タロット・雪女

昨日の雪
昨日の雪景色



何年か前になるが、私は夢で雪女と約束をした。
私の願いを聞いてくれるかわりに、私は彼女を絵に描くと。
夢の中のことではあるが その約束がずーっと頭のどこかに
あった。
友達に「タロットの中に描いたら」と言われてはいたが
はて、どのカードに描いたものか・・・。

そうこうしているうちに、タロットは進んでゆき人物カード
(16枚)の「勾玉の局」に雪女がうってつけだと気付いた。
人物カードなのに妖怪はおかしい、と言われそうだが
勾玉のスートはテーマが「おとぎ」
登場人物はすべて「桃太郎」「浦島」とか昔話から選んで
いるので「雪女」も許されるだろう。

1月に入ってから描き始めたが、なかなか筆がすすまなかった。
が、奇しくも関東では何十年ぶりという大雪の夜に完成をみた。


戸口に佇む雪女

さて、このカードの場面は降りしきる雪の中「人に話してはいけない」
と言ったのに夫が雪女に会った話をしてしまい、正体を表した
雪女が夫と子供を置いて家を出て行くところ。
本や映画では雪女は怖く描かれることが多いが、私は彼女を「女」と
して描いた。
夫や可愛い子を残して去る身の辛さは妖怪とて同じではないか。
後ろ髪をひかれる想いで、戸口にしばし留まる雪女。
しかし、やがて一陣の風と共に彼女は雪の中へ消えてゆく・・・。

以前にも書いたが、このタロットカードは蘇りや鎮魂が裏テーマとしてある。
この絵を描くことで、あの夢の中の雪女さんの魂が少しでも安らかに
なりますように・・・(これで約束は果たしましたよ)


彼女はたぶん、気に入ってくれた筈。
その証拠に今日はお日様が昨夜の雪をキラキラと輝かせているもの。


今日の雪景色





絵の著作権は朋百香にございます。
無断掲載、転写は固く禁じます。








コメント

非公開コメント

こんにちは! ふふ、私は、雪女と約束したときの
朋百香さんの「願い」が何だったのかが気になりますよ。
何も告げられず突然去られてしまう、というのも、
考えようによっては、雪の日の恐怖…かもですね。

ホント、結構な雪でしたね〜。
ワタシ、今日は一歩も外出てません (^-^;;
雪の日より翌日が滑るから怖いんですもん。
でも明日は出なきゃ! 滑らないよう気をつけます。
雪女さんはせつないわあ☆

絵美さま
日本の昔話には、結構多いですよね。
「鶴の恩返し」「羽衣」なども夫のもとを去る話ですものね。
なんか奥が深そう・・・そこには、何か意味があるのかも
しれませんね。外国ではあんまりないような・・・。
調べてみよっかな〜。

香子さま
私も明日は美容院なので、今日は必死に雪かきしました。
雪国のお年寄りの大変さが、少し分かりました。
うちは坂の上なので、も〜大変。
額から汗が流れるくらい、暑くなりました。(笑)

おお〜、なんと色香漂う雪女でしょうか。
子供のころ、テレビで見たんでしょうね、映画の雪女のシーンが怖くて怖くて
(雪国でしたしね)寝られなかったものですが(笑)、
大人になって知る民話の世界に、生きとし生けるものの
切なさ哀しみを感じるようになりました。
雪女さん、これで心置きなく、
雪が光を浴びて消えてゆくように昇天なさいましたかね。

下の記事も拝読。松本、いつか行きたいんですよ〜。
クラフト探しに散策したいなあ〜♬

tomokoさま
そうそう、民話の中でもなぜか雪女っていうと怖〜く描かれていますよね。
息を吹きかけて人の命を奪うんだから、やっぱ怖いか〜(笑)
雪って確かに怖いですよね、雪かきだけで何人もの命が亡くなって
いますものね。命がけって所が恐怖の対象になるのでしょうか・・・
つまり自然への畏敬の念を忘れてはいけません。ってことですかね?
でも怖いもの、危険を伴うものって間違いなく美しかったり魅力的だったり
するんですよね〜。

松本、ゆっくり行ってみたい所でした。

大雪の夜に完成したなんて、ステキなエピソード!
きっと夢の雪女さんが力を貸してくださったのですね。

慣れない雪かきで筋肉痛は大丈夫でしたか?

櫻子さま
本当に凄い雪でしたね。うちの方は吹雪いて
ましたよ。
「慣れない雪かき」でもその日は元気だったので
私もまだ若いじゃん、と思いましたが、2日くらい
たってからドッと疲れました〜。
つまりこれが歳ってことですね(笑)

今週も・・・

朋百香さま

今週も雪女さま登場ですね~~~~~
お子への愛しい思い 色香漂ういい女 そして儚さも
朋百香さんが描かれたので 嬉しくて再登場なのですね~(^_-)-☆

夢の中のお約束・・・ 気になりますわん

 
 

sachikoさま
雪景色は美しいのですが、積もった後始末が・・・
この程度でそんな事言ってたら、雪国の人に怒られますね。
明日はきものでお出掛けですのに、積もったら無理かも・・。
明日の明け方には雨に変わるとか、溶けて流れてくれると
ありがたいのですが。東京は本当に雪に弱いです。