりからテイストの中華、
大好きです。
私、健康のために無塩アーモンドを大量に買っているのですが、
矯正治療中のため食べられず…こうして粉砕(笑)して
料理に応用しようかな。

風子さま
ねー、どうしても毎日のことだからマンネリになってしまいますよね。しかも最近は手のこんだ料理は作る気がしない。(笑)たまに外からの刺激が必要です。

絵美さま
中華がお好きなら絶対お奨めです。今日は金目が冷凍してあったので、蒸してこのピリ辛ダレをかけました。これもなかなか美味しかったですよ。今回は香菜をのせたので、より中華ぽかったです。
茹で豚にかけても、きっと美味しいはずですよね〜♪