梅ジャム

このところの雨で梅の実がボトボト落ちてくる。
毎年この時期に作るのは・・・梅ジャム。


青梅1


落ちて痛んだものを拾ってきて、少し熟れるまで放置。
黄色くなってきたら、数時間水に付けてアク抜き。
1、2回茹でてから痛んだ所をとったりしながら、ついでに種を取り
煮込む。

焦げ付き易いので、まめにかき混ぜる。
ブクブクと煮たってきたら、砂糖を何回かに分けて加え、弱火で
煮込む。(砂糖はだいたい同量らしいが、私は酸っぱいのが好き
なので少なめ)


梅を煮込む
浮いてくるアクは丁寧に取る。

トロッとしてきたら出来上がり(自己流手抜き梅ジャムの作り方
でした)


梅の香りに包まれる幸せな時間。
そしてトーストにつけると、甘酸っぱ〜い味に幸せを感じる朝食。
一粒で何度も幸せな、ありがた〜い梅の恵みである。


梅ジャム







コメント

非公開コメント

お忙しい中の一時の息抜きですね。
おいしそう〜♪
あの雪の被害があった梅さんの梅ですよね

感慨もひとしおでしょう。

香子さま
そうなんです、健気に今年もたくさん実を付けてくれました。
無理しなくていいのにねぇ。
まあ梅にとっては、実を付けるのが自然の事なのかもしれませんが。
一粒でも無駄にしないように、毎朝梅の実拾いが日課になって
しまいました(笑)

うちも去年の梅ジャムが先月でおしまいになったところでした。
で、ようやく今年の南高梅が出回ってきたのでさっき買ってきたところです。
追熟のときの匂いがもうたまらなくて、マタタビを嗅いだ猫のようになっちゃいます。
数年間試してみたところ、かなり黄色くなってからジャムにするのが美味しいですね。
うちは粗糖を果肉の3〜4割って分量が好みであります。

梅ジャム レシピ いただきました、美味しそうです。
うちの梅達もそろそろ収穫時期です。
例年は 梅酒と梅干しか造らないのですが、今年はジャム、
作りたいです。
が、ちょうど来週留守にしてしまうので、う~ん、時期を
のがしてしまうかもしれません。

tomokoさま
そうなんです、私も以前は青い梅で作っていたのですが、
やっぱり完熟が美味しいですね。
熟すのを待ってる時間も良い香り〜♪
香りも味も健康にも良い梅の実は◎ですね。
tomokoさんもちょと酸っぱめがお好きなんですね〜。

風子さま
梅ジャムといっても、いろいろ作り方があるようで、私も
その時の気分で煮てから種をとったり(この方がまろやかに
なります)ちょっと粒感を残したい時は、上の方法でやったりです。
毎年やっているので、だんだん上手くなってきた(かな?)
風子さんの所、それこそたくさん採れるのでしょうねぇ♪

ああ、美味しそう!
お写真拝見して生唾ゴクリ・・・
梅仕事は作業している時の甘酸っぱい香りが
大好きです。今日八百屋の前を通ったら
色々な大きさの梅がいっぱい並んでいて、
それ見たらそわそわ(?)してきました。

sognoさま
梅仕事、楽しい季節ですよね♪
明日は植木屋さんが入るので、上の方の梅も採ってもらいます。
今年は冬の雪のことも考えて、少し枝を短く切ってもらおうと
思います。その分、来年の収穫は減るかもしれませんが、梅の
木の為にはね・・・今までいっぱい実を付けてくれましたから。
今は朝食の「トーストに梅ジャム」が最高の幸せ!です(笑)

梅ジャム!なんて美味しそうな~!!
梅の木がほとんどないこの地では、梅の実を見ることもありません。
杏が売ってますから、今度買ってきて杏ジャムに挑戦してみよう!と思います。

私もお写真を見て生唾が…
忙しい時って、こういうことしたくなりますよね〜(笑)
集中するから、かえって時間と気持ちに余裕ができるのかしら。
私もたまに夜中に何かやり出すことが。。。
と言っても、私の場合は現実逃避だったりして(。・w・。 ) ププッ

りらさま
実は私、杏大好きなんです。
時々、ドライ杏を買ってきます。梅は杏より酸味が強いですよね。
どちらも同じ系統だと思いますが・・・
杏ジャム、ぜひぜひ挑戦してみてください。
売ってるジャムは甘過ぎて、自分で作った方が好みの甘さに
出来ますよね。庭に杏の木とかあったらいいのに・・・(笑)

櫻子さま
そーそー、今朝も梅拾ってジャム作りましたよ、出掛ける用事が
あるっていうのに・・・。
買ってきた梅はいっぺんに作れるけど、うちのは落ちたのを
拾う度に作るというのが、手間がかかりますね。
それでも毎日作るジャムババア(笑)

あの、骨折した梅の木なのですね。実がなって良かった。
梅ジャム、挑戦してみます。市販の梅の実でも、良いのかなあ。追熟させるのですね。
頑張ってみます。

とうこさま
そうです、今年も健気に実をいっぱい付けてくれました。
梅ジャムは熟してた方が美味しいですよ。
友人に教わって、今、梅味噌を作ってます。上手く出来たら
またアップしますね!