ウラシマタロコ

友人のブログでウォーキングの記事を読み、ハタと思い出した。
「そうだ、私もウォーキングしてたんだっけ」
7,8,9月と暑さの為お休みしていたのを、やっと再開。

3ヶ月ぶりに歩いてビックリした。
6月には建設中だった家や更地になっていた所に新しいお家や
アパートがもう完成していて、中にはすでに住み始めている所も。

おお、最近のお家は3ヶ月くらいで建っちゃうのね。
浦島太郎の気分でキョロキョロしながら歩いてしまった。
短期で出来る割には、よく出来てるわー。(中は分からないけど)
最近は工場で作って現地では組み立てるだけのものが多いのだとか。

私の子供の頃は大工さんがカンナで木材を削っていたり、木材に
印をつける、あのパチンというやつ(何という名前でしょう?)
面白い道具がたくさんあって、飽きずに見ていたものだ。
しまいにはカンナ屑で遊び出して叱られたり(笑)
もう、あんな光景は見られないのね、とちょっと寂しい。
大工さんの濃紺のハッピ姿がカッコ良くて、いかにも職人さんと
いう感じが好きだったな・・・。

消費税が上がる前に、どこも建設ラッシュなのだろう。
少なくとも建設業界は景気が良さそうだ。


彼岸花
ウォーキング途中に咲く彼岸花。
ああ、もうお彼岸なのね。




コメント

非公開コメント

私もオヤジさんの仕事柄、小さいときから職人さんたちの姿を見ながら育ったので
最近の建家の職人さんたちの仕事ぶりって違うな〜って思ってました。
かんな屑、きれいにカールしてるのをみつけては
耳のヨコにあてて「マリーアントワネット!」なんて言って遊んでました(笑)
あの香りが懐かしいですね〜。

tomokoさま
あは〜、tomokoさんもカンナ屑で遊んだくち?
大工さんの道具っていろいろあって面白かったですよね。
ほんと、あの木屑の香りが懐かしいです。
昔は大工さんが一人か二人くらで、10時にお昼にお3時と、
のんびりしてましたよね〜。雨が降れば休みだし(笑)
あれも古き良き時代の思い出になってしまった・・・。

おお、早速再開されたんですね!行動が早い!
消費税が上がる前に・・・うーん、それがあったんだ。
色々な気づきがあるものですね。
そういえば、今日房総の◎◎寺に行ったのですが、
結構長い石段をあまり息切れすることなく登ることが
できて、自分でもビックリ~~
効果ありかな、って一人でほくそ笑んでいました。

sognoさま
継続は力ですね〜。自分でも気がつかないうちに、筋力とか
ついているものですよね。幾つになっても颯爽と歩きたいです
から、お互いに頑張りましょう。

おぉ、再開されましたか♪
自分も始めたいな…とは思いつつ
就寝時間が遅いせいか朝が弱くて (^-^;;;;
出社のときに最寄り駅よりちょっと遠い駅を
利用するようにはしてますが。。。

香子さま
再開と言っても、以前のように何が何でも毎日・・・というのは
やめました。朝はヨガもやってるし忙しいので、ゆるゆると、と
いう感じですー。でも、爽やかな朝の空気を吸って、季節の移ろいを
肌で感じるのは気持ちいいものですね〜。

リハビリで少し歩くようにしなければと思い、
何日かに一度は長めの散歩を始めたんですけど、
やはり歩くのに違和感があり、すぐにあちこち痛くなります。
(骨折したところは痛くないんです)
歩くスピードも年寄り並みに遅いです(^^;
涼しくなってきて散歩にはちょうどいいので、
無理せずゆるゆる行きますわ。

櫻子さま
人それぞれ、自分のペースってありますものね〜。
もうこれからは、頑張らない「ゆるゆる」で、何でもいきたいと
思います。ウォーキングというか、もう散歩でいいですよね〜
(笑)

確か、私、地元のウオーキングのガイド?のはずです。。。この一年なーーんも、意識的に歩いておりません。。。街を歩くと、色々な木々の香りがあって、(マシンとかより)体の中から元気になれそう。
カンナ屑、懐かしい。昔、学校の夏休みの工作の宿題を、大工さんが手伝ってくれたことを思い出しました。。。(船を作ったの)

こんにちは! 偶然ですがワタシも今日、スロージョギングの記事を
上げました。スポーツの秋ですねぇ、気候も良くなりましたし。
うちの方も-かなりの田舎ですが-建売住宅が次から次へと建ちました。もともと田畑が多くて、持ち主が高齢で維持できなくなり売ったり、
マンションにしてオーナーになったり、というのが多いようです。
ちゃんとした木の家(というのも失礼ですが)ってどれだけあるのかなあ。。。

とうこさま
まだ、この辺りは学校のグラウンドの回りに空き地(?)の
ような所があって、土の上を歩けるのが嬉しいです。
アスファルトとは明らかに違う感触。
だんだんこういう所も無くなってゆくのでしょうね〜。
夏休みの工作、大工さんが手伝ってくれたのですか?
まあ、いい人ですね。 工作は苦手だったな・・・。

絵美さま
本当ですね、(本当の)木の家って少ないかもしれませんね。
私なんかやっぱり、木の家が落ち着く気がします。
でもこの間、ニュース見たら、木の家って雷が落ちると中が
大変なことになるんですね。鉄筋の方が家の中は安全らしいです。
スロージョギングは、良いのでしょうか?
今度、どんな歩き方が良いのかぜひ、御指南くださいませ。

久々に自分の横顔写真を見る機会があって、うわっと・・・・
動こう動こうと思いつつ、何もせずにいるのですから、当たり前ですわねぇ。
少しずつでも皆さんを見習わなくては~!
(と言う端から「まずは引越しが済んでから・・」という後回し言い訳が頭をよぎってるって・・・・)

りらさま
写真、いやですね〜、年々、自分の写真見るのイヤです。
特に若い人と写るのは・・・。
後、電車の窓に写った顔とかね・・・ゾッとします(笑)
でもまあ、受け入れねば・・・と思いつつ、悪あがき。
せめてものヨガやウォーキングです。