第一の完成

昨年末に和のタロットカードの絵を描き終えた。
大アルカナカード 22枚、数カード 40枚、人物カード 16枚。
合計78枚。
5年という歳月をかけて完成した絵札達は、どれも私にとっては
可愛い子供達だ。
生みの苦しみを味わったものもあれば、いとも簡単に描けたものも
ある。


大アルカナカード
大アルカナカード、22枚


完成に漕ぎ着けられたのも、応援してくださった方達や協力してくださった
方達のお陰(例えば絵のモデルになって頂いたり)、いつも詰まった時に
ヒントをくれるミケさん、原画をカードにデザインする作業をしてくださった
版画工房アーティーさん、等々たくさんのお力をお借りした。
その方達に心からの感謝を送ります。


ゴローさん、データ作成中
最後のカードのデータを作成するアーティーのゴローさん。


実を言うと、もっと達成感があるのでは・・・と思っていたのに、案外
サッパリとしたもんです。
ああ、やっと終わった・・・と。

それともこれに、ミケさんの注釈が付いて、タロットカードとしてデビュー
した時こそ、「おおー!」という感動が訪れるのだろうか?
いすれにしても、ミケさんにバトンタッチして、これからは楽しみに
待つ身となった。

78枚も描いておきながら、あまりタロットカードのことは詳しくない。
「変な先入観を持たない方がいいから」と、ミケさんに言われたことも
あって、あえて内容について勉強もしなかった。
だが、例えば西洋版の「ラバーズ」がこちらでは「ムスビ」(結び)と
なったり、「デビル」が「オロチ」(八岐大蛇)となったり、「ジャスティス」が
「エンマ」(閻魔大王)となったり、なる程ミケさんの構想やネーミングは
西洋版と対比しながら見事に和風になっていて、感心させられたし、
興味もわいた。タロットについて、これからお勉強してもいいかな。


人物カード
人物カード、16枚


いつも絵達は私の手を離れると、まるで意志があるように動きだす。
きっとこの子達もそうだろう。行くべき所に行って、ある人は、このカードで
見えない世界と触れ合うかもしれない。
ある人は今まで気付かなかった自分を発見するかもしれない。
現にミケさんも私もカードを作りながら、助けられたり、気付かされたことが
たくさんあったから。
そんな風にワクワクしながら、このカードを手に取った人の何かのキッカケや
気付きのお手伝いとなることを夢みて、私は筆を置くことにしよう。
ミケさん、あとは宜しくお願いします。






コメント

非公開コメント

長の作業、本島におつかれさまでした。
写真でズラリと並んだところを見ただけでも壮観に見えますね〜!!

>実を言うと、もっと達成感があるのでは・・・と思っていたのに、案外
サッパリとしたもんです。
そんなものかもしれませんよ。カタチになって、反応が返ってきたときに
あらためて喜びや感謝とともにひとつの到達点が感じられるのかもしれません。
あとは野となれ山となれ、ですね〜!笑
ご縁があって手にした人々の羅針盤になってゆきますように。

tomokoさま
ありがとうございます。いつかは終わりがくるもんですね〜。
永遠に続くのかと思った(笑)今はホッとしています。
この数年、常に描かなきゃ、描かなきゃと思ってましたから・・・。
「後は野となれ、山となれ」本当にそうですね。
ミケさんの解説を楽しみに待ちます。
「羅針盤」おお、いい言葉ですね。今度、使わせてもらおっと(笑)

お疲れさまです、そして完成おめでとうございます!
5年もやられてたらもうライフワークですね。
終わるとちょっと気が抜けるのではないでしょうか?
その隙間をお着物で埋めて読者を楽しませて下さ〜い (^-^)/

香子さま
ありがとうございます。
でもね、実は他にやりたい事があって、タロットが終わるまでは、
とじーっと我慢してたので、それが晴れて出来るのが超嬉しいの!
えっ、何かって? フフフ、それは出来た時のお楽しみ。
完成したら、ブログで披露しますね〜。

タロットの完成、おめでとうございます!
朋百香さんと知り合ったとき、確か機織り?のカードのことを
話してくださったような…あれから4年近く経つのでしょうか。
私もタロットのことは何も知らないのですが、
和のニュアンスが入ったこれらのカード、従来とは一味違う
ストーリーを生みだしそうですね。
これからたくさんの人たちに、人生だったり愛だったりの
メッセージを届けるであろうカードたち。
がんばってとエールを送りたいです。

絵美さま
ありがとうございます。
そうそう絵美さんとお目にかかった時、長平庵で原画を見て
頂きましたよね。それから、絵美さんのきものの端布をお借りして
カードに使わせて頂いたり・・・ありがとうございました。
フフ、あの端布、どこに使われているか・・・楽しみにお待ちください。

完成おめでとうございます♪
並んだ絵、壮観ですね。
一枚一枚じっくりと拝見させて頂きたいくらいです。
「他にやりたいこと」、わあ、気になる~~

sognoさま
ありがとうございます。
はい、あれもこれもやりたい事いっぱいありますー(笑)
でも1つづつですね。あせらず、ゆっくり、自分のペースで。
それが現実になるかどうかは別として、夢がいっぱいあるって
幸せなことですね、考えてるだけでも楽しいもん♪