ウォンさんのコンサートへ

毎年、この時期に行われるウォン・ウィンツァンさんのピアノソロコンサート、
今年も行ってきました。

1年に1度はウォンさんの生ピアノを聴いて、魂を解放するのが、私の
年中行事。
これを聴かないとその年が終わらない。
そう、逆に言えば これを聴きに行くと、今年もあと1ヶ月ちょっとなのねぇ、
と1年の早さを痛感するのです。

当然のことながらウォンさんも毎年1つづつ歳をとってゆく訳ですが、相変わらず
精力的に各地でコンサートをする姿は、私に元気をくれます。
社会問題に目を向け、弱者に手を差し延べる彼の活動は少し、普通の音楽家
とは違うかもしれません。

有名なのはNHKスペシャル「家族の肖像」や「にっぽん紀行」、Eテレの「こころの
時代」などのテーマ曲ですが、地雷犠牲者救援CD「もしも地雷がなかったら」
や、日中の架け橋となる映画音楽(「純愛」と「東京に来たばかり」)なども
手がけています。
3、11以降は一連のチャリティー・コンサートを行って被災地に支援金を送り
届けたりしています。

ウォンさんの音楽で人が癒されるのは 多分、彼が人の痛みが分かる人だから
なのではないでしょうか。

「今年もよく頑張ったね。人生いろいろあるけど、大変なのは皆同じ。
一緒に頑張っていこう」
と、ウォンさんの曲に励まされて、すっかり身も心も軽くなったのでした。
その証拠に一緒に行った友人から帰りに「顔色が良くなった」と言われました。
ウォンさん聴くと、循環も良くなるんだぁ〜(笑)






<おまけの話>
6年前の話なのですが、DVD画集なるものを作った時、普通は著作権の
ない古いクラシックなどをバックにながすのですが、私はどうしてもウォンさんの
曲を使いたくて無謀にも、というか図々しくもウォンさんにお願いして3曲、
使わせて頂きました。(怖いもの知らずとは私のことです・笑)
このDVDは絵を購入してくださった方に差し上げる為に作りました。
今、観るとちょっと恥ずかしいのですが、それでも一生懸命何かを伝えようと
する6年前の私がそこにいて何だか懐かしかった。
これも私の歴史の1ページです。


彩音DVD




コメント

非公開コメント

Wi-Fiの調子が悪くて昨夜はなかなかコメント欄まで
たどり着けませんでしたが、今日は大丈夫みたい(笑)
改めて。。。
恥ずかしながらウォンさん存じ上げませんでした (^-^;;
でもコレでなきゃ始まらないとか〆られないとかありますよね。
ワタシの今年の〆は何にしよう? 探し中であります(笑)

香子さま
香子さんの場合はやっぱり伝芸では?
伝芸で始まり、伝芸で終わるのが(私の勝手な意見ですが)
香子さんらしい(笑)
ウォンさんの日本の童謡もいいんですよ。(荒城の月とか、月の砂漠とか)
聞き慣れた曲なのに、新鮮だったりして・・・。
機会があったら聴いてみてください。

生ピアノの演奏良いですねえ。
音楽のチカラに何回も元気づけられてきた私です。

記事を読んでいるだけでも、ウォンさんの
お人柄が分かるような感じがしました。
素敵な方なんですね~

sognoさま
小さい頃、ピアノ習って先生に何度も怒られているうちに
ピアノ嫌いになっちゃったんですけど(笑)
ピアノの音色は好きです。
ウォンさん、ピアノが上手い訳じゃないんです。
でも技術とかそんな事、超越しちゃった何か、強いて言えば
慈愛かな・・・ともかく、癒されるんです。
sognoさんにも聴いてもらいたいな〜、生演奏。
いつか機会があったらぜひ。

こんにちは! おまけの話に共感しました。人間、熱意があれば何にでもトライできるし、ウォンさんもその熱意が伝わってきたからこそOKしたのでしょうね。
私も実は、インターネットが一般に普及しだした1990年代後半、化粧品の口コミサイトを開いていて、無謀にも大手メーカやショップの広報さんと直談判し、取材してメルマガを配信していました。当時でメルマガ読者、1000人いたのです。今思えば破天荒でしたが、こんな一個人に付き合ってくれた広報さんたちには感謝しています。

絵美さま
今考えると、随分大胆だったな〜と(笑)
でもやってみたい事を1つづつ形にしていたんですよね、あの頃は。
夢を現実にしてゆくって、楽しいですものね。
一個人の力なんてたかが知れてるけど、それに協力してくれる人が
いたり共感してくれる人がいて、そうやって人と繋がってゆくのって
素敵です。人の出会いには、ほんと感謝ですね。

こんばんは~(*^_^*)

その後・・・ いかがですか?
「お風邪なんて楽しいことがあれば治るのよね~♪」と出かけた手前
ぶり返しているのですが クララわんとまったり過ごし
誰かさんの前ではから元気の私ですぅ

ウォンさんのCD 聴いて癒されたり
クリスマスのCD 聴いてワクワク元気に

当地ではその後ウォンさんのコンサートないのよね
大谷石の蔵のレストランでとてもいい感じだったの
また生で聴きたいなぁ~

sachikoさま
ありがとうございます。何か今までとは違うのだな〜と、実感する
今日この頃です。
sachikoさんもお忙しいから、どうぞご無理なさいませんように。