一先ず、肩の荷をおろす

今さら説明する必要もないとは思いますが・・・
還暦とは干支が一巡し起算点となった年の干支に戻ることです。
(別名、本卦還りとも言います)
つまり一巡してスタート地点に戻る。
第二の人生の始まり、ということなんですね。

おーおー、よくもここまで生きてきた。と自分を褒めてあげたいです。
人生山あり谷あり、いろいろな事がありましたが、それでもここまで
無事に生きてこられたことに、ひとまず感謝でしょうか。

日本人は赤い衣服を身につけてお祝いするという習慣がありますが
これは、かつての魔除けの意味で産着に赤色が使われていたこと
から、生まれた時に帰るということなんですね。

誕生日は来月ですが、私も赤いセーターを買ってみました。

       赤いセーター
       A&Sのビッグシルエットのロングカーディガンです。
       色も素材も暖かい。

今までにあまり着たことのない色です。

夫は最初、ギョッとしていましたが、段々「似合うよ」と言ってくれるように
なりました。
慣れです、慣れ(笑)

さて、新しいスタートを前に、この60年間の肩の荷をおろすことに
しました。
夫の病、娘達の将来、会社の先行き、日本の経済、テロや疫病、天変地異
考え出せばキリがありません。
不安になれば、どんどん不安や心配が生まれますが、それを止めることに
しました。

明日は明日の風が吹く。

まだ起きてもいないことを、あれこれ想像しても疲れるだけ。
「すべては上手くいっている」と、信じることにしました。
老いるもよし、病もこれまたよし。
ありのまま、すべてを受け入れてケセラセラ。

そんな人生をこれから生きていきたいな〜と、思うのであります。









コメント

非公開コメント

じきおめでたい日がめぐってきますね〜。
これからもさまざまな雑事はあるでしょうけれども、
還暦からはどうぞ悠々自適で、心豊かな日々を享受されますように。
普段から赤が好きな私は、さて、自分が還暦になったらどうしましょ?笑
でも、私も五十を前に、これまでの重荷をおろす作業の途中であります。
お互い脱皮して、軽やかにはばたく春を迎えたいものですネ。
本日、唐(韓も)の国の春節、祝大家、羊年快楽!!

ふたたびのお誕生 おめでとうございます。
赤いカーディガン お似合いでしょうね♪
私も先日氏神さまでお祝いがあり、宮司さんのお話を
伺いながら 赤さんの赤、と清々しい気持ちに
なりました。

あの赤の勝った伊へい織に 会わないかなあ 笑

フライイングですが、還暦おめでとうございます。
きれいな赤のロングカーディガン、お似合いでしょうね。

>考え出せばキリがありません。
不安になれば、どんどん不安や心配が生まれますが、それを止めることに
しました。

さすが、(お人柄が)男前の朋百香さま、お書きの通りです。
還暦は厄年でもあるそうですが、親の心配も子供のこれからも、まだまだ忙しい
年回りです。
今を、一日を大切に、感謝しておおらかに楽しく行きましょう!私もあと2ヶ月足らずの還暦をググーッと引っ張って、楽しみます。
お連れ合い様、どうぞお大事になさってください。

不思議ですよね色って。
なぜか年を重ねると赤い色が似合って来ますもの i-236
赤の祝祭おめでとうございます♪
これからますますステキな月日を過ごされますように i-178

こんにちは!
朋百香さんといえば、グレーや青、というイメージがありますが、
華寿のお祝いに上質な赤、きっと新境地が開けるのでは☆

おっしゃる通り、心配してもしなくても、日々過ぎていくもの
ですよね。迷いをなくすことは、私にとっても課題であります。

tomokoさま
日頃、寒色系の多い私にとっては、赤は新鮮です。
若い時は赤を着ると落ち着きませんでしたが、今はなんか
いい感じです。
これからクローゼットに赤が増える予感(笑)
ダッピ、ダッピ! ご一緒に!

風子さま
ありがとうございます。
さすがに、今回の誕生日はいつもとは違う感覚です。
さて、どうやってお祝いしようかな〜?(笑)

風子さんも伊兵衛織と会えますように・・・。

セージグリーンさま
ありがとうございます。そうなんですか、還暦って厄年でもあるの
ですね。では十分気をつけて、無理はやめましょう。
おっしゃる通り、この歳になると一日、一日がギフトのような
ものですね。今のこの瞬間を大事にしなくては・・・。
楽しみましょう!ご一緒に。

香子さま
あはー、やっぱりぃ? 赤が似合ってくるって、そういうことかぁ(笑)
これからは赤い帯なんかも良いかも・・・ですね。

絵美さま
一休和尚がね、弟子に他界する前にどうしても手におえない深刻な事がおきたら
この手紙をあけなさい。と言って一通の手紙を残したんだけど弟子が一大事の
時に開けてみると「大丈夫、心配するな、何とかなる」と書いてあったんですって。
笑っちゃいましたぁ〜。確かに何とかなるもんですよね。

新たなスタートですね。おめでとうございます♪
肩の荷がおりるんじゃなくて、おろす!
朋百香さんらしくてステキです。
ゆったりと翼を広げて滑空してくださいませ。

年代物の赤いセーター、今も毎年活躍してます。
ジャケットとかも持ってるなぁ。昔はコートも持ってた。
持ってないのは、キモノ。。。(笑)

櫻子さま
あはは、赤のきものはちょっとねぇ・・・。
せいぜい帯ですよね。
あー、そう言えば私もマキシ丈の赤いコートとか持ってた。
JUNとかROPEとか流行ってた時代の・・・(笑)

華寿♪

華寿・・・ 赤の祝祭・・・と楽しんでおりましたが
その後の年の流れの速い事v-355
やっと折り返し地点 これからまだまだ「華」の時
朋百香さんの描く世界 広く広く伸びやかに 

挿し色にロイヤルブルー・ショッキングピンクそして赤も加えました
(まだ車の革シートだけですが(^_-)-☆)

好きなこと やりたいこと 2人で 1人で
これからの道は潔く・・・
思っておりますが 時々物欲なぞ(笑)

sachikoさま
そうでした、sachikoさんは少しだけ先輩でしたわね。
お忙しいながらも、人生を楽しんでいらっしゃるお姿、お手本に
したいと思います。
物欲もまたよし、ですわ〜♪(笑)

華寿・・・素敵なリスタート、応援しております。
上質な赤は、シックで大人な感じです。朋百香さんにお似合いだと思います。
私も四捨五入で?!お仲間です。よろしくお願い申し上げます。
食欲と物欲は、お肌ツルツルの素だと思う今日この頃。(色々な方を見ていると)
素敵な朋百香さんを目標に頑張ります。

とうこさま
ありがとうございます。
まあ、四捨五入とは大胆だこと(笑)まだまだじっくり50代を
(たとえ残り少なくても)楽しんでくださいませ。
確かに食欲も物欲も女にとって必要! 生きる糧ですね。