toilet

女優さんで誰が好きか?と聞かれたら、私は即答
「もたいまさこ」さんと答える。
彼女のでている映画は、ほとんど観ている。(と、思う)

その中でも「toilet」が好きだ。
外国映画だと思っていたら(全編英語なので) なんと監督、脚本は
あの「かもめ食堂」の荻上直子さんだった。

これから観る方がいるかもしれないので、ストーリーは言えないが
ウィキペディアから引用すると
「家族の成長をテーマにした異文化交流映画」となる。

キャッチコピーは「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」
もたいさんの、あのお顔であの声でこう言われたら、素直に「はい」と
返事したくなる。

でも私の記憶では、あの映画の中でほとんど もたいさんのセリフは
なかったような・・・
その表情で、仕草でいい味だしてるんだよな〜。
あ〜、もう1回観たくなっちゃった。


もたいまさこさん
大橋歩さんのデザインする「a.]の服を着たもたいさん。




コメント

非公開コメント

もたいさん、私も好き〜♡
「toilet」まだ観てないんですけどね。
小林聡美さんとかも出ていらっしゃるこの一連のテイストの映画、
お茶だとか食べものだとかがさりげなくて(視点はそこかよ?!)、
でもめちゃ気になる映画です。w

ああ、ワタシも好きです もたいさん♪
力まず作らず自然体って感じですよね。

tomokoさま
荻上直子監督の、あの独特の世界観、好きです。
そして小林聡美さんやもたいまさこさんの存在感、もうクセになります(笑)
あの一連のは時々、観たくなる映画です。
何がそんなに心を掴むのでしょうかね〜、よく分かりませんが・・・。

香子さま
あれは役なのか、地なのか? よく分かりませんが、ともかく好きだな〜。
お友達になりたい!(笑) 

「やっぱり猫が好き」の3姉妹は全員大好き♪
また、やらないかしら〜
「toilet」観てません。チェックチェック!

櫻子さま
懐かし〜『やっぱり猫が好き」 やっぱり観てました?(笑)
『toilet』はね、もたいさんがトイレから出て来たときの顔がね〜、何とも。
フフフ。

こんにちは~。
もたいさん 私も好きです。
あの存在感と すっとぼけているようで、きりっと鋭い。

一連の映画 どうってことないように一見すすむけど、
一度は涙が出ちゃうのです。
この映画はまだ拝見しておりませんが。

風子さま
そうですね、どちらかと言えば普通の日常を描く
映画に多く出てらっしゃるけど、なぜか観た後、深く
心に残るのですよね。
他の女優さんでは、あんまりそういう事ないな〜。
「かもめ食堂」はもう何回、観たことか・・・(笑)