きもので遊ぼ in 神楽坂

お天気に恵まれた土曜日、きもの英さん主催の「きもので遊ぼ」
に参加してまいりました。
場所は神楽坂の隠れ家的レストラン「LA TOURELLE」
こじんまりしたお店ですが、お味は最高でした。

では、お料理から

アミューズブーシュ
アミューズブーシュ

ホワイトアスパラガスのスープ
ホワイトアスパラガスのスープ、カルダモンの薫り
天使海老と帆立貝のタルタル

フォアグラのロワイヤル
フォアグラのロワイヤル、ブリオッシュを添えて

鴨肉のロースト
フランス産 シャラン鴨胸肉のロースト、
ジュのソース、宇和島産ブラッドオレンジ

栗のパルフェ・グラッセ
栗のパルフェ・グラッセ、ビターチョコレートのムース

ミニャルディーズ
食後の飲み物と一緒に ミニャルディーズ


見た目にも美しく、美味しいランチにお腹がはち切れそうになったところで
恒例のくじ引き&ジャンケンタイム。
いつも太っ腹な英の女将さん、今回もハズレなし。
私はクジにもジャンケンにも見離されたのですが、それでもリバーシブルの
ガーゼ手ぬぐい頂きました〜。


ジャンケン大会
盛り上がるジャンケン大会




ご一緒した皆様と
この日、ご一緒した皆様の春だけどシックな装い。


       K子さんと
K子さんと薄羽織りシスターズ。
実はこのK子さんの薄羽織りを拝見してから「欲しい!」と1年越しに
想って、とうとう手に入れたもの。
写真では分かり難いですが、地の色は同じようですがK子さんのは
グリーングレーとほんのりピンク系のぼかし。
わたしのは、グリーングレーにくすんだオレンジ系の引き染めぼかしが
横段に入っています。
これからの季節に大活躍間違いなし!です。



さてこの日の私は

       グレー小紋、花柄ぼかし
白地に藤灰更紗ぼかしの小紋に織り帯に白、グレー、紫の
引き染め名古屋帯。帯揚げは薄い紫。帯締めは赤系の紫で
紫づくしでした。


       織りに引き染め帯、お太鼓
お太鼓


       英さん、薄羽織り後ろ姿
羽織りは後ろから見た方が横段のぼかし柄が分かりますね。


上げ膳据え膳で、美しいおきものに囲まれて、楽しいおしゃべり、
慌ただしい日常を忘れて夢のような一日でした。
元気をくださった皆様、ありがとうございました。
さ〜、また明日から頑張って働こ!












コメント

非公開コメント

おおー、この薄羽織のこと、
実は先日K子さんとお会いしたとき、何となく
伺っておりました。
いいお誂えをなさいましたね! 質感もお色も、
とてもよくお似合いです。
帯周りもシックモダンで都会的ですねぇ。惚れ惚れ。
お店のお料理も可愛らしくて、お天気も良くて
極上の休日だったご様子。
私はこの日、北関東へ桜を観に行っていたため
参加できませんでしたが、
次の機会にご一緒できたらと思います❤

絵美さま
そうなんです。絵美さんもK子さんの直接ご覧になったでしょ?薄くて軽くて、お気に入りがまた増えましたー。
今までこの時期に羽織るものがなくて、ストールなんかで
ごまかしてきたのですが、きものを着る機会が増えると
やっぱり1枚は必要ですよね。
北関東は今が桜の見頃ですか?
今年はなんか早くて、じっくり見られなかったな・・・。
次回の英さん、ぜひご一緒しましょう!
女将さんが「次は落語なんてどうかしら〜?」って言って
ましたよ。

先日は、ご一緒出来て楽しかったで〜す♪
女将さんがおっしゃってましたが
朋百香さんの薄羽織、手引き染めの一点物なんですってね。
紗と絽の違いですがシスターズできて良かったです。
そして帯! いいな×2と思ってましたので
朋百香さんの所にヨメに行って良かったでした i-178

楽しかったです!そして美味しかったです!
複雑なお味の、凝ったお料理でしたね。
お二人の薄羽織、素敵ですね。
私はすでに他店の薄羽織を持っているので諦めますが、
その代りにあれで長襦袢を…ああ、危険だわ!

朋百香さんはいつも「らしい」装いで、うっとり見入ってしまいます。
ご自分に何が似合うのかをちゃんと把握していらっしゃるのね。

香子さま
そうなんですか、一点ものとは知りませんでした。
念願の薄羽織りをゲット出来て、大満足です。これも
香子さんのお陰、感謝で〜す。
帯、そうあの帯、香子さんもお好きだったんですね?
縞の小紋もおそろになっちゃったし(ごめん)もしかして
趣味が似てるのかも・・・。あー、そう言えば、ゼブラの
帯揚げも。真似っこばかりで、ごめんなさ〜い(汗)

れいうささま
本当に! あんな美味しいの、久しぶりに食べた感じ。
日本人の作る料理は繊細ですね〜。

れいうささんの見てらした男物の襦袢生地、良かったですね。
もうきりがないですねー。
どこかでクールダウンしなくては・・・と思いつつ、これからの
季節、洗える単衣もいいな〜と。(懲りない私)

和食はもちろん、フレンチやイタリアンの名店の多い飯田橋に、以前共同事務所がありましたので、こちらのお店にも伺ったことがあります。
厳選された素材を高い技術で提供する、おいしいお店ですよね。

そして、お着物の一揃いも朋百香には珍しい色の帯締めがピシッと効いて、
いつもながらほれぼれします。さらに薄物の羽織り物、お色といいぼかしといい、
とてもお似合いで、これから活躍しそうですね。
私もストールごまかし組なので、羽織り物を狙っています。

セージグリーンさま
まあ、ご存知でしたか? 有名なんですね。
この界隈、面白そうなお店がいろいろありました。
ゆっくり散策してみたい所です。

英さんの羽織りもの、良いですよ。って、別に私は英さんの
回し者ではありませんが。(笑)一度覗いてみてください。

ちょうど去年の春の羽織から始まって、英さんでも本当に朋百香さんワールド!今回の帯や羽織を見ていて、朋百香さんの絵のタッチもどことなく感じました。お襦袢も紫で、朋百香さんの雰囲気にピッタリ♪ またまたいい出会いなさいましたね。
回し者でなくてもお店では皆さん注目なさって薄羽織の魅力をアピールなさってました(^_-)-☆

レストランの下の吉野葛のお店も奥のお鮨屋さんも不思議な雰囲気で、神楽坂もどんどん進化している感じ。

yukikoさま
楽しい時間をありがとうございました〜。
このところ、増えた家族の食事、洗濯に追われていた私には
夢のような時間でした。
やっぱりきものビタミンは必要だ!(笑)

面白い所ですね、神楽坂。また、ゆっくり散策してみたい
ものです。

洗える襦袢、待ちどうしいです。もう他のが着られなく
なっちゃうかも・・・。

見てる写真はちいさくても
そこからワイワイと賑やかな音が聞こえてきたようでしたよ♪
薄い羽織もの、いいですねえ。私も持ってる生地、
道中着でなく羽織にしたてようかな〜。
おみ帯、カッケ〜〜♡

tomokoさま
ほんと、女3人寄ればなんとか・・・と言いますが
これだけ女性が集まると、もう大変(笑)
薄い羽織、いいですよ〜、ぜひ。

朋百香さま
まあ なんと美味しそうな御馳走ですこと、、、
神楽坂 おしゃれな町でおしゃれな御食事タイム。
そして 皆様のおしゃれな装い、拝見していて楽しいです。
薄羽織 欲しいなと思いつつ早何年でしょう、、笑

後ろ姿 とても美しいです ♪
(むろん 前もですけれど (*^_^*))

風子さま
いつも風子さんのいらっしゃる所、温泉とかお寺とか
お茶室とか美術館とか、いいな〜と思いながら拝見して
います。
東京ではなかなか。ちょっと遠くまで行かないとね〜。
でも、美味しいお店はあちこちに・・・。
世界の料理があるのが東京のいい所でしょうか。
でも本当は自然の中に行きたい私です。