工夫

何の変哲もないきんぴらごぼうですが、

きんぴら

今朝、作りました。
今晩のおかずの一品に・・・。

だんだん歳をとってくると、夕飯の仕度が辛くなってきます。
一日仕事した日、あるいは一日外出していた日の夕方は特に。
ずーっと立って、あれやこれやと作るのはシンドイので、朝元気なうちに
一品つくるのは、どうかしら?と 思ったのです。

なかなか良いアイデアでは、と自己満足です。
朝の方が出来も良い気がします。
え、お昼に食べればいいじゃないかって?
いえいえ、今日のランチはスパゲッティーの予定なのできんぴらは
合いません。

それにしても主婦って大変ですよね。
1年365日、毎日毎日家族の食事を作るんですから・・・と、今頃思いました(遅)
結婚して36年、よくやってきたな〜。
自分を褒めてあげたい日曜日の朝でした。(笑)



オラフをしょって
<おまけ>
オラフを背負って、今日も○子ちゃんは元気です。
つい最近、「おいしいね〜」と言えるようになった孫です。
そんな事を言われるから、バーバは頑張って作っちゃう
んですね〜(笑)








コメント

非公開コメント

美味しそうなキンピラ!
私もこの頃、前の日の夜に、次の日の御出汁を引いておく・・・ということを始めました。なんで気づかなかったんだろう・・・と。
本当に帰ってきて「ごはんまだ?」とTV見ながら言われると・・・ムーっっとしてしまいます。
でも、○子ちゃんのオイシイがあれば・・・いくらでも作る力が湧いてきそう!!いいな!素敵なfamilyですね。

とうこさま
そう、ばかみたいに何年も夕飯の仕度は夕方するって思いこんで
いましたが、別に朝だって昼だって一品作っておけば、夕方の手間が
少しでも省けますよね。まあ、作り立ての方が美味しいんでしょうけど、
そこは家人にも少しは我慢してもらって。
その点、スロークッカーは買っては良かったです。
必ず朝、材料を仕込みますから。夕方は本当に楽。
段々歳を重ねてゆくと、家事も工夫しながらやらないと・・・ですね。

ちょっとしたことで・・・

朋百香さま

おはようございま~す(*^_^*)
うふふ 〇子ちゃんの一言 嬉しいですよね~~~
私も張り切ってしまいます
昨日も「お三時用に小豆にているのよ」とメールしましたら
揃ってやってきて 「ちゃま、 美味しい~」と
お嫁ちゃんは残ったお汁粉 息子へとお持ち帰りしました(笑)

毎日三食 それぞれ後片付けしながら下準備
これが手早くのコツかしらと思っています

冷凍やレトルト使って一味加えるとか 美味しい調味料お取り寄せ
などなど 手抜きしても味は落とさず(^_-)-☆

sachikoさま
そうですね、冷凍やレトルト、あんまり使ったこと
ないんですが、美味しいのあったら教えてください。
上手に手抜き(手抜きと分からないように)したいです(笑)
後片付けしながら、下準備、おおー高度なテクニック!

○子ちゃん、かわい〜な〜〜♡
美味しく食べてくれる人がいると疲れもうんと軽くなりますネ。
うちは平日は朝とお弁当(昼)の分も含め、夕飯しか作らないので、
その分がっつりこさえなくちゃなりません。
料理はからっきし駄目でも、「まだ?」とか「ぼくのご飯は?」って
いっさい云わない相方がありがたいです〜。笑

孫姫ちゃまの後ろ姿、かわいい、、、。発する言葉を全て書きとめておきたい時期でしょうね、、、。
さて夕食の支度ですが、私も朝の片付けもののついでや、午前中の買い物からの帰宅後に1品作ったり下ごしらえなどしています。立ちっぱなしの炊事に疲れるようになりましたもの。ほんと、自分をうんと褒めましょうよ。
ちなみに、ごぼうは初めに適当な長さに切って、レンジでチンすると、ポリフェノールは数十倍に増えるし、なにより調理時間が短縮できます。それを知ってより、ごぼうはあえてささがきにせず、歯を丈夫に保つためにも?極太を好んで作ります。時には塩、コショウ味にしたり、牛肉の薄切りを加えたりも、、、。

さらに、昨日のようにほぼ半日留守で帰宅が遅くなる場合は、前日夜におでんやシチューなどを仕込んだり、夏であれば嵩が少なくて済むドライカレーなどを作ってヨーグルトのパックに小分けして冷蔵しておくなどします。
お勝手仕事の合理化で、夜遊び、遠距離介護帰省や海外旅行が安心して?できますね。いや、体力の温存のためにも、、、。

tomokoさま
そうですね、主婦っていうのは、家族の「美味しい」の
一言や黙って待っててくれたり、失敗しても食べてくれる
寛容さに支えられているのかもしれませんね。でなきゃ
何十年も続きませんもの。
○子ちゃん、「アンパンマン」と「おいしいね〜」だけは
なぜかハッキリ言えるの(笑)

冷めても美味しい常備菜は
ストックにかかせないですよね。
キンピラ、ヒジキ、切り干し大根エトセトラ。
スイミングの師匠宅はコールスローが鉄板だそうです。
(引っ越しの時でさえ外食店屋物はしない師匠)
ウチは相方も台所に立つので
自分の食べたいものとのメニューの折り合いが…(苦笑)

セージグリーンさま
そうですか、皆様いろいろ工夫なさっているのですね。
ほんと、最近は体力温存を考えながら動きます。
突然の孫の襲来にアタフタしない為にも(笑)
なにしろ、エネルギーの塊みたいな子で、男の子と遊ぶのが
ちょうど良いくらい。

牛肉の薄切り加えるの良いですね。うちは食感が好きでこんにゃくを
入れます。「ポリフェノールが数十倍に増える」それは、知りません
でした。今度やってみます。

香子さま
そうそう、ヒジキや切り干し大根もありましたね。
今から大根、もどしておこう。
そう言えば、昨日は鏡開きだったのに忘れちゃった!
一日遅れのお汁粉も作らなきゃ。やっぱり主婦は忙しい〜。

コールスロー、私も大好きです。
けど作ったことないの。クックパッド見てみま〜す。
師匠は主婦の鑑ですね!

ついつい夕飯の用意を始めるのが遅くなってアワアワすることが多いです。
早めに下ごしらえや一品作っておけば楽なのはわかってるけど…
朋百香さんを見習わなきゃ〜

カワイイ◯子ちゃん、
美味しいものをたくさん食べて、すくすくと大きくなってるのね♪
そう言えば私にもこんな写真があるなぁと。
いつもお気に入りの人形を背負ったみたい(笑)
そんな時もあっという間に過ぎると思えば、この一瞬が愛おしいですね。

櫻子さま
朝の一品を作るようになってから、夕方のあのバタバタに少し
余裕がでたような気がします。
これを習慣にしちゃえばいいんですよね。
最近の日課、クックパッドで作るものを探す(笑)

昔の人はよく言ったもので、孫は来て良し、帰って良し。
顔を見れば嬉しいけど、ずーっといられるのも辛い(笑)