初節句

月日のたつのも、子供の成長も本当に早い。
○子姫、来月1歳になる。

立っちも出来るようになったし、「○子ちゃ〜ん」と
呼ぶと「あ〜い」と両手を万歳。


輪子ちゃんとお雛様
○子ちゃんとお雛様


曾お婆さまがこんなに可愛いお被布を送ってくださった
のだが・・・

輪子ちゃん、お被布

着物が何たるかを全く理解出来ない姫は、もたつく袖や
裾が邪魔でご機嫌斜めになってしまい、着物姿はうまく
撮れなかった。

それでも何でもここまで元気に育ってくれた○子ちゃんに、ばあばは
感無量でござりまするー❤





お雛様





コメント

非公開コメント

ステキなお雛様♪ 木目込みでしょうか?
◯◯子ちゃんは皆さまに愛されて幸せですねえ i-179

ウチも一夜飾り(っていいます?)ですが
昨日娘のを出しました(笑)
今年はサッサと片付けたいのでお道具類はしまったまま。。。
来年こそはっ! ←一応決意表明だけは(爆)

香子さま
娘が大きくなるとなかなか出しませんよね。
婚期が遅れるなんていいますけど・・・今は一般的に遅れぎみ
なので・・・(笑)
本当はいつ出すものなのでしょうか? 未だに分からず。
昔の五段飾り(でしたっけ?)とかが懐かしいですけど、出したり
仕舞ったりは大変でした。
そう、片付ける時はサッサとしたいですものね。
現代ではお内裏様がベストかも。

おめでとうございます

曾お婆さま・・・ 素敵なプレゼント!
来年秋にはかぞえで三歳のお祝い 
きっと可愛いお被布にニコ二コですよ(^_-)-☆

じいじとばあばに見守られてすくすく元気に成長され
これからますます可愛い盛りに 目尻下がりっぱなしになりますね
 

今年は何やらバタバタと・・・
お嫁ちゃんご実家で小さなお姉ちゃまとほやほやベビーちゃん
お世話に追われてどうしているかしら


  

お姫様の初節句、おめでとうございます。
優しい色調のおひな様もよいものですね。
健やかにご成長になりますよう、お祈りします。
入院を前に、私も娘のお雛様をかざり、一日早い雛の膳を囲みました。
立春を過ぎた大安の日に出すことになっていますが、そうすれば、
長いこと楽しめますものね。

初節句、おめでとうございます~。
「あ~い」のくだりで、思わず「いやぁん!可愛い!!」っと声が出てしまいました。
お着物がイヤ!というのも、また可愛らしくて・・・
お孫お嬢ちゃま、これからがホント楽しみですねぇ。

sachikoさま
ありがとうございます。
sachikoさんのところも・・・❤ですね。
女の子はやっぱり仕草とか可愛いですよね〜。
連泊されると、もの凄く疲れますが(笑)でも、この笑顔を
見るとね、つい抱っこしちゃうばあばです。

セージグリーンさま
ありがとうございます。
なるほど「立春を過ぎた大安の日」ですね! 来年は頑張って
みます。いつも、気付くと明日がおひな様なんてことが度々・・・

どうぞ、お大事になさってくださいませ。

りらさま
女の子って凄いなと思うのは、小首をかしげたり
「あ〜い」もそうですが、ちゃんと可愛いと思われる
仕草を分かっている(のかどうか分かりませんが)みたい
なんですね。「○子ちゃんは、いい子ね〜」と言うと
自分の頭をぺんぺんするんですよ(きっとなでなでのつもり)
誰も教えた訳でもないのに・・・。
日々、成長ですね。昨日出来なかった事が今日は出来たり。
こっちは、昨日出来た事が今日は出来ない(笑)

こんにちは! 幸せなひとコマですね。初節句、おめでとうございます。
今は着物のなんたるかは分からなくても、節目節目で見せたり着せたりしていれば、おのずと着物に親しみを持つ御嬢さんになることでしょう。楽しみですね。

絵美さま
そうなんです。嫁ぎ先の曾お婆さまは、ことあるごとに
お着物を送ってくださるし、お婆さまは日本舞踊をしてらっしゃるし、
私はきもの好きだし、着物に触れる機会は多々ありますよね。
小さい頃から自然に洋服も着物も同じように着られる環境にあったら、
これは幸せなことですよね。

まぁ、カワイイ♪
初節句、おめでとうございます!!
すぐに七五三が来ますね〜
晴れ着の準備も楽しいですね〜♪
私は一歳の誕生日にお餅を背負わされて
茶の間を歩いている写真が残っているのですが、
今でもやるのかしら?

櫻子さま
ありがとうございます。
一歳の誕生日にお餅を背負わされるって、あれ男の子だと
思ってました。うちは2人とも娘だったので、やらなかったん
ですが女の子もやるんですね? 地方にもよるのかしら?
「晴れ着の準備」ぜんぶ、あちらの曾お婆さまがお仕度して
くださるので、助かっちゃいますー♪