トマト、トマト、トマト

       トマト3

今年5月の連休中に植えたトマト。
今年はなぜか主人が苗を3本も植えてしまったので、トマトだらけ。
キュウリはとっくに枯れてしまったのに、トマトはまだ実を付けている。


大きいのや
       トマト1


小さいのも
       トマト2




そこで、
トマトソースにしたり(これから煮るところです)
       トマト6


ドライトマトにしたり
       トマト5


こちらは、トマトゼリー
       トマト7







今朝はトマトと冷蔵庫の余り野菜を卵で綴じたもの(本当はオムレツを
作ろうと思ったが、卵が2個しかなかったので、こんなことに・・・)
       トマト4


まだ暫く、トマトの収穫は続きそうだが、いよいよ8月も終わりに近づいた。
夏野菜もそろそろ終わりになってくるのかな・・・。
今夏もたくさんのビタミンを、ありがとう!












コメント

非公開コメント

こんにちは! 今、野菜不足が深刻ですから、トマトの豊作は嬉しいですよねー。トマトゼリーはペーストにしたものを型に入れるでしょうか? つやつやしていてとても美味しそう☆

話は変わるのですが、先日、根津美術館に行った折、レクサスのカフェの前を通りましたよ。ヨックモックのほぼ真向いでしたね。中には入らなかったですが、メタルな外装がカッコ良いなと思いました。

絵美さま
そーです、ペースト状にしたものを固めます。
最近はフルーツトマトなんてものも、ありますからね。
野菜とフルーツの境界線が曖昧になってきましたね。
美味しければ、どちらでも良いのですが・・・(笑)

あら〜、次回はぜひレクサス・カフェに入ってみて
ください。カボチャのプリン、また食べたいな〜❤

うふふ。私も今日、トマトゼリー食べました。
トマト、すごく生き生きとした赤ですね。
元気の源!と聞こえてきそう。
我が家は明日ガスパッチョに挑戦しようかと思っています。

うわ、立派なトマトですね!
上手に育てましたね!
トマト大好きで、買い物に行くと必ず買います。

トマトと冷蔵庫の中の野菜で作る卵とじ、大好きです。
私も時々作ります。
あとかき玉汁に入れたり。

そしてトマトゼリー、お洒落~~♪
クリスタルのお皿ごと食べたい感じ(笑)


とうこさま
ガスパッチョ、美味しそうですね!
冷たいスープも、そろそろ終わりかな・・・
(こちらは結構、朝涼しいです)
最後に作りますか。
でもトマトの数が減ってきているので、作れるかな?
毎朝、小さな畑に行く日課もそろそろ終わりを迎えます。

sognoさま
トマトの赤は好きな色です。
赤い食べ物は、元気を貰える気がしますよね。
クリスタルのお皿、母の形見です。
重いし、食器洗い機にも入れられないけど、夏には
こうして使っています。
母が桃が好きで、よく桃をのせていたな〜なんて
思い出しながら・・・。

トマトは大好物で、毎朝頂きます。お庭でこんなに沢山収穫があるなんて、うらやましいです。確かに赤い食べ物は元気をもらえそうですし、リコピンは美白効果があるそうですから、一挙両得ですね。
ゼリーも見目麗しく、美味しそう、、、。
私の最近のお気に入りは、絹ごし豆腐に岩塩をふって冷蔵庫で一晩寝かせ、水出しした「塩豆腐」と一緒に7、8ミリ厚に切り、黒こしょうとオリーヴオイルを振りかけて頂く「豆腐のカプレーゼ」です。

きれいな赤!
このトマトの色 大好きです。
たくさんの収穫はうれしいですね。
うちのも そろそろお終いです、大きく育ったトマトの木
(木みたいになりますよね)片づけるのは 一抹の寂しさが
ありますが 秋野菜に向けて 思いきらなくては。

家で生ったトマトって美味しいんですよねぇ。
前の家では作っていたんですけど・・・・
また一角を畑にして、来年は作りたいものです。

勿論、どれもですけど、特にトマトゼリー!!美味しそうです!!

セージグリーンさま
「豆腐のカプレーゼ」、なにやら新鮮な響き!
和風な豆腐がグッとイタリアンですね〜。
私もお豆腐、大好きです。さっそく、やってみますね。
お豆腐に黒こしょうとオリーブ、かけたことないな・・・。
未知の味だー(笑)

風子さま
そうですね、片付け時かもしれませんね。
トマトの木、なにやら他のものにも絡んで大変な事になってます。
本当はもっとうまく剪定しながら育てるべきだったと、反省して
います。秋野菜は何を植えるのですか?
茄子かな・・・。そちらの茄子は美味しいですよね〜。

りらさま
家のトマトは愛着がある分、美味しさ倍増です。
本当に狭い畑(と言えるか?)なんですが、一夏のトマトは
十分採れます。あとキュウリとか、獅子唐とか・・・
茄子は夏植えると皮が固くなるのでこれからですかね。

トマト、大好きです!フォルムも美しいですね。
私のおススメは「トマト丼」。
ざく切りしたトマトと塩(あれば岩塩)とみじん切りした新生姜を混ぜて、
ご飯の上に乗せるだけ。
(私は、新生姜がないときはひね生姜を使いますが、ちょっと辛いかも)
「ええっ?温かいご飯にトマト?」って引かれる事が多いのですが、
結構イケるんですよ。美味しいトマトじゃないとダメだけど(-_-;)
ちゃんとした有名和食店の賄いなので、そんなに危険なものではありません(笑)

れいうささま
ええー、トマト丼!? これまた初めて聞きました。
温かいご飯にトマト・・・
新生姜がポイントですね、これがないと味がしまらないの
では? ちょっと不安もよぎりますが(笑)試して
みます。トマトもいろんな食べ方があるんですね〜。