赤レンガ倉庫で遊ぶ

久々の秋晴れの日、きもの友と横浜の赤レンガ倉庫へ。
横浜に住んでいながら、今まで行ったことがなかった。
ここの正式名称は新港埠頭保税倉庫。
1号館は1913年、2号館は1911年竣工とある。
保税倉庫としての役目は終わり、今は様々なショップやレストラン、
コンサートホールやギャラリーもあり、デートコースや家族連れで
楽しめる場所となっている。


赤れんが倉庫


ご一緒したのはイラストレーターの岡田知子さんと、SGさん。
久留米絣3人
そうです、3人申し合わせて久留米絣シスターズで。


お2人の久留米絣は古典柄で知子さんは「ちはやぶる」に
赤系縞の博多帯でカンペキ!
ちはやぶる


SGさんは「雀のお宿」に花織りの帯。
(すみません、雀がうまく写りませんでした)
雀のお宿


どちらも年代を経ていて、最近はなかなかこういうきものを
着る人は少ないので貴重なショットかも。
そのせいか観光客の外人さんに写真を撮られたり、レストランの
女の子に声をかけられたり。
こうしてきものを着て歩くだけでも、結構「日本文化・きもの広報」
のお役にたっているのでは?(と、手前味噌)


パワーランチ
倉庫内のレストランで「パワーランチ!」
その名のとおりボリューミーなワンプレート。


女3人寄れば何とやら・・・で、食べる、しゃべる、ショッピングるの
楽しい一日。
あっという間に、埠頭に夕暮れ迫り、一同 主婦の顔に戻って家路に
ついたのでありました。


この日の私は
私の久留米絣
縞の久留米絣にグンボウの帯。
初木綿のきもの、Gパン感覚で足さばきもよく、着心地良かった。


そして、お土産は・・・
スプーン2本
木のスプーン2本と

来年の手帳
来年の手帳。
バングラデシュのサイドプール村の女性が
手作りした布のカバーがかかっている。
このカバー、文庫本サイズなので本のカバーと
して使える。
ん〜、いいものみつけちゃった♪







コメント

非公開コメント

Wともこさんはおふたりとも初めてだったんですね。
近いといつでも行けるから、意外と行かないんですよねー(笑)
秋晴れのお天気とレンガ壁に久留米絣の藍が映えて
さぞキレイだったことでしょう♪

櫻子さま
あれ、櫻子さんは行った事あるんですか?
何かあの辺、回りは広々してるし海も近いし空気が流れてる
って感じがします。
最近、東京方面に行くより逆に行く方が好きな私です。

赤レンガ倉庫大好きです。
以前、絵手紙に夢中になっているとき
描きにいったことがあります。なかなか上手くかけません
でしたが・・・
エキゾチックな雰囲気の赤レンガ倉庫と着物の組み合わせが
なんともはや絵になりますね。
皆様の絣、それぞれに魅力があります。
朋百香さんのお着物、カッコイイわあ~
ヘビロテになるのでは?
昔、福井さんという方の「絣」という分厚い本を読んだことが
あります。絣の意匠に込められた意味に興味津々でした。
願いとか祈りとか・・
面白くて図書館から二度借りた記憶があります。

久留米絣、圧巻ですね。技のすごさ!!
横浜赤れんが倉庫、一回行ってみたいです。
小学校まで横浜でしたが、今になって、色々なところに行きたくなってきました。(笑)いっぱいお散歩するときは木綿がいいですね。

横浜って絣柄が合いますよね。
ワタシも以前新年に絵絣着て中華街に行きましたよ♪

赤レンガ倉庫なかなか行けないです。
パシフィコ横浜に車止めるのに(笑)

sognoさま
そうですか、赤レンガ倉庫よくいらしたのですね。
回りが広くてせいせいしてますよね。
駅からの途中に芝生の広場もあって、日だまりでのんびり
してみたいな〜て思いました。
「絣」そうなんですね、織られる方はいろいろ想いを
込めるのでしょうね〜。
だから人の手作りのものは、なーんか温もりを感じてしまう。
最近、惹かれるものは手作りのものが多いです。

とうこさま
おっしゃる通り! 木綿のきもの、たくさん歩く時、買い物
する時、雨が降りそうな日、まさにピッタリです。
これは単衣なのでうちで洗えますし、単衣でも結構オールシーズン
いけそうな感じでした。(冬は中に着ればいいし、コート着ればいいし)
昔の働く人は今みたいに、袷とか単衣にあんまりうるさくなかった
のではないか・・・と思います。
今きものを着る私達も、もっと自由に着たいですよね。

香子さま
私もいつも側通るのに、初めて行きましたよ。なかなか
面白い店もあるので、また今度ゆっくり行ってみたいな・・・
と思いました。今回はおしゃべり中心で(笑)
お茶しに入ったお店は椅子席の他に、何とベッド席があって
さすがにきものでは上れないので(結構高い)やめましたけど。
オバサン3人、目を丸くしちゃいました〜。

木綿も素敵

朋百香さま、

こんにちは。
横浜の赤レンガ倉庫、 私も以前仕事で行きました。なかなか面白いところでしたね。 お店もいろいろあり。

皆様のお着物、久留米絣、よいですねぇ。 私も木綿の着物は好きでよく着ます。 今のような季節、単で十分で気持ちよく着られますね。 グンボウの帯がまたステキですねぇ。

先日は楽しいひととき、ご一緒いただいてありがとうございました〜♪
朋百香さんには男ものの小絣がいいかもなんて、
勝手に頭ン中でモデルにして、妄想で着付けてましたけども(笑)、
お召しの方が男絣よりもキリッとしつつも女性的な柔らかさが感じられて
とてもお似合いだったなあ〜と着姿を思い出しています。
ホント、おばさん連中ばかりでなく(笑)若い人にも着て欲しいですよねえ〜。

この度は久留米絣をご縁にお誘い頂き、楽しい一時をご一緒できて、嬉しゅうございました。久留米絣も時代と織り元でそれぞれ表情があり、興味深く拝見しましたし、お二人の美しくシャキッとした着姿に惚れ惚れ、、、もっと修行せねばと思った次第です。
お世話になり、ありがとうございました。

赤レンガ倉庫にMotion Blueってライブハウスがあって細野晴臣さんとか小坂忠さんとか聴きに行ったことはあるのですが、昼間も楽しそうですね♪
↓山梨も韮崎に妹が住んでいるので以前は時々行ってたのですか、その頃はまだこんなにオシャレなギャラリーとかありませんでした。
久留米絣、ステキなデビューオメデトございます(^_^) 着物を知り尽くした上級者がのびのびと楽しんでらっしゃるご様子、皆さまカッコいいわ〜☆
来年の手帳(^^;; こんなのもあるんですね!そろそろ買わなくちゃ!

ルリ子さま
あら〜、ルリ子さんもよくお召しになるの?木綿のきもの。
私はルリ子さんは柔らかものの印象の方が強かったです。
これは六本木のawaiさんのものですが、結構応用範囲は
広いかな〜なんて思っています。
1度、雨の日に着てどんな感じか試したいです。
でも気楽さは、絹ものの比ではありませんね。

tomokoさま
こちらこそ、ありがとうございました。お天気も良く、最高の
きもの日和でしたね〜。
あのレストランの彼女、着付けを習いに来るといいですね。
似合いそうだったものー。木綿あたりから入ったら、気楽に
着られて、お値段も手頃でいいかも・・・なんて勝手に妄想して
ました。(妄想大会・笑)
tomokoさんに言われて、忘れていたウズベクの帯を合わせたら
ピッタリでしたぁ。次回はこのコーデで。

セージグリーンさま
こちらこそ、ありがとうございました。
初めてな感じがしなかったものですから、なれなれしくて
ごめんなさいね。懲りずにまたお付き合いください。
「雀のお宿」どんなかしら?と、楽しみでした。
可愛いけど、でも可愛過ぎず、むしろ歳がいってからの方が
帯でいかようにも着れそうな久留米絣。
良いものを見せて頂きました。

yukikoさま
へ〜、ライブハウスがあるんですか?気が付かなかったな〜。
夜の赤レンガ倉庫もライトアップされて綺麗でしょうね。

「きものを知り尽くした上級者」はtomokoさんだけですよ。
私なんていつもtomokoさんに聞いてるんですから。
歳はずーっと若いのに、私の先生です(笑)

あのギャラリーも韮崎で降りるんですよ。
それこそあの辺のギャラリー散策、木綿のきものでも着て
ぶらぶらとしてみたい所です。