約束の舟

飛行機に乗る楽しみの1つに「新作映画を観る」というのがある。
乗って、食事して、映画を観て到着地まで眠るというのが、いつもの
私のパターン。

今回は「ノア・約束の舟」を観た。
主演はラッセル・クロウ。その妻役にジェニファー・コネリー。
ノアの父親役にアンソニー・ホプキンスという名優揃い。
エマ・ワトソン(ハリーポッターのハーマイオニー役)やローガン・
ラーマンなど若手の演技も新鮮だった。

「ノアの箱船」は本では読んだが、今回こうして映画として観ると、何か
現代とだぶる部分が多いことに驚いた。
あの時代から長い長い年月がたっているのに人間のやっていることは
たいして変わっていない。
人間とは何と愚かで罪深い存在なのだろうか。
これだけ文明が発達したのに未だに人は人を殺している。
世界中におこっている異常気象も、まるで映画の中の大洪水のミニ版
みたいだ。

どれだけ時代が変わっても人の本質というものは変わらないのだろうか?
そしていつか創造主の逆鱗に触れて人類は滅びるのだろうか?
単なる聖書のお話として片付けられない身近さを感じた。

そしてまたこれは家族の映画という見方も出来る。
1つの家族、父、母、息子達、娘 それぞれに家族を思いやるが上の
葛藤や衝突は、やっぱり今も変わらない。
結局人は愛でのみ救われるのだろうか?

人が抱えるいろいろな問題を提起しながらただの物語では終わらない、
久々に心が揺さぶられる感動作だった。


ノアの箱船1


さて、さまよえる現代人はどこへ行くのだろうか?
見えない箱船は、もう完成しているのかもしれない。
あとは自分がそれに乗るのか、それとも滅びの道を行くのか・・・
神は私達に自由選択を与えてくださっているような気がする。






コメント

非公開コメント

小心者で引っ込み思案

おかえりなさいまっし〜 (^-^)/
どちらに行かれたのかは追々のお楽しみで。。。w

ワタシは邦画を選んだのですがイヤホンの調子がイマイチで
こんなもんなのかな?どうなの?セリフが分からないけど?
…と思いながら半分まで過ぎちゃったという (^-^;;
ようやく取り替えていただいて聞こえるようになったんですけど(苦笑)
言い出せなくて我慢しちゃうタイプなんです。。。

こんにちは! お帰りなさーい☆お休み、満喫されましたでしょうか。
この映画は観たことがないのですが、飛行機の中ではあまり頭を使わなくてすむ(笑)娯楽物が好きかな。犬を飼う前なので10年以上前ですが、スパイダーマンを観た記憶が。
今日はマレフィセント(アンジー主役の、眠り姫のダークサイド版)を観てきました。いろんな意味でつっこみどころ満載でした。

絵美さま
ただいま〜。実は密かに飛行機の中で「マレフィセント」やって
ないかな〜と期待してたのですが、残念でした〜。
私も観たいと思っている映画の1つです。
りらさんもアンジー礼賛映画だと言ってましたが、私達が子供の頃から
「眠り姫の魔女」といえば悪の大権化でしたから、どんな風にあの魔女が
描かれているのか観てみたいです。

香子さま
はーい、ただいま〜。
えー、香子さんが引っ込み思案で小心者なんて想像も
つきません。積極的に言うタイプかと思ってました〜。
日本語って逆に分かり難い時がありますよね。
とくに現代劇では話すのが早かったり、声がこもっ
たり・・・(若い俳優さんに多い)
家で映画観てても日本語に日本語の字幕付けてほしいと
思うことがあります(笑)
あは、これって単に私が老いたってことか〜?

おかえりなさいまし〜♬
現地でゆっくり静養できましたか〜?笑
私も食べる意外にはまず寝てしまいます。到着時間にあわせて、時間のゆとりがあればあとは映画をちょこっと見るといった感じで・・・。
そういえば、もう何年もロングフライトしてないです。ああ〜、旅に出たい・・・。

tomokoさま
ただいま〜。静養とはほど遠いです。なにしろ孫と一緒ですから
日本がそのままハワイになっただけで・・・日常はなんら変わらず(笑)
相変わらず、食事を作って洗濯してました。
でもまあlocationがいいのと湿度がないのは最高でしたが♪
ロングフライト、私は7時間が限度ですー。

朋百香さま
おはようございます(*^_^*)
孫姫ちゃまと楽しいひと時 十二分に楽しまれましたか

ロングフライト・・・南米に次回の旅は無いと思っています
旅は楽しく思い出沢山なのですが 疲れました
年齢的にトランジェットのない飛行 or 国内へシフト変更中


「ノア 約束の船」 上映されてすぐ見に行ったのですが
我が夫婦には 少し重い映画でした

何しろ機内のトイレも初めて入りましたし(^_^;)
機内でビール飲んでる方がいて
羨ましかったです。
(アレ、頼めたんですね)

お帰りなさいませ~。○子ちゃん、ハワイではお若い叔母ちゃまにもたっぷり遊んでもらえたのでしょうね(^_-)-☆
ところでつい最近、フランス人ビジネスマン(頻繁に出張で飛行機利用する人)と何を基準に航空会社を選ぶかという話題になって、JALは着陸40分前ぐらいにイヤホンを回収に来て映画が見れなくなってしまうけど、AirFranceとか他の外国便ならけっこうギリギリまで楽しめるからそちらを選んでるって言ってました。JALの上映切り上げが早いのは何でだろうとか、映画を途中までしか見られないのは確かに不満だよねとか、面白く聞いたのでした。最近、乗ってないけど、朋百香さんのご経験ではいかがでしたか?

sachikoさま
そうですね、transitはきついですね〜。
私も本当は国内旅行で温泉でのんびり派なのですが・・・どういう訳か
家族がハワイに縁があり、行かなければならない状況に・・・。

「約束の舟」確かに飛行機の中で観るのはもっと軽いのが良かったかな。
赤ん坊が出てくると、婆はもうそれだけでウルウルです(笑)

香子さま
私も今回、時期が早かった為、ジャンボでなく小型のでフライト。
ジャンボ機と操作が違っていて、四苦八苦しました〜(笑)
航空会社も経費の節約でどこも定員に満たないと、急に小型に
しちゃうんですね。今回ビックリしたことの1つです。
機内で飲むと回りが早いですよー。

yukikoさま
うちはなぜか(主人が気に入っていて?)ハワイに行く時はチャイナエアライン
なんです。チャイナもイヤホンの回収は遅い、というかこの間は回収しなかった
な(笑) JALはなんでそんなに早く回収するんでしょうかね?
そう言えば、香港に行く時はJALで、ただでさえ4時間であんまり時間がないのに
早めに回収されて、最後まで観られなくて後味悪かったこと思い出しました(笑)

朋百香さま

こんばんは。
お帰りなさいませ ハワイへいらしていたのですね♪

こないだひさ~~~しぶりの 飛行機で映画見ました。
「小さいおうち」 面白かったです。
それと以前は感じませんでしたが、小さい画面で完全
一人用の映画見てるのって 不思議な感じだなあって笑

「はこぶね」  いつの時代でも 小さいの大きいの
常にあったような気がします。
ノアのものとはちょと意味が違うかもしれませんが、
乗れなかった者は 消え去ってしまう、、、というか、
世界ってそういうものなのかも、とか。

お帰りなさいませ〜
ハワイに行かれていたんですね。オアフですか?
お孫ちゃんと一緒なら楽しかったでしょうね♪
ドドッとお疲れの出ませんように、
ゆるゆると始動してくださいませ。

風子さま
そうですね〜、いつの時代にも「箱舟」はあるのかもしれませんね。
客観的にみると淘汰は自然なことなのかもしれません。
人間が大騒ぎしているだけで、動植物は明日命が終わろうとも、大騒ぎ
しませんものね。本能的に生き残ろうとはするでしょうが・・・。
「小さいおうち」って日本映画でしたっけ?

櫻子さま
ただいま〜。はい、オアフです。
暑いけど湿度がなくて、快適でした。小さい子は好きな時にどこでも
寝られるので、時差ってないみたいです。
あの自然体を見習いたいと思いました。
外人にも物怖じしませんし・・・(笑)