アーティーさんへ行く

私の絵のデータやH.Pを作って頂いている版画工房アーティーさん。
タロットカードの原画が2枚完成したので、工房に伺った。
最近、国立新美術館のすぐそばにお引っ越しされた。
新しい工房に伺うのは、その日が初めて。

変形のお部屋が何だか船の様な形で窓も多く、とても明るくて
気持ち良い。
コーナーの暖炉と円形の作業デスクが印象的。

暖炉
アメリカ製の暖炉。炎はバーチャルだが暖かい風も出て
ストーブ代わりに。飾り付けはすっかりクリスマス。


作業中のGさん
データ作成中のGさんと、私のH.P担当のRさん。
奥の壁に見えるのは昔のアメリカの消防服、前の工房でも飾ってあった。
アメリカ帰りの社長のお好みはアメリカン(?)


ききちゃん
社長夫妻の愛犬キキちゃんも今日はご出勤。


優勝たて
壁に飾られた盾。アーティーさん、アメリカの特殊印刷関連業者
(SGIA)の美術賞部門で何度も優勝されている。


見てお分かりのように、工房と言ってもデジタル版画、つまり最先端の
技術で見た事もない大きなマシーンで著名な作家さんの原画から
デジタル版画を作り出す。
例えば、ラッセンや玉村豊男さん、天野喜孝さんなど。
今年は生誕100年の中原淳一さんも手がけた。


私がいつもお願いしているのは、
タロット、原画とカード
左の原画を元に右のカードを作成すること。
限りなく原画に近い色にスキャンしたデータに帯を付け、名前を付け
枠を付けてカードとしてのデータの出来上がり。
私は勝手に「ここをもっと濃く」とか「トーンを落として」とか
言うだけ。担当のGさんは辛抱強く、私の「お願い」を聞いて
作業してくださる。

原画を描いてはアーティーさんに持って行ってデータ作り。
この作業も、もう5年めとなった。
タロットカードも78枚中、残り7枚。
この分でいくと来年の春には完成をみるだろうか・・・?

いつもアットホームな雰囲気のアーティーさんのお陰でデータ作りも
長々続けてこられた。
タロットが完成するまでもう少し、お付き合いくださ〜い。


この日は他に用事もあってきもので
焦げ茶の紬に大月さん
焦げ茶の八草紬に

大月氏のお太鼓
大月俊幸氏の名古屋帯

グレーの羽織
北風が冷たかったのでグレーの羽織で。

神楽や書類バッグ
原画がピッタリ入る「かぐらや」のバッグ。重宝してます。










コメント

非公開コメント

こんにちは! アーティさんのスタッフさん(Gさん?)が座っている
椅子のカバーがキュート☆
国立新美術館なら、私もしばしば行くので、近くを通っているかも
知れないですね。緑が多くて、でも都会で、クリエイティブな環境
ですね。
中原淳一作品、高精度なデジタル版画なら、あの透き通った感じの
キャラクターたちも引き立つことでしょう。

お着物、ほっこりとしたアースカラーで落ち着いた大人の女性…。
帯の間道がつややかで、シックでありながら光を宿しているようにも
見えますね。

絵美さま
焦げ茶の紬、いつも秋の最初に着るのですが、私もだいぶ紬が
増えて、今年は白鳥が最初でした。
季節の最初に手を通すと、ああやっぱり紬はいいな〜と思います。
アースカラー、洋服の中にあっても悪目立ちしない良い子です。
絵美さんは仕事も遊びもきものだから、もう慣れていらっしゃるで
しょうが、私はまだまだ「きもの」が場違いだったかなって思う
時もあります。でもそんな事言ってると、着る回数が減るので、
夏の分取り返す為にも、この冬は頑張って着ようと思ってます。
アーティーさん、awaiさんまで歩いて行けなくもない・・・(困)

いつか私もアーティーさんにお世話になる機会があるかなあ?って思います。
ま、当面はひたすら描くだけで精一杯の私です。
お召し物、こういう色合いを着るのにちょうどいい頃合いになりましたですネ♪

tomokoさま
tomokoさんもいつか作品集など作られる時がくるかも
しれませんね。アーティーさんは少ない册数からでも作れるん
ですよ。何と言っても原画のようなデジタル版画はさすがです。


カードの絵を拝見して「あ、静御前!」と思いました。
水干風に太刀穿きだからかしら。かっこいい〜!

無地紬は使い勝手良いですよね♪
柄がみっちりより無地場が多い方が好き (^-^)b

香子さま
おほほ、カードに目を留めて頂きました?
これは「剣の局」で「女伶」をモデルにしてみました。
「女伶」って昔の舞台女優さんみたいなものです。
剣のスートだったので、女性でもどうしても剣を持たせ
たくて・・・これは舞台で舞を舞う姿をイメージしてます。

無地紬、仕事にも遊びにもOKなので、数の少ない私は
どうしても無地が多くなってしまいます。が、ちょっと遊びが
ないかしら・・・?ね。香子さんの遊びっぷりをお勉強中。

お世話になっております、画像データのGです。

朋百香さん、素敵な写真つきで当工房をご紹介下さりありがとうございます!先日は美味しいパウンドケーキと朋百香さんのシックなお着物姿に一同歓喜の声をあげておりました。
我が工房はこれからXmasツリーも飾ってますますクリスマスモードに突入して参りますので、次回の朋百香さんのお越しも楽しみにお待ちしております。

タロット歴、もう5年にもなるのですね。
ラストスパート、がんばりましょう!
それにしても、カードレイアウトの際の朋百香さんの配色の決断スピードには舌を巻いてしまいます…!

今後ともよろしくお願い致します。

Gさま
こちらこそ美味しい紅茶をごちそうさまでした。
可愛いキキちゃんにも会えたし・・・しっかりカメラ目線、
さすが女の子ですね(笑)
牛歩の歩みですが、マイペースでタロット頑張ります。
今後とも宜しくお願いいたします。