ハナユズの恵み、ありがたき午後

友人のブログを見ていたら、何やら美味しそうな
レシピが・・・♪
リンゴ、サツマイモ、柚子のジャム。
丁度、リンゴもサツマイモもあったので「よし、作ろう!」
と思ったら柚子がない。

柚子・・・ん、そうだ!

何年か前に鳥さんの落とし物から生えた柑橘系の木が
毎年、すくすく育って、今ではこんなに大きくなった。

実生の柚子
今年は豊作だ。

これを使ってみようと思い立って さっそく収穫。
ちょっと香りは薄いが、たぶんこれ「ハナユズ」という
ものだと思う。
種を落としてくれた鳥さんに感謝。


鍋で煮込む
鍋に材料を入れて煮込む。
量も時間もテキトー。

煮ている時間は柚子とリンゴの香りが立ちこめて
幸せな気分を味わい、


柚子のジャム


ジャムが完成したら、パンに塗り蜂蜜をかけて
試食タイム。
柚子の皮ごと入れたので、苦みが効いてる。
甘さは蜂蜜のかけ具合で調節。
ん〜、お・い・し・い ♪♪♪


師走の忙しさをしばし忘れて至福のひと時。
Sさんのブログから思わぬ幸せ、頂きました。
ごちそうさま〜。





コメント

非公開コメント

枝もたわわに素晴らしい収穫ですね。
花ユズは少し香りが薄いと言いますが、いやいや十分に香りが伝わってきますよ。
皮だけ先にゆでこぼしておくと、渋みとアクが抜けますが、渋みもえぐみも裏を返せば大人の味です、ホームメイドとなれば最高のお味でしょう。
自然の恵みで寒さを乗りきれそうですね。

セージグリーンさま
そうそう、ただ甘いだけでは大人には物足りない。
渋みやほろ苦さがいいんですね〜。
鳥さんはよくいろいろなものを落としていって
くれますが、ほんとこれには感謝ですー。
ビタミンC、いっぱい摂って冬を乗り切りますわぁ。

わぁ、鳥さんの落とし物からこんな見事なゆずの木が!
そしてそれをジャムに…すてきですねえ (^-^)b

香子さま
あまり日当りもよくない場所なんですけど、よくぞ
成長してくれたと思います。
植物の生命力って凄いですね〜。
ジャムにしようとというアイデアは浮かびませんでした。
Sさんのお陰ですー♪

わわ、スゴイ!たわわに実ってますね♪
これはジャムにしない手はないですねん。
これからの季節、お肌にも風邪対策にも良さそう〜

いや~、見事な柚子の木ですね。
ホント豊作!!
きっと朋百香さんのところは土質と手入れが
いいのですね。
それにしても鳥さんに感謝感謝(笑)

私はついに柚子ジャム一瓶食べてしまいました。
また作りたくて、友人に頂戴ね、とお願いして
いるところです。爽やかな苦みがすっかりクセになって
しまって・・・
パウンドケーキなんかに入れても美味しいような
気がします。今度やってみますね。

櫻子さま
今まで実の数が少ない時は料理に付けてしぼって使ったり
してましたが、ここまで成長してくれるとジャムも作れ
ますね。最近、この苦み、渋みがマイブームですー(笑)

sognoさま
本当にありがとうございましたぁ。美味しいジャムが
つくれたのもsognoさんのお陰です。
柚子でジャム作るって発想がなかったですもの。
土質は良いかもしれませんが、手入れはしてません(汗)
耕してもいない固い土からよく生えたと思いますよ。
自然って凄いですね。

こんにちは☆ この時期、こんな明るいレモン色を見ると気分が明るくなりますね。
鳥さんの落としものからこんなに立派な木が…実もたわわで、すごいなあと思います。
市販のジャムは甘すぎたり、凝り過ぎたりしているものも多いですから、シンプルで自然な味わいがいいですよね。

絵美さま
歳をとるとシンプルが一番と思ってしまいます。
あんまり味の濃いのは甘くても辛くてもダメですね。
その点、自家製は自分好みに出来るので◎。
肉でも魚でも、薄味にしてなんにでも柚子をしぼって
大根おろしと食べている毎日です(笑)

柚子 大好きです。
苗を買おうと思っているのですが、鳥さんが落としてくれる?
なんて幸運があるのですね~。
サツマイモが入ったジャムって 食べたことがありません、
とても美味しそうですう。

わぁ、見事な柚子の木ですねぇ!
お友達のブログで観てすぐチャレンジするのも素敵です。

最近はこちらのオーガニックスーパーで柚子を常備するようになりました。
私も真似っこしてみようかなぁ?

風子さま
私もです、サツマイモの入ったのって初めて。
サツマイモを多く入れすぎると、キントンみたいに
なっちゃうかも・・・(笑)
ま、美味しければ何でもいいんですけどね♪♪♪

りらさま
わ〜、そうなんですかぁ。アメリカで柚子が買えるなんて
嬉しいですね。もっとも今、日本食はブームだそうですが。
柚子は英語で何て言うのかしら・・・?調べてみよっと。

すごーーーい!!こんなにたわわに柚子が・・・
大好きなので、羨ましいです。
ジャムも色が綺麗!!美味しそうですね。
こちらでは、若いジャム造りをなさっている方がいて、すっかりお任せ状態です。柚子とポンカンのジャム、毎日食べてます。
サツマイモとリンゴあるので、作ってみようかなあ。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです