記憶に残らない旅

旅と言っても今回は、長女家族と一緒にハワイに住む次女に
会いにいく、というのがメインなので観光らしきものはなく、特に
私は食事を作ったり洗濯したり(こちらは乾燥機で乾かすので
干す手間がない分、楽) 孫と遊んだりと、やってる事は日本と
変わらず。
ただ、昼間は暑くても湿度がないので過ごし易いし、朝晩などは
涼しすぎるくらい。

ハワイ1
カハラのビーチ


長女夫婦は○子ちゃんを連れてシーライフパークやら近くの
ビーチに行って南の空と海を満喫。
初めての海が南の島というのも幸せ者だ。
外国人にも物怖じせずに接して「キュート」を連発されていた○子
ちゃんは、きっとグローバルに育つ筈。


ハワイ2、パンケーキ
ロンギースのパンケーキ。
このお店はオープンエアでここで朝食を食べるのは
気持ち良い。


こちらに来ると日本に比べて小さい子やハンディキャップの人に
優しい気がする。
例えば駐車場などは店の入り口に近い所に必ずハンディキャップ用の
車を止める場所があるし、身体が大きい人が多いせいかトイレも
広々していてベビーカーの扱いも楽だ。
誰もが○子ちゃんに笑いかけてくれてフレンドリー。
日本だとベビーカーで電車に乗ると「邪魔だ」という目で見られて
肩身が狭いと娘が言っていた。


はわい4、街にかかる虹
街にかかる虹


「ハワイアンタイム」という言葉がある。
何をするにも日本にいる時よりも時間がかかる。
良く言えばおおらか。 日本のようにキッチリしていない。
まあそれがハワイの良さと思えばいい。
友人(現地人)が待ち合わせの時間に遅れてきても、青い空
白い雲、海からの心地良い風に吹かれて待てば腹もたたないと
いうものだ。


ハワイ3、レインボウビー
HAWAIIAN RAINBOW BEES の100%生蜂蜜。
くまさんのボトルが可愛い。

当初、私は1歳2ヶ月の孫に海外旅行をさせるのは反対だったが
飛行機の中でも赤ちゃんを連れた観光客は多く、こうして何事もなく
無事に帰ってきてみれば、まあこれはこれで「家族の思い出」という
ことになるのだろうか。
ただ、何かの本で読んだが3歳前の記憶といのは残らないのだそうで
「あの時は楽しかったね」という会話に○子ちゃんは入れないのかも
しれない。

パパ(婿どの)が一生懸命撮ったビデオをいつの日か見せられて
「ほら、こうして皆んなでハワイに行ったんだよ」と説明されて
「ふ〜ん、そうなんだ〜」と初めて自分が飛行機に乗って日本を
離れた事を認識するのだろう。











スポンサーサイト



コメント

こんにちは! ご家族でゆったりハワイ時間を過ごされたのですね。麗しい次女さんはお元気でしたでしょうか。
◯子ちゃん、例え記憶には残らなくても、空気のおいしさとか、海や空の大らかさとか、人とふれあって楽しい感じとか…そんな五感+αにはぜーったいプラスになっていると思います。
将来、インターナショナル感覚を持った女性になること、間違いなしですね☆

絵美さま
そっかー、人間には五感というものがありますものね。
きっと○子ちゃんのどこかに、ハワイの良さがインプット
されてますよね。
そう言えば、次女も初めてハワイに行ったのが2歳くらいでした。
あの時はこんなに縁のある場所になるとは思いもしませんでしたけど。

大人になってても何度か行ってないと記憶に無いですよ〜。
ワタシなど33年前に行ったきりなのでもう「?」状態です (^-^;;
成田離婚か!?ってのだけはキッチリ覚えてますけど(笑)
いいですねえ、ハワイ。。。行きたいです〜。。。

香子さま
そうですね、私も今回2年ぶりだったので、韓国人がすご〜く
増えていたのには驚きました。
ちょっと前は中国人だったんですけど・・・。
ショップの売り子さんも韓国の方が多くて、片言の日本語で
「お姐さん、お姐さん これよく似合うよ〜」と言われると
あれ、ここはどこだったけ?と思いました(笑)

アー~~~、羨ましい空の美しさ!!
私、3歳の頃、川に落ちた時の空の感じを(一回転してなんと着地した)覚えています?!
おおらかな風の香りの心地よさはきっと彼女の感性の一部になると存じます。皆の笑顔もきっと!!

とうこさま
あはー、凄い! 一回転ですか、それは忘れられないで
しょう。そうですね、記憶で覚えてなくても、どこかでは
残っているのかも・・・。
私も2、3歳の頃着ていた赤に白い水玉の綿のワンピース
を覚えています。きっとそのワンピが好きだったんですね
(笑)
非公開コメント

プロフィール

朋百香(tomoko)

Author:朋百香(tomoko)
1955年埼玉県生まれ東京育ち。
幼少時から学生時代は、水彩、
油絵を学び、結婚後は子育てを
経てのち植物画に魅了され、
個展やグループ展にて発表。
イギリスのフィンドホーンへ
の旅をきっかけに自己の内的
プロセスを描写する、様々な
素材を用いた独自のミクスト
メディア作品制作に入る。
現在は和紙に墨、アクリルで
墨アートを表現している。
神奈川県在住。

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR