岡田知子さんの個展へ

季節にピッタリな水仙咲き乱れるおきもので現れたS子さんは
老眼鏡をかけないと(すみません、ばばくさくて・笑)
見えないような細かい相良刺繍の帯で、いつもの事ながら「あっぱれ」
な装い。

水仙きもの、幸子さん
S子さん、後ろ姿


お仕事の都合でランチだけ参加の絵美さんも交え、まずは
腹ごしらえ。


絵美さん、幸子さんと


私はシーザーサラダに
サラダ

クラブサンドウィッチ
クラブサンドイッチ
バーガー型がかわいい。一番左はフライドポテト、
このお店は素材に拘るので、ポテト1つとっても◎です。

このオシャレなお店は、青山AOの5階にある「トゥールームス」

トゥールームス店内
店内



(さてここからが本題)

絵美さんはお仕事へ、S子さんと私は岡田知子さんの個展会場である
青山、ゑり華さんへ。

岡田知子さんのイラストは、その優しさ、清々しさ、暖かさで観る者を
癒してくれる。
今回「和服女性」と銘打っての個展なので、展示されている絵は女性ばかり。
昔の女性から現代の女性まで、知子さんらしいタッチで生き生きと
描かれている。

知子さんの絵を観る度に思うのだが、日本の昔話の絵本を描いて
欲しいな〜と。
きっとそう思うのは、私だけではない筈。
時折、彼女にそうささやいている。
完成したら一番に手に入れて、孫にプレゼントする!そして、
読んで聞かせる! と、決めているのだが・・・

ゑり華さんは、呉服屋さんなので もちろん、きものも飾ってあって
加賀友禅や社長の花岡さんのコレクションという色々な産地の反物も
あり、そちらの方の目の保養もさせて頂いた❤


加賀友禅を見るお2人
加賀友禅をみるS子さん、岡田知子さん


いつもの事だが女三人寄れば〜で、きもの談義に花が咲き、あっという間に
夕方になっていたのでありました。
岡田知子さん、S子さん、ゑり華の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


4人の集合写真
4人で記念写真。
左端がゑり華社長、花岡さん。


岡田知子個展・和服女性(わふくにょしょう)
2014年1月23日(木)〜28日(火)まで
10:30〜19:00
青山・ゑり華 東京都港区南青山5-4-24 2f
tel:03-6427-2720
http://www.erihana.co.jp



この日の私は
琉球かすり
大城廣四郎工房の琉球かすりに

琉球かすりに大月帯
大月俊幸氏の綾織の名古屋帯









コメント

非公開コメント

先日はありがとうございました~。後ろ髪引かれるような思いで
仕事に向かいましたが、その後ゑり華さんで楽しいひとときを
過ごされたようで、良かったですね。S子さんの全身写真&お太鼓
こちらで見られて嬉しいです~お着物、裾の方はお花が大きく
なっていたのですね。素敵!
朋百香さんのお着物も絣が美しくて、さすがの一言です。
4人でのお写真、もしかしてアノ技、使っていますか?(笑)

絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました〜。
はい、あの技使ったら膝曲げすぎてますね・・・
まだまだ練習&研究の余地あり。師匠に伺います。(笑)
ほんと、絵美さんとは短い時間でした。が、ランチはなかなか
美味しかったですね。
ゑり華の社長さん、ジェントルマンで良い方ですね。
塩瀬の染め帯、いつかは欲しいな〜。

わぁ、s子さまもご一緒だったんですね〜♪
一昨年のTomokoさんの個展を思い出しますね。
また機会がありましたらお仲間に入れてくださ〜い v-428
ワタシは翌日拝見してきました☆

楽しかったですね~♪

朋百香さま

おはようございます
美味しく 楽しく 弾む一日 ありがとうございました。

うふふ・・・ あの技使ってくださったのに真ん中へこんでおりますぅ
私は背伸びの技 研究いたしますわ(笑)

お蔭さまでしっかりエネルギーチャージできましたので
昨日よりお仕事モードがんばれます

今日はこれからガーデニングなぞも・・・
午後はお仕事しますけれどv-392

次なる機会 楽しみにしております 

お三方でランチのところ、ご挨拶だけとは言え乱入して、失礼いたしました。
sachiko様、朋百香様にお目にかかれて嬉しうございました。
お会いした瞬間、私好みのお召し物!と思いましたが、琉球絣なのですね。
盛りだくさんのお楽しみの一時でした。ありがとうございます。

香子さま
そうなんです。たまたまS子さんと行ける日が同じだった
ものですから、ご一緒させて頂きました。
S子さんとは昨年、長平庵での久米島展以来でしたが、お互い
ブログのやり取りで、なんだかしょっちゅう会っているような
感覚(笑) 絵美さんもお忙しいのに、ランチには参加して
くださって、サプライズでSGさんもいらして、きもの仲間万歳な
日でした〜。香子さんもフリーの身になったんですよね?
ぜひ、今度何かの時にはご一緒に〜❤

sachikoさま
ありがとうございました〜。女の休日、おしゃべりに
美味しいお食事に、綺麗なおきもの見て、幸せなひと時
でした。あれで幸せな気分になれるのだから、女なんて
可愛いものですよね。
またの機会も宜しくお願いしま〜す!

セージグリーンさま
こちらこそ、嬉しいサプライズでした〜。
まさか、セージグリーンさんにお目にかかれるとは
思ってませんでしたもの・・・。
ご一緒にお食事したかったわ〜。
またの機会にぜひ・・・ 博学のお話、聞かせて
くださいませ。
(そーなんです、一目惚れの藍の琉球絣、見ていても
着ていても飽きない1枚ですー❤)

私は初日にお邪魔してきました。
知子さん以外は全員初めてお会いする方々だったんですけど
着物談義ですっかり盛り上がってしまいました。
着物好きという共通項は最強ですわ(笑)

櫻子さま
おお、初日だったんですね。
本当に、そうです。しかもあの場所ですから盛り上がらない訳がない(笑)
私の偏った見方かもしれませんが、きもの好きは皆さん好奇心旺盛で、
しかも博学な方、多彩な方が多い。
きものを通してのご縁、素晴らしいなあといつも思います。

先日はお二人していらしてくださって、どうもありがとうございました!
ちょうど人も少ない時間帯でゆったりと見ていただけましたようで
よかったな〜と思いました。
会期中、F館書店の編集者さんにも見ていただくことができましたが
いやあ〜、絵本の世界は一般書籍とはまた違う分野でして、
とっても奥深くて難しいのでありました。でも挑戦しがいもありますよね、きっと。
いつか日本昔話にも挑戦してみたいものです。
まだまだ道はこれから・・・。励みます!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです