今日の雨に・・・

今日の雨に喜ぶものたち。

紫陽花、雨
紫陽花



紫ツユクサ
紫ツユクサ



芝生の中のカエル
そして、思わず出てきてしまった痩せガエル。







コメント

非公開コメント

雨ですねえ i-3
でも梅雨入りはまだ先なんですよね?
今年はどうでしょう、梅雨が長いのは勘弁だけど
空梅雨でも農家の方が困るし…と外を眺めてため息です(苦笑)

香子さま
何だか予想のつかないこの頃のお天気ですが、紫陽花はやっぱり雨だと嬉しそう。梅雨は適度に降って欲しいですね。異常な降り方は困ります。そしてまたあの暑い夏が来るのかと思うと、ちょっとウンザリですが・・・(笑)

こんにちは! 京都も梅雨入りしましたし、関東も秒読みなのかなあと思います。自然のものたちにとっては恵みの季節ですねぇ。みずみずしさやうるおいの中に、生命の息吹を感じます。

かっぴかっぴに乾いていたので 雨で ほおうっとしています。
咲きだした 紫陽花も 他の草ぐさも ニンゲンもほっとしています。

うっとうしい雨だけど、、、命の水、ですね。

絵美さま
そうですかぁ〜、いよいよ梅雨ですね。
何だか爽やかな季節はどんどん短くなってゆくような・・・それでも、みんな、植物も動物も一生懸命生きてゆくんですね。特に人間は暑いの、寒いのと文句が多いですが(笑)

風子さま
本当に、恵みの雨でしたね。今日はもうピーカンに晴れていますが・・・。そちらは梅雨入りですか?
雨が降ると皆んな息を吹き返す感じですね。
とは言え大雨はまた困ったもので・・・。
自然と付き合ってゆくのも難儀なものです。

いやん、土蛙がいるのなんて羨ましい〜♡
自然の中で生きる動植物の、ことに草木や小動物や虫たちの季節の変化の察知の仕方、
人間さまよりももうぜんぜん感度がいいのはどうしてでしょ?
私も東京の夏が大嫌いでしたけど、着物のことを想うと
暑い季節が来ると思うより、この着物が着られる季節が来る〜♪って
そっちにフォーカスしちゃいます。
とはいえ、身体がついてゆけないときもありますよねえ。
せめて今日のように湿度がうんと低ければ、暑さも少しは楽にやり過ごせるのになあ。

tomokoさま
このところ、湿度が低く楽ですね〜。やっぱり湿度って結構こたえるんだな〜。
土蛙ちゃんは、翌日のピーカン晴れにあわてて、土の中に帰りました。(笑)
この間はカラスの子が巣から落ちて、親鳥がずーっと電線にとまって、カーカー見守ってました。翌日にはいなくなってたので、猫にさらわれたのか・・・?。毎日ドラマがありますねぇ。