私の久米島物語

昨年、ご縁を頂いて久米島紬の展示会を山本きもの工房さんが
開かれてから1年がたち、今年も長平庵で第2回目の展示会が開催される。

久米島から織り手さんがみえて貴重なお話をいろいろ
聞かせて頂いた。
さて、今年はどんなお話が伺えるのだろう・・・?

あの時、その織り手のお一人、山城智子さんが「これ、おばあの柄を
復刻させたものです」と言って20センチ四方の布を見せてくださった。
それを見た時「あ、これっ!」とピンときてしまった私。
後先も考えず「これ、織ってください」と無謀な注文を
してしまった私。

そして・・・
智子さんは1年かけて織り上げてくださった。
私もこの1年コツコツ久米島積み立てをした(笑)

1年という月日をかけて私の為に織られた布、何と言う贅沢だろう。
時々、山本さんから経過報告などを聞き、機にかけられている
布を想像しては、1人でニンマリしていた。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて、きものってこんな楽しみ方も
あるのだ。

織り上がった反物は、もちろん山本さんでお仕立てをお願いし、
そして今日、それが届いた。
今月は誕生月、今までで最高の自分へのプレゼント。
この感激は言葉では言いあらわせない。
「着ているうちに愛着がわく」というのは、よくあるが、これは
もう着る前からの「愛着」である。
こんな経験は私も初めてだが、これからこのきものと私の
物語が始まる。
私の人生のどんなシーンに、これは立ち会ってくれるのだろうか?


久米島紬2

智子さんが復刻させたおばあの絣。
シーザーとソテツで染めたもの。
古い柄なのだろうが、私の目にはモダンに写る。


久米島に富田さん帯

富田潤さんの八寸の帯に合わせてみた。








コメント

非公開コメント

いやあ〜〜〜もう羨ましい限りデス〜!!
織りあがってくるまでの時間、どれほど豊かな心持ちでいられたか
それもまた羨ましいことで・・・。
てっきり泥染めの地かと思ってましたが、
こちらの方が朋百香さんにピッタリのイメージですね。
久米島ごっこ、ぜひまたやりませう♬

おおお~織上がったのですね!少しひきで見ると、お花模様にも見えてキュートですね。
私は2年前だったか、山本きもの工房で「おばあの布」を見せてもらいましたが、復刻版はより端正で、都会的な感じがします。
色合いもシアーで、素敵ですね☆

tomokoさま
なんでも目標があると人っていろいろ頑張れるものですね。
去年1年は食べたつもりで貯金、買ったつもりで貯金(笑)
それでも、それが楽しいんですよ。
「ピッタリのイメージ」そうでしょうか?自分では分かりません。
持っているのがユウナでしょ、だから全然違うイメージでいいかな
と。でもこの色、春の気分ですよね。
早く帯付きの季節になって、また落語でも聞きに行きたいですね〜♪

絵美さま
はいー、手元に届きました〜❤
言われてみれば、ひきで見るとお花みたい。なんか不思議な絣
ですよね、クロスにも見えるし・・・。
15日には織り手さんがみえるので、これを着て1年ぶりのご対面ですー。

わーん、泣いちゃいます。なんていいお話でしょう。
素朴に見えても、朋百香様がお召しになると、何とも洗練されるのですよね。
お召しになった姿が目に浮かびます。
ここのところ、新しいコレクションを拝見できて、楽しうございます。
来年は、ぜひとも伺いたいものです。

セージグリーンさま
あら〜、そんなふうに言って頂けると嬉しいです。
1年前はこれが出来上がった自分が1つ歳をとっていることを
考えていませんでした・・・。
私にしてはちょっと派手だったかしら・・・いえいえ、歳がいく程
綺麗な色が着たいもの。どうどうと着ましょう、と自分に言い聞かせつつ
可愛いお婆さんをめざします。
来年、長平庵でお目にかかるのを楽しみにしております。

羨ましい限りPart2です〜 i-233
ワタシの積み立てだと1年じゃ効かないんですけど(汗)
クロスの感じが朋百香さんのあの天使の絵を思い出しますね。

香子さま
きゃ〜、今、香子さんのブログにコメントしたところでした。
そしたら、香子さんからコメントが・・・ビックリ。
香子さんに言われて気付きました。私、このきもののクロスの
ところに惹かれたのかも・・・。

羨ましい限りPart3!!
宝くじが当たったら…と今日申し上げてきたばかりです(^^;
白無地の久米島紬もエレガントでステキでした。

櫻子さま
今日、久米島展おみえになったのですね。お目にかかれず
残念でした〜。
「白無地」の久米島紬、あの洋間にかかっていたものですか?
あれ、素敵だな〜と私も思っていました。
久米島紬も多様ですね。

想いの籠った久米島紬・・・

朋百香さま~~~~~

いやぁ~ん リクエストしたくなります この十字凝ってますね
織り手さんと明日お会いするのですね
お邪魔できず残念です
来年 楽しみに致します

アッ 久米島蛍の帯 とても嬉しく喜んで活躍中とお伝えくださいませ 

sachikoさま
はいー、sachikoさんもぜひ・・・
特別な気分が味わえますよ〜。昨日、皆さんにも
羨ましがられました。
久米島蛍の件、了解。
来年、お待ちしておりますー❤