時々、観たくなる映画

タイサンボク

泰山木の花が咲いた。
泰山木は大木なので、なかなか咲いた花を上からは見られないのだが
ちょうど2階の私の寝室の窓の横にあるので、こうして花を見ることが出来る。

この花を見ると思い出す映画がある。
「マグノリアの花たち」、そう泰山木は英名「Magnolia」。
ルイジアナ州の小さな町で暮らす6人の女性達の友情を描いた物語。
どんなに困難な状況にあっても、優しくタフに乗り越えてゆくアメリカ南部の
女性たちを州花のマグノリアに例えて付けた題名だとか。
原題は「Steel Magnolias」 鋼のように強いマグノリアたち。

糖尿病を患いながらも結婚し、子供を生むという強い意志を持った娘を
演じたのは若きジュリア・ロバーツ、その娘を支える母親はサリー・フィールド、
母娘を取り巻く美容師のドリー・バートン、見習いのダリル・ハンナ、
嫌われ者の変人だが実は心優しいシャリー・マックレーン、その彼女を
よく理解する友人オリンピア・ダッカス、と配役も豪華。
確かこれは、ジュリアの出世作で賞を取った筈。
その翌年にあの「プリティー・ウーマン」の主役をやったのだ。

糖尿病という重い題材を扱いながらも、ユーモアと愛にあふれたこの映画
は「時々観たくなる映画」の1つ。
そうだよね〜、生きてゆくって大変なことだよね、だけど一生懸命生きるって
美しくて素晴らしい。仲間がいるって素晴らしい。そして、母の愛って凄い。
と、観終わる度に思うのです。






コメント

非公開コメント

泰山木、懐かしい花です。
寝室からこの花をご覧になれるとは、羨ましい、、、。
上京するまで過ごした実家の庭に咲いていましたが、建て替えでやむなく抜根しました。幼い頃、この大きな葉や花びらを器に見立て、ままごとを楽しんだことでした。
ご紹介の映画は観たことがありませんが、なんと豪華なキャスト!
ジュリア・ロバーツの出世作とは、観てみたいです。
ジャズの名曲に、同じルイジアナ州、ニューオリンズを離れた寂しさ、懐かしさを
歌った「Dou You Know What It Means To Miss New Orleans?」にも、マグノリアが出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Xhkxy3ei8os

セージグリーンさま
そうですか、ルイジアナの人達にとってマグノリアは
とても愛着のある花なんですね。
その曲、聴いてみたいです。

映画の方はサリー・フィールドの娘を心配する母の役には
共感しました。シャーリーとオリンピアのオバサマコンビ
は笑えるし、機会があったらぜひ観てみてください。

こんばんは。
昨日 日本の夏じたくでガラス作家さんが 素晴らしい作品に美しい泰山木を生けてらっしゃいました。
1番人気だったような気がします。
今日は 南青山の大きな大きな木のてっぺんに 咲いてるのを 遠くから眺めました。初めて見たような気がします。
寝室から眺めれるなんて 想像できません。それこそ映画の世界のようです。

「マグノリアの花たち」、私も大好きな映画のひとつで、
時々思い出しては見直しています。

サリー・フィールドとジュリア・ロバーツ演じる母娘を軸に
6人の女性たちの喜びと哀しみが交差して、
朋百香さんの仰る通り、生きることの素晴らしさを感じさせてくれます。
何度見ても、少し泣いて時々笑って
(オバサマ・コンビのやりとり、ホント笑えます)、
見終わった後は、ほっとするような幸せな気持ちになります。

あと、「ライト・スタッフ」でファンになったサム・シェパードが
ドリー・パートンの夫役でちらっと出ているのが、
個人的にはちょっと嬉しいです。
(でもこの映画、男性陣の影薄いですよね)

cello87さま
そうですか、ガラスの器に泰山木、さぞ素敵だったことで
しょうねぇ。荒川尚也さんの作品かしら?
あの方の作品好きで随分前ですが、香炉を頂いたことが
あります。

泰山木は肉厚の花びらの乳白色が何ともいえません。
ほとんど近くで見られないことも、魅力の1つになって
いるのかもしれませんね。

葉月さま
ああ、そう言えばサリー・フィールドの夫とか、ドリー・
パートンの夫とか(サム・シェパードだったんですね)
結構有名な人達が出ているのに、何と言っても女性達の
パワーに圧倒されて(と、言うか押さえた演技してるのかな?)あんまり記憶に残りませんね。(笑)
まあ、主役は女性達ですから・・・♪

今日も新しいマグノリアの蕾が綺麗に咲きました。

面白そう!
早速◎タヤに注文しました。楽しみです。
泰山木の花、初めて見ました。
なんだかドラマティックな(?)花ですね。

sognoさま
わ〜、早い! でも嬉しい! sognoさんもきっと好きな映画になるはず。

泰山木ってこんな字を書くから、てっきり中国原産だと思ってました。アメリカ原産とはねぇ。
花びらも丸く、花そのものも丸くコロンとして可愛いのですが、開くと直径が18センチくらいあるんですよ。大きいの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま
おおー、早いこと。
でも気に入って頂けて、私も嬉しいです。
バイオレンスやアクションの多いアメリカ映画ですが、こういうハートフルなの、もっとどんどん作ってほしいですね。
いい俳優さんは、いっぱいいるんだもの。