INTERSECT BY LEXUS

人と都市、クルマが交差する場所、という意味らしい。
先日「連れて行きたいお店があるのよ」とN子姉に誘われて行ったカフェである。
さすが表参道、お洒落や流行を発信する街である。

カフェ レクサス

トヨタが経営する店だけあって店内にはクルマの部品が・・・
これは、階段横の壁。

2階のサロンでは食事や喫茶が出来る。
大きなソファ席や2人用の椅子席など、統一された椅子ではないのに
なぜか統一感、安心感がある。

レクサス、店内、本箱

これは奥の壁。本棚になっていて一見、無造作に見えるがじつはよく
考えられた配置で洋書や日本語の本が並ぶ。
もちろん、自由に読んで良いのだ。

レクサス、カボチャのプリン

私はカボチャのプリンを注文。味もおいしかった。
窓にはハンドルに使われているバンブーでスピンドルの形が装飾
されている。

ここにいると何かインスピレーションがわいてきそうな予感。


店の一画にCRAFTED for LEXUS という日本の若き匠の作品が
置いてあり、私達はきれいな色のショールに釘付け。

そこには tamaki niime というタグがついていたが、これは
玉木新雌さんという方の作品。

兵庫県西脇市の地場産業として有名な播州織り。
大きなヴィンテージのベルト式力機機から玉木さんが織るストールは
色が美しく、何より肌触りが良い。
1度首に巻いたら優しくて外したくなくなってしまう程。
同じものが2つとない、そのストール達は見ていて飽きない。
布好きの私のこと、そんな出会いをしてお持ち帰りしない訳が
ありません、はい。(姉も同じです)

そしてこちら
ガーゼの様な柔らかさ、糸の太さが均一でないため1枚のストールの
中にいろいろな表情がある。

ボッテガと玉木さんのショール

その日も買ってすぐに首に巻いた。
店の中とか電車の中で冷房の風から首をガードしてくれる。
大小2つのサイズがあったが、小さい方は夏に最適。
クルクルしてバッグにポンとかさばらないし、綿なので汗をかいても
簡単に洗える。

お店の方の話だと、これから秋冬も出来上がってくるのだとか、
うーん、見てみたい!

玉木さんのショールをかけたところ

首に巻くとこんな感じ。










コメント

非公開コメント

こういう雰囲気のカフェ、好きかも~♪
部品の壁、(メカは弱いけど)テンション上がりそうです。
本が自由に読める、っていうのもいいですね。

sognoさま
そーなの、この間は姉とおしゃべりが弾んで本まで手がいかなかったの
ですが、デザインの本とかあって、次回はぜひ見てみたいと思いました。
次回っていつか分からないけど・・・。
おしゃれで新しいんだけど、どこか懐かしさもあって、バンブーのスピンドルの
形が建物をかこっているので、外から見ると何やさんかしら?と、思うの
ですが中からは守られている感じ。
ちょうどヨックモックの反対側なので、お近くにいらしたらぜひ。

こんにちは! ストールは肌触りの良いのがイチバンですよね、色・デザインが良ければいうことなし!
多色遣いの、弾けるような色の拡がりが刺激的でもあるストールですね。あまりアバンギャルドになり過ぎると、ともすると「安っぽく」なりがちですが、さすが大人の品格を備えていますね。
ヨックモックの向かい・・・って、私の知っているヨックモックは根津美術館に割と近い方なのですが、でも表参道なら、もっと明治神宮前寄りのはずですよね。機会あれば、のぞいてみたいと思います。

わぁ〜、ステキ♪
同じく首に巻いてるのですが
ワタシは手拭いという…この大違い(笑)

おしゃれなカフェですね~♪

ストールの色 なんて微妙なハーモニー。
目が釘づけ わかりますう。
綿でこういう素敵なのってあまりないので
いいものに出会われましたね (^v^)

絵美さま
あ、書き方が悪くてすみません表参道の交差点から根津美術館に
向かうあの道に面しています。
外観は書いたようにバンブーのスピンドルの形で覆われているので
すぐ分かると思いますよ。ヨックモックから道を挟んで斜め前くらい
かな。私は今度、機会があったらランチでもしたいな〜と、思って
います。(いつになるか分かりませんが・・・笑)

香子さま
あら〜、私だって洗濯物干す時とか庭に水撒く時はタオルを
巻いてますよ(笑)一応これは、お出掛け用です♪

風子さま
そうでしょ、綿ってあんまりないでしょ。麻とかはあるけど
固いでしょ。玉木さんはいかに柔らかく織るかに拘っていらっしゃる
ようです。あ、そうそうストールから微かに良い香りがするんです。
ネットで調べたら、最後に石けんで洗うんですね。
完成した作品を最後の仕上げとして石けんで洗って送り出す、そこにも
グッときちゃいました〜。愛情を感じます。

きれいな色合いのスカーフ、この時期の必需品ですね。
多色使いは意外にどんな色にでもマッチして食えるので、重宝ですよね。
お書きのように、麻は汗をかくと皮膚がこすれて痛いので、綿のものを苦労して探しています。ガーゼのような柔らか風合い、気持ちのよいことでしょう。

セージグリーンさま
そうそう、夏っていうと何でも麻みたいに言いますが、麻は
シャリ感があって皮膚につかない分、心地良い柔らかさは
ないですよね。風子さんへのコメントにも書きましたが、
微かな石けんの香りにもやられちゃいました〜❤
真冬以外は1年中使えるストールだと思います。

私も香子さんに一票!笑
よさげですね、今度通ったら寄ってみようかな〜♬

tomokoさま
うだる様な夏の午後、ちょっと一休み、に最適な場所です。
もちろん、秋の午後でも良いのですが・・・(笑)
1人で行くなら読みかけの本を持ってゆくのも良いかも。

こんなお店が表参道にあるんですね!
上の息子(ここ数年自動車いじりに夢中)を連れて行ったら大喜びしそうです。

スカーフ!なぁんとステキな色!!
あ・・・・私も!!
先日のカントリーフェアにてせっかくスペインからいらしたアルティスタお二人との画像で首に手ぬぐい巻いたままだったのでした。ダメじゃ~ん!

りらさま
そうですかぁ〜、息子さんお車好きなんですね。
以前は1階の奥に本物のレクサス、飾って
あったそうですよ。あれ、この間はどうなってたかな?
1階はカウンター席が並んでいて、その奥はギャラリー
スペースだったような・・・
今度行ったら1階もよく見てみよーっと。