クラゲの食感がたまらない

相変わらずの朝の「夕飯の一品作り」続いています。
毎日のことだから、成功する日、あんまり・・・という日、いろいろ
あります。
が、これは大成功。(と、いうか自分が好きなだなんですけどね)

白菜とクラゲのサラダ。

白菜とくらげ

これが、簡単で美味しかった〜♪

白菜は食べやすい大きさに切って、少し塩をふってしんなりさせる。
クラゲは水でもどしておく。
白菜を洗って塩気をとり、後はクラゲとまぜるだけ。
ドレッシングはごま油と酢を混ぜたものをかけました。
甘いのが好きなら、甘酢をかける。サッパリ派は塩だけでもいい
みたいです。

簡単すぎて料理と言えるかどうか・・・(笑)ですが、
いえいえ、なかなか家人に好評でした。

ところで、中華クラゲをスーパーに買いにいき、売り場が分からなかった
ので、店員さんに聞きました。
そしたら、キクラゲを指して「これです」って言うんですよ。
「それじゃないの、海のクラゲの方よ」と言っても、頑として聞かないんです。
「これが、クラゲです」って。
今時の若い人って、クラゲとキクラゲの違いもわからないんですかね?
木耳(キクラゲ)はきのこなんですけどねぇ・・・。
結局、年配の店員さんに聞いて無事に買ってこれました。
やれやれ。






コメント

非公開コメント

朋百香さま

最近 私もネットで料理レシピ 探しています。
ん~~~ もう一品、ってときに便利ですね。
この 白菜くらげも美味しそうです。
試してみましょう。

スーパー二軒回って 若い人が「さらし」が わからない
ことに 驚いたことがあります。
そういうことが増えていくのでしょうか。

風子さま
サクサクの白菜とコリコリのクラゲが絶妙です。
ぜひやってみてください。

やっぱり熟年の知恵というか、知識って若い人に必要
ですよね。ほんとにビックリするくらい、何にも知らないん
だもの・・・。それとも本を読まなくなったからかしら?
あ、でも今は便利になってネットで何でも調べられるのにね〜。
結局、本人の問題だな・・・。

使えそうなひと品。今度スーパーに行ってクラゲを思い出したら
ぜひトライさせていただきまっす。
しかし・・・若い人が無知なのは、私も人のこと云えないコムスメだったので
ムッとしつつ「あ、私もだった」と思うコトしばしば。
機会とか時間があれば、教えてあげられる
そういふ大人に私はなりたい・・・かあ? ^_^;)

tomokoさま
そうですね〜、私が若い時、年配の人達は「今時の若い子は
何にも知らないのね」って言ってたのかも・・・(笑)
そういうものなのかもしれませんね。

白菜とクラゲ、ドレッシングを変えて今日もまた作ってみました。
これ、キュウリとクラゲでもセロリとクラゲでも、なんでも
合いそうですよね。(て、単なるクラゲ好きか?)

おお、偶然♪
我が家も本日は白菜サラダを出しました。
ウチのは白菜は細切りで春雨とカリカリベーコンを合わせ
ゴマドレッシングで和えましたのん。
今期は白菜の生食にハマっております (^-^)v

香子さま
こちらも、おお、偶然♪
私も白菜の生食にハマってしまいました〜。
まあ今が、白菜の美味しい時期ですからね。
カリカリベーコンと合わせるのも美味しそ〜(涎)
明日、やってみます。