青いボールペン

今やメールで事の済む時代である。
この便利な恩恵にあずかりながらも、やっぱり好きなのは
「紙に文字を書く」という行為。
便箋に太字の万年筆で手紙を書くと、言い方は変だが
ホッとしたりする。

どんなに時代が移り変わっても「手紙を書く」「ハガキを
書く」という習慣が残ってくれるといいな・・・と思う。

手帳もしかり。
私はやっぱり毎月の予定をボールペンで手帳に書き込むのが
好き。その他、心に残った言葉とか気になる店の名前とか
何でも書き込む。


       手帳


手帳に挟んでいるボールペンは次女の彼氏がプレゼントして
くれたもの。
彼の住むハワイの空と海の色。
私がブルーが好きだって知ってたのかしら・・・?






コメント

非公開コメント

こんにちは!キレイ色のボールペンですね。こういうオシャレなステーショナリーがあると、パソコンに頼らずちゃんと使おうって思いますよね。
私も、スケジュールはパソコンではなく、手帳に書きこむ派です。予定がだめになって×をつけたり、なんて、パソコンだったら無かったことにできても、手帳だと残ってしまうけれど、
そういうのも後から見直すと結構楽しい?ものですよね。

絵美さま
あら嬉しい絵美さんも手帳派? 
そうそう、予定変更や間違いもそのまま残ってしまう手帳ですが、
それがまた後から見ると、ああこの時は・・・なんて懐かしく
思い出すんですよね。手帳というより何でも書き込むので、日記みたいにも
なっちゃってます(笑)
それに年の終わりには来年はどんな手帳にしようか?と選ぶのも
楽しいし。

私も手帳に書き込み派です。
化粧品会社の景品で簡単な作りの手帳なのですが、
もう15年くらい使っています。
あまりに馴染んでしまったので、もう他のものに変える気にならず。
もうその化粧品は使っていないのに、
手帳欲しさに年末だけ無理やり何かを注文するという、
本末転倒なことをしています(笑)
ボールペンは一見鉛筆に見えるデザインのものを使用。
インクが滲まず細い線の書けるタイプが便利ですね。

れいうささま
まあ、そんなにお気に入りの手帳ってどんなのかしら?
今度、見せてくださいな。
1年間使うものだから、結構拘っちゃいますよね(笑)

そうそう「手帳用はインクが滲まない細い線」のものが私も好き。
次女の彼氏がくれたのは、そこまで細くはないのですが、彼の気持ちが
嬉しくて大切に使っています。

きれいなパールブルーのボールペン、そしてカバーは昨年の横浜での戦利品ですね。
優しい気遣いのできるお連れ合いさまで、羨ましいことです。
私もどこかでITを信用できない(ついて行けないだけ?)アナログ派なので、
手帳派です。ミニ6穴のグリーンの革表紙のファイロファクスに、
これまたグリーンの軸のシャープペン書きで(本当は鉛筆が
好きなんですが)、直近5年くらいは、備忘録として保存します。
保存しておきます。

きれいな手帳ですね、それに 見て合わせたよに
きれいな青のペン。
こういうものを いただいたら うれしくなりますね。

私も手帳、です。書いておかないと 忘れちゃう 笑
もしかすると れいうさ さんの書いておいでのものと
同じかも。
手帳欲しさに 年に数度 注文します。

セージグリーンさま
あら〜、覚えてらした? そーです、あの時お持ち帰りした子です。
気に入ったものを大切に使うのは、気持ちの良いものですよね。
で、私も過去の手帳、捨てられません。何年とってあるかな・・・?
これらを見ると私の「人生」の一端が見えるかも(笑)

風子さま
えー、本当ですか? 益々、その手帳見た〜い!
よっぽど、使いやすいんでしょうねぇ。

実は私、早々来年の手帳、注文しました。
「お、コレだっ!」てものを見つけたので・・・
届くのが楽しみです。届いたらアップしますね〜。

風子さま
ブログ、いつも拝見しております。
(ええっと、Z間市のN澤さんとお友達ではありませんでしたか?)
手帳は表紙が毎年違う花の柄のものです。それですか?
一度、在庫が終了してしまって「もう15年も使っているんです~」と泣きついて、
無理やり送ってもらったことがあります(笑)

朋百香さま
コメント欄をお借りして申し訳ありませんでした。
そんな、他人様にお見せするような素敵なものじゃないんですよ~
本当に付録程度のちゃちな手帳なのです。
サイズも小さいし、コメント欄も小さいし。
ま、そのサイズで間にあっちゃうようなコンパクトサイズの人生だってことですね(^_-)-☆

れいうささん
手帳って、人それぞれですものね〜。私も若い頃はコンパクトで
事務的でした(笑)
歳と共にだんだん書くことが増えてきたような・・・
コンパクトって小さくても中身が充実してるんですもの、最高ですよ。
問題が重くなって収集つかない私の人生って何なの?って時々思います。

朋百香さま
失礼いたいます、、、、。

れいうささん
はい。
その花の手帳です
もう 他のは使えません。
小さくて 必要最小限が気に行っています。

本当に、綺麗な色のボールペンですねぇ。
そして、手帳の表紙がまた素敵!!

本当に手で文字を書く機会が減りましたよねぇ。
友達に手紙を書いてみようかな??・・・っという気持ちになりました。

早朝より失礼します。
もうこんなにコメントが沢山!朋百香さんのとこはいつも
大入満員ですね~~

手帳のことになると、私も黙っちゃられない(笑)
実は昨日昔の手帳をずっと眺めていたところでした。
(20冊くらいかな)手帳=日記みたいなカンジですかね。
私も予定の他にも色々書き込みます。月一回の薬飲んだ日
にはシールとか。フリーのページはスケッチブック代わり。
後で切り抜いて額に入れて・・・ってこともありました。

カバー素敵ですね~
そして朋百香さん、ブルーがお好きだったんですね。

りらさま
実はね、夏ハワイに行った時、お気に入りだったボールペンを
なくしたんです。それを知った彼が私が帰る日、空港まで送って
くれた時に手渡してくれたのがこのボールペン。
なかなかニクいヤツでしょ?(笑)

秋になると何か手紙とか書きたくなりますよね。

sognoさま
sognoさんのあのボールペンのブログを拝見して、私もこの
ボールペンのこと思いだしました〜。
素敵なプレゼントって心に響くものですね。

sognoさんの手帳、見たいな・・・絵とか満載できっと楽しいだろうな!
でもいけませんね、プライバシーですもの。
私も数えてみたら、この手帳で22冊めでした。
22年間、書いてんだー、ちょっとビックリ。

ところで、いつもこんな早くから起きてるのですか?