始まりました!

前にお知らせした国立新美術館での展覧会が6日から
スタート。

新国立

3階 会場前にて


今回はフランスサロン新作77作品参加で日仏の親善展覧会と
いう感じが強かった。
日本で行われるJIAS(日本国際美術家協会)の年に1度の展覧会だが
私にとっては、年に1度お目にかかる他の作家さん達との交流の場
でもある。

レセプションの会場風景

レセプション風景
壇上で挨拶するノエル・コレ氏(サロン・ドトーヌ会長)


集まっておしゃべりに花が咲くのは、やっぱり年代の近い女性の
作家さん達。
ジャンルは油絵、日本画、サンドブラスト、人形、ビーズ&組紐と
多種にわたり、制作の苦労話で盛り上がる。
なにしろ皆様、お年頃なので、目にくる、肩にくる、腰にくる、と
三拍子そろい踏み。
それでも止めないのは、皆んな作ることが好きだから。
こうして続けていられるのも家族の協力があってこそよね、と
主婦の顔もみせる。
家族や回りの人に感謝し、来年もまたお目にかかりましょう。と
互いにエールを送って解散となった。


美味しそうなお料理

レセプションには美味しいお料理が並ぶ。
今年はスィーツの飾り付けが可愛かった。



今回、私が出品したのは「明日になれば」と「すえひろ」

朋百香、作品の前で

作品の前で
(Y子さん、お写真ありがと❤)


「明日になれば」は日々、いろいろな事がおこるが、それを
かわしながら前に進む姿を表してみた。
今日が辛くても明日になれば、いいことあるさ。

「すえひろ」は日本の皆様はよくご存知の扇を祝っていう言葉。
末広がりに次第に栄えてゆくという意味。
扇からヒントを得て風やリズムを表現。

この作品、展覧会が終わるとお嫁に行くことが決まっている。
ヨガスタジオの壁に飾られるのだとか。
オーナーが縁起が良いと気に入ってくださった。
そこで風をおこし、末広がりにハッピーが降り注ぎますように
と願いを込めた。



日本・フランス現代美術世界展
国立新美術館 3A展示室
午前10時から午後6時まで
入場無料
8月6日(水)〜17日(日)まで(12日(火)休館)









コメント

非公開コメント

展覧会開催、おめでとうございます。
こういうお知らせを見るたび、うかがえないのが残念です。

朋百香さんの装い、現代美術にしっくりマッチしてます!
さすがぁ!!

りらさま
ありがとうございます。ほんと、りらさんにもいつか原画見て頂き
たいですね〜。

この日のきものは、前回の落語と全く同じです。
上布はこれしかないし、気温35、6度じゃ上布しか着る気に
ならないし・・・。(本当はワンピースで行こうと思ってたのですが)
朝、急遽気が変わってきものになりました〜。
あの暑さなのに、レセプションでも結構きものの方いらっしゃいましたよ。
暑い中でも着れて、ちょっと自信ついたかな・・・?

しっかりカレンダーに花マル付けて
初日にお伺いしようと思っておりましたが
その前後の日に外出だったので諦めました (^-^;;
この週末にお邪魔して見させていただきま〜す♪

視界に朋百香さんが入ってらした瞬間、爽やかな涼風が吹いたような…惚れ惚れする装いでした。上布はもちろん、帯も↓こんなに透けて軽やかだったんですね~。
この展覧会はいろいろなジャンルの作品が見られて楽しいですね。今回は観劇前で駆け足の拝見でしたが、レセプションでの作家仲間さんたちのお話を知るとあらためてゆっくりと拝見したくなりました(*^_^*)

香子さま
ありがとうございます。
週末が少し涼しくなると良いのですが・・・。

yukikoさま
先日は暑い中をありがとうございました。
yukiko さんとR子さんの軽快な洋服姿を拝見して、ああやっぱり
こんな暑い日は洋服にすれば良かった・・・と思いました。
あの後、午後にもお客さまがみえて、それからレセプションがあって
ほとんど立ちっぱなしでしたが、きもので一日頑張れたこと、
我ながらよく頑張ったと思います(笑)

さっそく拝見して参りました。
(ただいまミッドタウンでクールダウン…笑)
美術館のショップには先頃の記事に出てらした
玉木新雌さんのストールが置いてあり
朋百香さんの作品と共に二重に楽しみました♪

こんにちは! 今日、観に行ってきました。
あの一角の中で、遠目でもとても目だっていました。
何か弾ける感じがあるというか・・・。近くで見ると
キャンバスにいろんな紙がコラージュされていて、
そういうのも躍動感がある理由なのかな、って。
ヨガスタジオに飾られるのですね。アクティブで
ハッピーな感じがあるので、ぴったりでは!
レセプションの模様も華やかで、お料理も美味しそうですね☆

香子さま
ありがとうございます。
まあ、そうですかぁ、玉木さんの作品が置いてあるなんて
偶然ですね! 綺麗な色のストールだったでしょ?

絵美さま
ありがとうございます。
大阪出張帰りでお疲れだったのでは?さすがお若い!
今日はいくらか気温も良かったのではないでしょうか・・・。
昨年の作品が大き過ぎて扱いが大変だったので、今年は少し
小さくなってしまいました。
それでも普通の家にあると結構大きいんですけどね。

行ってきました^_^

こんにちは!火曜日、休み⁈と思ったけど、行ってみたら開いていました。娘と二人で、楽しんでまいりました。百朋香さんの絵の右の絣に、ニンマリしながら、色々な質感に感激。他の方々の作品も楽しんで、娘はお気に入りを写メしたみたい。
素晴らしい感動をありがとうございました。

本日拝見してまいりました♪
暑さ厳しい強烈な日射しと同じ体の会場風景とで
去年伺った時からもう1年経ったのだわ〜と
デジャブーのようで不思議な心持ちでした。
朋百香さんの絵の前でホッといたしましたよー

とうこさま
えー?行ってくださったのぉ? 東京に用事があったんですか?
暑い中をありがとうございました。
お嬢様にも宜しくお伝えください。❤感謝

櫻子さま
ひゃ〜、暑かったでしょ!? ありがとうございます。
真夏の会期をなんとか、別の季節に変えてくれないものか・・・と
いつも思うのですが・・・。
確かに1年早いですねぇ。