ボケ防止なるか? アロマの効能

これは、何でしょう?
黄色ペンダント、ハーブ


実はこれ、ハーブを2、3滴中に垂らすガラスの壷型のペンダント。
蓋の一部がコルクになっていて、首から下げていると時折、爽やかに
香ってきてリフレッシュ!


黒澤の姉が熱く語るところによると、入れるハーブはローズマリー2滴と
レモン油1滴で、この香りを嗅ぐことにより脳の海馬が刺激されて
ボケ防止に役立つのだとか・・・(?)

実際に大学の教授が実験して効果も立証されているのだとか・・・。

まあ、せっかく姉がプレゼントしてくれたハーブとペンダントのセット
なので、ありがたく使うことにした。


ハーブ便本とペンダント

朝から爽やかな香りに包まれると、気分が上がるのは事実。
香水ほど強い香りではなく、自然な香りなのも◎。


ただし、夜はNG。
頭が冴えてしまうらしい。


夜はこちら。
お風呂用ハーブ
ラベンダー2、3滴とオレンジレクチ1、2滴をお風呂に入れるのが
良いそうで、姉曰くグッスリ眠れるのだそうだ。
いつもグッスリ眠れる私には、その効果は分からないが、ただ
バスタイムが気持ち良くなったことは確か。


アロマテラピーというのは知っていたが、せいぜいお部屋に
ディフューザーを使って香らせるくらい。
今回のように壷型ペンダントというのは初めてだったので、
新鮮な体験だ。
自分だけのアロマというのも、女性にとっては嬉しいところ。
もちろん、男性用ペンダントもあるそうです。


最近、2階から何かをとりに階段を降りてきて下に着くと
忘れている・・・という、かなり危ないおばさんになって
きたのでアロマの効き目に期待したい。







コメント

非公開コメント

仲良しの薔薇やさんに、ローズマリーがいっぱいあったので、聞いたら、ローズマリーが認知症防止に良いと放映されて、すごく問い合わせが多いのだそうです。海馬を刺激するのですね。(今度、薔薇屋のおばちゃんに教えておきまーす)
お魚に、ローズマリーを入れて焼きますが、香りが爽やかで、キッチンが良い香り。

とうこさま
そうみたいですね、TVで放送されてローズマリーがなかなか手に入らなく
なって姉も予約しなきゃいけないから大変だと言ってました。
確かに、お魚やお肉焼く時、一緒に焼いたら良い香り〜♪
暫くやってないけど、鶏肉の香草焼きとか食べたくなりました〜。

この頃 忘却のはざまに紛れ込んでしまって 笑
ローズマリーとラベンダーは庭にあるけれど、生葉も
効くかしら、、、。

それはともかく なんてとっても美しい 壺型のペンダントヘッド
でしょう。 神秘的な力が宿っていそうです。

こんにちは! 着物だったら根付につけて香らせるというのもいいですね。でもそこまで、香りは強くないのかな。
アロマは昔はまったことがあって、ゼラニウム(バラ系)などは気分の落ち込みや痛み(腰痛とか)に効いていい感じです。今はグレープフルーツのルームスプレーを愛用しています。良い香りで良い気分になれば、美容にも良さそうですよね☆

ローズマリー2滴とレモン1滴・・・・・
早速試します~♪

そう言えば・・・うちの歩道の植え込みにローズマリーがあるのを昨日発見したんです。
なんとグッドタイミングな!
少しとってきてドライにしてみようかなぁ?

私も入院中は昼間はローズマリー、夕方からはラベンダーを洗面台に張ったお湯に垂らして、楽しみました。入室するナース達も喜んでくれましたよ。
アロマが認知症予防になることは、最近介護家族の間でも話題になり、普段よりも遥かに高値を付けたオイルが奪い合いになるほどだったそうです。
できればそうなる前、予防を兼ねて楽しみたいものですよね。
オーラソーマのプラクティショナーの知人が、よく似た小さなボトルをペンダントにしていました。

へえ〜、ローズマリーの香りにそんな効果が?!
うちの鉢植えでさえ放っておくとすごい成長してくれるので
おお料理のときだけでなく、これからはもちょっと違う活用してみようかな。
写真、黄色いニワトリさんに思わず反応です。笑

風子さま
何か、壷の形ってツボですよね(って、シャレではありませんが)
秘薬とか媚薬とかが連想されて妖しい感じ(って思うのは私だけ?)
昔、魔女が首からさげていたかも・・・なんて想像しちゃいます。
瓶はいろんなのがあるみたいですよ〜♪

絵美さま
そうそう、香りが人に与える影響って大きいと思います。
良い香りはやっぱり良い気分になりますよね。
根付だとちょっと遠いかな・・・? 今度試してみますね。
グレープフルーツ、爽やかそ〜♪♪♪

りらさま
それは本当にグッドタイミングですね!
ハーブは植えてあるだけで風に乗って香ってくるので、いいですよね。
ローズマリー、1度全滅したのですがまた植えようかな・・・

セージグリーンさま
あら、オーラソーマご存知なんですね! 私も以前、レベル1をとりました。
オーラソーマは色と香りですね。積極的に色と香りを自分に取り入れたいものです。
そういうものを忘れてしまいがちな、今の時代ですが確かに色も香りも効力が
あると思います。ふふふ、魔女になって色と香りを操りたいなぁ〜(笑)

tomokoさま
なんでもそうですが、アロマも奥が深くて嵌ると大変そうなので知ってる人から
情報を得るくらいがちょうど良いかも・・・と思ってます。
黄色いニワトリさん、○子ちゃんの置き土産です♪