勝利の呼吸

「あ〜、気持ち良かった!」
お正月明け、これが2週間ぶりにおこなったヨガの感想。
やはり1週間に1度は、心も身体もリセットされるヨガの
時間が私には必要不可欠。
2週間空いてしまうと、ちょっと身体が重い。

今年最初のヨガ教室は寒い雲りの日だったが、終わった後の
皆さんの表情は晴れやか。
「スッキリしたわ〜」と口々に。
長平庵の和室でヨガを初めて6年目に入った。
「私、これのお陰で元気でいられるのよ」という一番年長の
お姉様のお言葉でなんとか続けてこられた。

それと私達に合わせて、のんびり、ゆる〜いリラックスヨガに
徹して教えてくださる「ともぞう先生」のお陰です。
(ともぞうと言うと、まる子ちゃんのおじいちゃんを想像
されるかもしれませんが、こちらのともぞうさんは、まだ40代
です)

ヨガと言えば呼吸がとても大切な要素だが、ここで寒〜い
冬に知っておくと重宝する呼吸法を1つ。
その名も「ウジャイ呼吸」という。
ウジャイとは勝利のこと。胸を大きく広げる姿勢が勝利者に
たとえられこの名がついたのだとか。

まず顎をひいて喉をしめ、お腹をへこませてお尻もしめる。
この状態で同じリズムで息を吐いたり吸ったりを繰り返す
胸式呼吸。(3秒吐いたら、3秒吸うというように)

慣れてくると喉が鳴るようになる。
つまり空気が喉を通る時にスー、スーっと音を出すようになる
のだ。(気道を通る空気の擦過音)
この音がメンタルな部分にも作用して心を落ち着かせる。

しかしまずは、音よりも呼吸に集中して行うとよい。
身体がポカポカして中から温まってくる。
実際、先日も帰宅途中あまりに寒かったので、この呼吸を
しながら家までたどり着いた。
効果はテキメン。
寒がりの私には、ありがた〜い呼吸法だ。

寒い、寒いと背中を丸くしていないで、目一杯胸をはって
ウジャイ呼吸をしてみよう!
積極的、行動的になる呼吸法とも言われている。
また、胸を広げお腹を引き締めるので、プロポーションを
良くする効果も大だそうですよ〜♪



床の間、富士
ヨガをしているお部屋の床の間。
お正月は富士山の掛け軸で。

松の香炉
香炉はおめでたい松。








コメント

非公開コメント

凛とした和室でヨガ。。。心と体に良いに決まってる!!
ご近所だったらなあ・・・。と、甘いもの食べながら、ウダウダしている私とワンコ。プヨプヨしています。。。

とうこさま
あは〜、ワンコとまったりしているとうこさん、想像すると
微笑ましいです。
ヨガが終わった後はティータイムがあって、おしゃべりしながら
結局甘いもの、食べちゃうんですよね。
まああんまりストイックになっても長続きしませんから・・・。

こぉんな設えのお部屋でヨガをやってらっしゃるのですか~!
ステキですねぇ。
気持ちがスッキリするのが解る気がします。
朋百香さんのあの立ち姿の美しさというのは、こういうところからきているのですねぇ。

りらさま
「立ち姿の美しさ」・・・とは、どうにもお恥ずかしい
限りですが・・・。ま、歳をとっても背中が丸くならないように
気はつけておりますが。
歳がいけばいく程、背筋、腹筋は大事ですね。
これを鍛えないと7,5キロの孫が抱けません(笑)

こんにちは! わー私、「ウジャイ呼吸」知っています!かなり昔、ニューヨークスタイルヨガ(たぶん造語)の本を創ったときに、教わりました。今でもできるかどうかは謎ですが…(笑)。
呼吸は、上手に行えば体もあたたまるし、代謝を高めてダイエットにもいいそうですね。お正月の食べすぎ&運動不足を、呼吸で解消できるかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絵美さま
そうでしたか、呼吸も代謝を上げるものから
精神を落ち着けるものまで、いろいろあって奥が
深いですね。呼吸を制する者が人生をも制する、
な〜んてね。

ダイビングのとき、緊張からか、まだまだ呼吸が下手で
無駄に空気を消費しています。
新しいポイントに潜る度に目の前のスキルで頭が一杯なんですけど
今度潜るときに、吸うときと吐くとき、
頭のすみに同じ秒数を繰り返してみようかしらん。
水中でも不安なときや焦りそうなときは、
その場でゆっくり深呼吸です。落ち着きます。
もっとも、まだ私程度の本数では
呼吸すらマスターするのはまだ先になりそうです。

tomokoさま
たかが呼吸、されど呼吸です。ダイビングの時など
きっとトラブった時など本当に呼吸が生死を分けるなんて
事もあるのでしょうね。
生まれてきてから何十年も呼吸を続けているのに、奥が
深〜いです。
この歳になって、やっと深く呼吸するという事の意味が
分かった気がしますー(遅)

ウジャイ呼吸は3秒ずつなのですね。
歌と筋トレのお陰で腹式と胸式呼吸を切り替えることができるのですが、
それが思わぬところ、、、昨年の腹部の手術後に生かされました。
重篤な合併症である肺塞栓、腸閉塞防止のためにも、深くしっかり腹式呼吸を行うことが重要なのだそうです。まさに、呼吸は命を左右しますね。

セージグリーンさま
まあ、昨年手術なさったんですかぁ?
存じ上げませんでした。大変でしたね〜。
ウジャイ呼吸は胸式呼吸なので、そういう事なら深い腹式呼吸を
なさった方が良いのではないでしょうか。
私は心を落ち着けたい時に、ゆっくり腹式呼吸をします。
現代人は呼吸が浅いそうで・・・
学校でも体育の時間に呼吸法を教えると良いのになぁ、といつも
思います。