とうとう来た

随分と長いこと悩んだものだ。
彼(彼女?)にうちに来てもらうべきか?
本当にその必要があるのか?
最近、姉の家、友人の家で働く彼を見て、すこしづつ考えが
変わってきた。
んー、なかなかのものだ・・・と。

彼は寡黙に働く。
部屋の中を縦横無尽に動き回る。
少しの段差は乗り越える。
玄関から落ちないように、センサーを設置。
時々コードに絡まって止まったりするが、それも音声で
知らせてくる(あ、声は女性だったな・・・でもブラックフェイスなので
やっぱり「彼」の方がピッタリくる)
充電が切れそうになると、自分で基地に戻って充電する。

基地に帰る彼の後ろ姿は、スローにスローに、いかにも仕事を
しきったという疲労感を漂わせて、哀愁をおびている。

彼の名はルンバ。
私が料理をしている間、シャワーで髪を洗っている間に部屋を
掃除してくれる。
時々、ゴミの横を通り過ぎたりするが、そこが人間と違って
目視出来ない彼の弱点。

でも少しくらいおお目にみてあげよう。
なにしろほおっておけば2時間近くも働いているのだから・・・。
(人間が2時間掃除機をかけ続けるなんてありえない)

やっぱり来てくれてありがとう、というのが正直な感想。
テクノロジーの進歩に「感謝」の一言だ。


ルンバ







コメント

非公開コメント

あ〜、いいな×2♪
ワタシも欲しくてず〜っと悩んでます (^-^;;

こんばんは。ルンバ君、活躍しているのですね。朋百香さまのおうちに来たルンバ君、幸せです。
我が家はルンバ日本上陸のときの第一号だったのですが、、、混沌としている我が家・・・ラグの房に止まり、布を巻き込み止まり、警備のセンサーに不審者と感知され・・・で、使わず放置していたらバッテリーがなくなり・・・で仕舞い込んだままでした。しかし!!ルンバの会社から連絡あり、保障が終わるので、最新機種にすごーく安価で取り換えてくれると!!迷った挙句、新しいルンバ!考え方を切り替え、リビングは諦め、私の部屋で使っています。
アフターケアあとてもしっかりしていて、ルンバの会社、凄し!です。

ああ、悩ましい。
あちらこちらで評判聞いて、
うちもちょっぴりだけ悩むのですが、
布団や枕のダストやダニ対策用の吸い込みって可能でしょうか?
私がハウスダストとダニアレルギーあると判明してからは
まめにお布団にもかけてるのであります。
花粉シーズンとかも、、、。そこが我が家の決断のミソかもです。

こんにちは!
ルンバデビューおめでとうございます!(って、うちにはないのですが 笑)
最初の5行を、2回繰り返し読んで、「彼」の正体がわかりました。
確かに2時間とは、働き者ですね。うちは段差が多いので(縦に高い家なので)無理かなあ・・・。

わわわ!
私も、物凄く欲しいと思ってるんですよ~。
絨毯くらいの段差だったら上がりますでしょうか?

世界一のイケメンに見えますわ、ルンバ氏。

香子さま
ね〜、私も出た時からずーっと考えていたのですよ。
でも実物が働く姿を姉の家でじっくり見て、やっぱりこれは買い
かな・・・と。

とうこさま
そうなんですね、ルンバに働いてもらうには床になるべく
なにもない方が良いですね。
で、いろいろいる物、いらない物を整理しましたよ。
そしたら部屋がスッキリして、結果オーライだったかも。
床がキレイって部屋の空気が変わりますよね。

#0wkt3b5sさま
布団や枕は無理だと思います。でも細かいホコリとかは普通の
掃除機よりは吸い込んでいると思われるので、そういう意味では
アレルギーにも◎かな・・・。
階段とか細い場所はもちろん無理なので、そういう所はハンディタイプの
ものを使っています。(布団や枕もハンディの方が良いのでは?)
掃除機を使い分けることによって、確実に家の中は以前よりキレイになっている
気がしますよ。

絵美さま
あはは、ありがとうございます。
階段が使えないのが残念ですが・・・今に、出るのでは?
階段ルンバ!(爆)
あまり重くもないので、私はお風呂に入っている間に2階の
自分の部屋を掃除してもらってます。
気持ちよく部屋に戻ると部屋も気持ちよくなっているという
寸法です(笑)

りらさま
そうでしょ〜? 私にもものすごくイケメンに見えます(笑)
絨毯の段差、ぜんぜんOKですよ。ただ毛足の長いのは苦手みたい。
後、コードとか絡まないようにしておいた方が良いかも。
注意点は確かにいろいろありますが、そんな事より部屋がキレイだと
気持ちが良いので、断然買って良かった!と思います、はい。

実は我が家のルンバ君は来月で4年目、さすがに先日バッテリーがダメになり、新しいバッテリーを取り寄せてまだまだ働いてくれております。当時ニャンコが4匹おりまして、毛ボコリがローテーブルの下に入っていてもルンバ君はちゃんと掃除してくれるので感激したものです。
今は17歳が一匹だけですが季節の変わり目の抜け毛がものすごい量なので、フローリングの上の屑籠やコード類をささっと片づけて、「出動」を命じます(笑) ラグマットの上も大丈夫ですよね。拭き掃除用も買っちゃうかも(^-^;

yukikoさま
おおー、4年も前から・・・早いですね〜って、うちが遅い
のか?(笑) そうですか、長く活躍してくれているのですね。
頼もしいです。え?、拭き掃除用があるのですか?
むむ、知らなかった・・・。気になりますねぇ、それ。

わー、いいないいな。バッテリーが消耗すると、自分で充電するために戻るって、なんてお利口なんでしょう。板間に絨毯敷きの部屋があるので、そのあたりのホコリを掻き取ってくれそうで、頼もしいです。
ルンバを掃除するのに、普通の掃除機も必要なのだそうで、それに細かい所や寝具用のマキタのコードレスも欠かせないし、、、いやはや家電も一つでは済みませんね。

セージグリーンさま
そうですね、これ1台で全部という訳にはいかない
のが難点です。昔はハタキにホウキだけだった訳ですから
シンプルでしたよね。
電気にこれだけ頼る生活になってしまって・・・
とは言いつつ、もう家電なしでは生活できない私達(困)。


とうとう来ましたか!
実は友人宅に来たとき、見物に行ってきましたよ。
健気に働く姿に、感激したものでした。
ところで、ルンバに乗る猫ちゃんご存じですか。
最近オットがその話ばかりするもので・・・
その動画まだ確認してないのですけど、想像するだけで
可笑しくなってきます。

我が家のルンバは・・・

朋百香さま

まぁ~ イケメンですねv-345
我が家のルンバ・・・ ジイジですわ(笑)
絨毯の房は食べちゃうし 時々息切れしてるし(バッテリー交換してるけど)
替え時なのね

朋百香さんのように不用品の整理して床面積ひろげてから
曾孫?玄孫?世代のルンバ君検討しましょ

sognoさま
はいー、来ましたよ。 実は最初に出た時にはちょっと
バカにしていたのですよ、人間よりキレイに掃除出来る筈が
ないって。間違いでした。もちろん、取り残しみたいな事は
ありますが、よ〜く働いてくれます。
ルンバに乗る猫ちゃん、見てみたいです(笑)
乗ったまま掃除するのかしら?

sachikoさま
そっか〜、ルンバ君、何年もつのかしら?
今や日進月歩ですからね・・・
ルンバ君も世代交代する時期が来るんですね。
うちのルンバ君、まだまだこれからですから
暫くは頑張ってもらいましょう!(笑)